フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2015年 | トップページ | 同窓会 »

2015年1月11日 (日)

みのかも日本昭和村ハーフ

5年ぶりに、みのかも日本昭和村ハーフを走ってきました。
第1回から第4回に続き、5度目の出場です。

12

前回出た頃がハーフは一番速い頃でした。
それでも正月から10日ほどしか経っていないこの大会、まともな記録で走れたことがありません。

正月太りや暴飲暴食による内臓の疲れは、たった10日では取れないのです┐(´д`)┌

うちから日本昭和村へは1時間半ほどなので、5時50分出発。
ちなみに4時半起床でした。

まあ途中で朝食を買っても、7時半には着くだろうというヨミでした。

8年物の僕のナビ、最近は新しい道も出来ていることから頼ったのは携帯のYahooナビ。

日本昭和村駐車場と入力しました。
8年物のナビは日本昭和村で検索。
なんと20分ほども到着予想時間が違います。

やっぱ新しい道ができてるんだ、携帯のナビは役にたつなあ。
そう喜びながら会場に向かいました。

岐阜市に入った頃、8年物と携帯はまったくの逆方向を指示します。
さらには携帯が言うには、「まもなく目的地です」。

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

岐阜駅の近くに、そんなややこしい名前の駐車場ってあるのかあ(`Д´)
責任者、出て来ーい凸(`Д´メ)

そんなことで、本当にあせって現地入りです┐( ̄ヘ ̄)┌

とは言え、まだまだ時間は十分でアップも1キロほど出来ましたよ(^-^;

美濃加茂ってけっこう寒いんですが、今日は風も無く、日当たりの良い場所はぽかぽかでした。

さあ、別大完走できるかを占う大会、いかがでしょうか。
僕の合格ラインはかなり甘めで、1時間42分です。

ちなみにこの大会のベストは、自己ベストから遅れること約4分の1時間38分です(;´▽`A``

まあたいしたことないには変わりありません(;;;´Д`)ゝ

4

まあそんなわけで、今日は惨めな姿を目撃されたくないという理由で、久しぶりに紅白ストライプシャツではありません。
走る調律師レオだと認識されないよう、ごく普通の格好で走りましたよ(´∀`)

そして午前10時スタート!

スタートロスは100mほど、約50秒でした。

以下ラップです。

0-5km  453-427-413-443-437(22'53)
スタートの合図があったもののしばらく動きません。
スタートラインを超えたあたりから、ようやくゆ~っくりと走り出しました。

スタートから約3km下りが続きます。
過去4度の出場は、すべてここで飛ばしすぎるのが敗因。
気をつけてスピードを抑えます。

今日の目標は、全ラップ4分46秒。

6-10km 443-416(+16トンネル補正)-438-501-422(23'16/46'09)
このコースはかなりアップダウンに富んでいるのでラップがかなりばらつきます。
7~9kmにかけてかなり登るので、ここは5分かかってもいいやって気持ちでした。

半分近く来ましたが、けっこういい感じです。
昨年の福井ハーフマラソンでは4分半を切るラップを見たことがなかったので、今日の4分16秒とかを見るとびびりますね。

11-15km 421-432-427-440-507(23'07/1:09'16)
9km~13kmにかけては緩やかな下り。
ゴール前3kmにかけて上りが続くため、警戒してペースを抑えました。

16-20km 414-434-455-510-521(24'14/1:33'30)
17kmあたりはグイっと登って少し下り、そのあと3kmで約75m上りが続きます。

1時間42分が合格ラインと思いつつも、こういう展開になってくると1分でも速く、と思うのが悲しいかな人の性。

21km-goal 603-032(6'35/1:40'05)
39分台いけるかも、とアクセル踏み込んだとたんにピキーン!
右足の後ろ側、全部つりました。゜゜(´□`。)°゜。

50mほど歩いたかな。
あとは足を引きずりながら、ひたすらゴールを目指しました。

オフィシャルグロスタイム1:40’53
オフィシャルネットタイム 1:40’02

ほとんどが上りか下りで、フラットな部分がほとんど無いこのコースですが、久しぶりに4分半を切るラップを見ました。

走力の落ちた現在、今日は1時間45分ほどを覚悟していましたが、40分で走れたのはうれしい誤算でした。

先日から通い始めた接骨院が合っているようです。
別大完走目指して調子を上げていきたいと思います。

« 2015年 | トップページ | 同窓会 »

大会」カテゴリの記事

コメント

最後の<ピキーン!>はともかく、内蔵の疲れをもろともしないいい走りですね。
今年、私の初レースは2週間後の「美作F1ハーフ」。忘年会と新年会の連続で腫れ上がった肝臓を、それまでにダイエットすることが目下の課題です。

とのさんへ

正月から2週目のこの大会、ここ4年ほどは避けて3週目や4週目の大会に行ってました。
年末年始にかけて1週間疲労し続けた内臓は、なかなか立ち直りません。
お互い体調整えて、今年も元気に過ごしましょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/58551846

この記事へのトラックバック一覧です: みのかも日本昭和村ハーフ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/12 08:46) [ケノーベル エージェント]
岐阜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 2015年 | トップページ | 同窓会 »