フォト

twitter

無料ブログはココログ

« スーザフォンマラソン13本目NAHAマラソン(レース編) | トップページ | 12月のまとめ1月の予定 »

2014年12月15日 (月)

NAHAマラソン観光編

NAHAマラソンが終わってからなんだかボーっと(いつも以上に)していたら1週間もたってしまいました。

忘れないうちに観光編。

73

土曜日早朝5時に出発、セントレアJTA7:40発で那覇に到着ヽ(´▽`)/
24年ぶりの那覇です。

もちろん前回のことなんかま~ったく記憶にございませんo(*^▽^*)o

空港からレンタカーやさんのマイクロバスに揺られて15分。
何が起きても責任は取らなくて大丈夫、とかいう保険をかけて向かった先は沖縄そば~(゚▽゚*)

72

2014naha_023

これはソーキそば(骨付きの豚肉入り)です。炊き込みご飯が絶品でした。
ごま油の香りがしましたね。

2014naha_026

お店の建物は有形文化財になっています。

100

お店のすぐそばに15kmの表示がありました。
けっこうアップダウンの激しい場所でしたが、翌日マラソンで通ったときはな~んとなくうれしかったです(^^)

次に向かったのは

5

斎場御嶽。せいふぁーうたき、と読みます。
パワースポットだそうです。

6

力を授かったような気分になりました。

気のせいでした(=´Д`=)ゞ

2014naha_083

平和祈念公園に来ました。

ここも24年前に来たはずですが、まったく記憶にありません。
たぶん整備が進んだんだと思います。

2014naha_092

場内の周回バスに乗って

2014naha_093

摩文仁の丘に来ました。

召集されて亡くなった方々の出身県の慰霊碑が並んでいました。
三重県もありました。

94

まったく信心深さとは無縁の自分ですが、思わず頭を下げて手を合わせました。
未来永劫に戦争をしてはいけません。

経済より大事なものはたくさんあると思っています。

95

公園内に中間点がありました。
立派なゲートです。

うーん、ここを通過できるか不安です(;´▽`A``

時間が無くなってきました。受付へ急がなければ。

予定していたひめゆりの塔をあきらめました。

2014naha_103

スタートゲートですが並んだブロックは最後尾でした。

2014naha_104

すごいインパクトですね、このお店。

2014naha_110

受付終了です。

今回は小布施を一緒に走ったメンバーで参加です。

久しぶりにお会いして夕食♪

60

涙そうそうって映画に使われたそうです。

主演の俳優さんがアルバイトをしていたお店ですね。

2014naha_123

2014naha_126

98

99

2014naha_127

2014naha_128

こちらは島らっきょうの天ぷら。

2日目は心ここにあらず状態でしたのでまったく写真なし( ̄▽ ̄)
国際通りの居酒屋さんで打上げ。

お店の名前を忘れましたが、ビール1杯100円。
4人で食べて飲んで8000円ってびっくり!

沖縄そばを食べてお開きにしました(*^-^)

最終日の3日目です。

この日は雨になってしまいました。と言っても傘を使うことにはなりませんでしたが。

2014naha_150

まずは首里城。
そういえば2000円札ってありましたよね~。
あのお札に、この守礼門が使われていました。

ここも24年前に来ているのですが、イメージが違う。
こんなにきれいじゃなかったです。

83_3

どうやらこちらも整備されたとのこと。

85_2

万座毛(まんざもう)に来ました。
が、道を間違えてこんなとこに来ました。

文化財にしてはゾンザイなあつかいですね。

2014naha_155

2014naha_161

間違えたおかげで浜辺を堪能できました。

2014naha_165

こちらが有名な象岩です。

2014naha_167

沖縄そば街道と称されるところへランチに来ました。

2014naha_173

有名店大家(うふやー)です。

沖縄といえば、あぐー豚だよね、ってことで

2014naha_171

そばを食べる予定がトンカツになりました。

やっぱ沖縄そばの方がよかったです(・_・)

2014naha_174

お店の前の植物、なにかわかります?

これバナナですよ。

33

下の赤っぽいのがバナナの花。
フィリピンでは煮込み料理に使います。

上の方にまだ緑の実がなっていますね。

89_2

今帰仁城跡に来ました。

90

ガイドをしていただきました。

とてもわかりやすい説明でしたよ。
ガイドさんは絶対にオススメですよ。

97

時間の関係で観光はここまで。
渋滞の中をなんとか時間ぎりぎりで空港に行きました。

ご一緒いただいた皆さん、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/


























































































« スーザフォンマラソン13本目NAHAマラソン(レース編) | トップページ | 12月のまとめ1月の予定 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/58270243

この記事へのトラックバック一覧です: NAHAマラソン観光編:

« スーザフォンマラソン13本目NAHAマラソン(レース編) | トップページ | 12月のまとめ1月の予定 »