フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 明日は那覇ヽ(´▽`)/ | トップページ | NAHAマラソン観光編 »

2014年12月 9日 (火)

スーザフォンマラソン13本目NAHAマラソン(レース編)

24年ぶりの那覇、そして初めてのNAHAマラソンを走ってきました。

そして初めてのスーザフォンマラソンDNF、残念ながら34km関門を通過できませんでした゚゚(´O`)°゚

1

出発の数日前から、いきなり真冬になりましたね。
新潟からの飛行機はキャンセルフライトになったそうです。

2014naha_014

那覇もとっても寒い。
事前に寒いよ~って情報を聞いていたので助かりました。
レース以外では半袖Tシャツの出番はありませんでしたね。

2014naha_106

前日受付は長蛇の列。受付会場が土足禁止というのが原因ですね。
脱ぐのに時間のかかるランシューを履いている方がほとんど、そりゃあ時間が掛かるわ~。
第30回の大会なのにびっくりです┐(´д`)┌

さあ大会当日

お天気は曇り。暑さを警戒していたので、これは本当に助かりますね。

57

今年の小布施を一緒に走ったメンバーで参加です。

一番後ろのJブロックからスタートです。

17'24(800m)
スタートしました。
心配していたスタートロスですが、17分半で通過できました。

56

0-5km 702-711-727-645-703(35'32)
コースが広いので、すぐに普通に走れました。
速くならないよう気をつけながら走ります。

10

6-10km 740-709-737-719-837(38'22/1:13'54)

11

11-15km  729-728-743-727-849(38'56/1:52'50)
快調です。この分ならハーフの関門3時間15分は余裕で通過できそうです(゚▽゚*)

12

16-20km 734-705-854-732-814(39'19/2:32'09)
このあたりはけっこうな登りですが、まあ問題なく通過できました。

13

NAHAマラソンの魅力は途切れない応援でしょうね。
歩くのが恥ずかしくなるほど、ずーっと応援があります。

僕は楽器を吹くためエイドで何も食べないのですが、私設エイドの豊富さはピカイチだったそうです。

15

21-25km 800-910-853-738-931(43'12/3:15'21)

16

中間点関門クリアです。
練習してきたオリオンビールの歌を披露しました。
みなさん、一緒に歌ってくださいました(*^-^)

48


26-30km 1012-914-907-857-958(47'28/4:02'49)
いきなりつらくなってきました。大勢のランナーが声をかけてくれます。
一緒に写真を撮ったりします。

ここが頑張りどころ。歩きを入れながら34km関門通過を目指します。

31-34km 935-1745-1009-907-?(46'36/4:49'25)

スーザフォンマラソン、初めてトイレに行きました。
あまりに走れなくなってきたので、気分転換です。
けど、かなりタイムロスをしてしまいました。

46

34kmの関門5時間10分を通過できませんでした。1分半ほど足りませんでしたが、通過できてもたぶん時間内完走はできなかったと思います。
スーザフォンマラソン13本目で始めてのDNFになってしまいました。

5kmあたりで係員からメガフォンで、「楽器を担いだ方、危険です。すぐにコースをはずれレースを中止してください。失格の対象です」と退場勧告を受けました。
初めてのことでショックでした。このときはやめずにレースを続けられたのですが、ずーっとこのあとも心に引っかかって引きずってしまいました。

25km過ぎから苦しくなってきたとき、ちょうどコースも狭く本当に危険だなあと思ったらもう頑張れませんでした。

体調不良もあり、しばらくスーザフォンを担いでのフルマラソンは見合わせたいと思います。

4

改めて写真を見ると、体のゆがみが本当に良くわかりますね。
普通に立っていても常に左肩が下がっているのです。
背骨がゆがんでしまったのかもしれません。

ゆる~い大会は走るかもしれません。
またどこかで見かけられたら、声をかけてくださいね。
応援、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

« 明日は那覇ヽ(´▽`)/ | トップページ | NAHAマラソン観光編 »

大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!

那覇でお見かけしてビックリしたのですが、去年はホノルルマラソンに参加されていませんでしたか? 私は、去年のホノルルが初フルマラソンで、今年はNAHAマラソンに初参加でした。面識は無いですが、何かご縁を勝手に感じてしまいました(笑)

ちなみに、体の歪みは少ないうちに治された方が良いですよ。歪みは、不調の原因になります(一応、ヨガ講師です)

みどりさんへ

昨年のホノルルマラソン、間違いなく僕です。
両大会ともあれほど多くのランナーが集まっているのに、その中でお会いできるとは本当にご縁がありますね(^^)

一年で、スーザフォンを担いで走るフルマラソンが3本、担がずに3本ほど走っています。
このところ沿道でスーザフォン担いで応援ってのも3時間以上吹き続けたりして、背骨が歪んでしまったように思います。

完治したら来年のホノルルでも走ります。
またどこかでお見かけしたら声をかけてくださいね(◎´∀`)ノ

お疲れさまです。
フルマラソンを走るだけでも私にとっては驚異的なのに、10kg以上もあるスーザーフォンを担いで走るなどまさに超人!
でも無理はなさらないで下さいね。良きマラソン人生が続くことを祈っています。あ、音楽人生もね!(^^)

kizukiさんへ

ありがとうございます。
10月11月とマラソン大会の応援でスーザフォンを3時間以上吹き続けたのも、少々悪影響があったようです。
歳をとると弱くなりますねえ( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/58218128

この記事へのトラックバック一覧です: スーザフォンマラソン13本目NAHAマラソン(レース編):

« 明日は那覇ヽ(´▽`)/ | トップページ | NAHAマラソン観光編 »