フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014走り納め

今年も恒例の走り納めをしました。

Photo_3

例年は始発の電車で伊勢神宮へ向かい、参拝してから四日市のスーパー銭湯に向かい、入浴後は忘年会、そんな素敵な企画です。

が、今回は来年萩往還に挑戦するメンバーが多くいらっしゃるため、四日市~伊勢神宮往復マラニック145kmという、だれが完走するんやねん、ちうスペシャルな年末走になりましたヽ(´▽`)/

このところ飲み会続きで内臓が疲労していることや、2日前の多度山ランの影響で筋肉痛があることでスタートからもうグダグダです┐(´-`)┌      Photo_4
な~さんがエイドの表を作ってくれました。
走ってるといつ休憩したんだったかわかんなくなるんですよね。

本当に役に立ちました。
こんなに便利なのに、エイドをひとつ飛ばして一気に2区間15kmも走るなんて信じられませんよ、ねえ師匠ψ(`∇´)ψ

Photo_6

12kmあたりで、おさかなさんが差し入れを持って待っていてくれました。

おいしかったですバームクーヘン(´▽`)。ありがとうございました。

30kmあたりからまともに走れなくなったので、僕だけフライングスタート。

津駅で2名一時帰宅。

40kmあたりだったか一人増えていることに気がついた。
顔見たら挨拶くらいしようよね。人間性疑います。
挨拶するのすら嫌なんだったら来なきゃいいじゃん。
元々プライベートな練習会なんだし。

50km過ぎからはフライングスタートしても追い抜かれだし、あきらめてひたすらみんなを最後尾から追った。

足首が両方とも痛い。左は元々痛かったけど、右も痛くなるとは。
靴紐がきついような気がしたので、右を緩めた。

68km伊勢市駅で1名一時帰宅。

Photo_7

11時間半かかって折り返し地点の伊勢神宮内宮に到着。

時刻が早すぎて参拝は出来ませんでしたが、復路の出発の頃には大挙して参拝客がやってきましたよ(゚m゚*)

ここからはもうみんなと走ることをあきらめて、歩きとゆるジョグの繰り返し。

復路伊勢市駅で2名一時帰宅。
2名新たに参戦。

伊勢市駅からは、途中2度の転倒で負傷したrei-chanとひたすら歩く。

88km、rei-chan離脱。もう見てるだけで痛そうだったもん。
どうぞ、お大事にしてください。

松阪で3名?4名?参戦。2名?離脱。
もうようわかりません( ̄▽ ̄)

100kmあたりでマネージャーひろこちゃんから、2名松阪駅で離脱の情報が。

ずーっと自分が最後尾なんだけど、Facebookでチェックすると先行メンバーたちとはそれほど離れていない模様。

走る気力はないけれど体はすこぶる調子よい。ご飯も美味しい。

ただ右足首の前が痛む。

F田さんと電話で、津駅でやめようと話す。

津駅まであと3kmてとこで足首が痛くて、走るどころか歩けなくなった。

橋の欄干につかまったりしながらけんけんして津の商店街の薬局に入って冷シップを購入。

お店の中でシップを貼るためシューレースを緩めたら痛みがス~っと?

ソックスを脱いだらしっかりとシューレースのあとが足にくっきり!
締めすぎてました。バカだなあ┐(´д`)┌

残り3kmは走って117.5km津駅でゴール。
お仕事途中のあかつきさんが出迎えてくれました。

あかつきさん、ありがとう。ミカンもありがとう。
お風呂上りにみんなでいただきましたよ(o^-^o)

10906338_527407387400903_1770269267

参加総人数約20名。今年も本当に楽しい走り納めでした。

また来年もやりましょうねヽ(´▽`)/

12月のまとめ1月の予定

12月のまとめ

大会出場はNAHAマラソン。

17

小布施見にマラソンを一緒に走ったメンバーでエントリーして、とても楽しい時間を送ることができました。

ただ、走る方では13回目のスーザフォン担いだフルマラソンで初めてのDNF。

どうやら体がかなり歪んでいる様子。
この際しっかりとメンテナンスして、またいつかフルマラソンにスーザフォン担いで登場したいと思います。

NAHAマラソンでは初めて退場勧告も受けました。
初めて出る大会って怖いなあと改めて思いましたね。

海外の大会では経験したことがないけれど、思い返すと東京に初めて出たときもクレームがついたっけ。
今後また走るとすれば、もうウェルカムな大会だけにしたいなあ。

サンタラン名古屋

1970807_408760359275940_96813939454

こちらは初めて出させていただいたイベント。

以前もお誘いいただきましたが、加古川マラソンと日程がかぶっていたせいかな?参加させていただく機会がありませんでした。

今回が3度目の開催で参加人数300名。
第1回は30名から始まったそうで、主催者の○沼さんはじめスタッフの皆様の御尽力に拍手を送ります。

今回はコース案内のスタッフとして参加させていただいたのですが、名古屋随一の繁華街栄で約2時間に渡りスーザフォンでクリスマスソングを演奏しました。

来年も参加したいなあ。

走り納め

Photo

毎年恒例の走り納めマラニックをしました。

例年は伊勢神宮へ始発の電車で向かい、参拝してから四日市を目指し(約72km)その後お風呂に入ってそのあと宴会っちう流れなのだが、今回は来年萩往還に参戦するメンバーが多いことから、四日市~伊勢神宮往復マラニック(約145km)。

Photo_2

な~さんが非常に綿密なプランを作ってくれました。

夜通し走っているといつ休憩したのかわからなくなったりするけど、このプラン表のおかげで考えることなく休憩できました。な~さん、本当にありがとうございました。

で、結果的には自分はまったく往復できず、117.5kmの復路津駅で時間切れでした。

まあまだまだ余力はあったから、走力は無いけど体力はあるっちうことがよ~くわかりました( ̄▽ ̄)

月間走行距離は395.5km。

そんな素敵な12月でしたね。

1月の予定

年末年始は昨年同様マネージャーひろこちゃんの実家の伊豆で過ごします。

これまた昨年と同じで、元旦は3kmの大会に出るつもりなんですが、お天気はどうなんだろう。

3日はこちらすっかり恒例行事の、菰野ぐるぐる距離走。

今年はまともに走れるかな。
参加されるみなさんから、今回もいっぱい刺激を与えていただきます。

スーザフォン持って伺おうと思います( ̄ー+ ̄)

11日、美濃加茂昭和村ハーフにひっさしぶりに出ます。

1月の第2日曜って、まだ正月太りが解消されてないから大会に出るのがいやなんですよね。
けど今年は、2月の別大の練習として参加です。

このところ記録がどんどん下降していて、もう人に見られるのも恥ずかしい(*´ェ`*)
目立たないように参加します(*^.^*)

2014年12月15日 (月)

NAHAマラソン観光編

NAHAマラソンが終わってからなんだかボーっと(いつも以上に)していたら1週間もたってしまいました。

忘れないうちに観光編。

73

土曜日早朝5時に出発、セントレアJTA7:40発で那覇に到着ヽ(´▽`)/
24年ぶりの那覇です。

もちろん前回のことなんかま~ったく記憶にございませんo(*^▽^*)o

空港からレンタカーやさんのマイクロバスに揺られて15分。
何が起きても責任は取らなくて大丈夫、とかいう保険をかけて向かった先は沖縄そば~(゚▽゚*)

72

2014naha_023

これはソーキそば(骨付きの豚肉入り)です。炊き込みご飯が絶品でした。
ごま油の香りがしましたね。

2014naha_026

お店の建物は有形文化財になっています。

100

お店のすぐそばに15kmの表示がありました。
けっこうアップダウンの激しい場所でしたが、翌日マラソンで通ったときはな~んとなくうれしかったです(^^)

次に向かったのは

5

斎場御嶽。せいふぁーうたき、と読みます。
パワースポットだそうです。

6

力を授かったような気分になりました。

気のせいでした(=´Д`=)ゞ

2014naha_083

平和祈念公園に来ました。

ここも24年前に来たはずですが、まったく記憶にありません。
たぶん整備が進んだんだと思います。

2014naha_092

場内の周回バスに乗って

2014naha_093

摩文仁の丘に来ました。

召集されて亡くなった方々の出身県の慰霊碑が並んでいました。
三重県もありました。

94

まったく信心深さとは無縁の自分ですが、思わず頭を下げて手を合わせました。
未来永劫に戦争をしてはいけません。

経済より大事なものはたくさんあると思っています。

95

公園内に中間点がありました。
立派なゲートです。

うーん、ここを通過できるか不安です(;´▽`A``

時間が無くなってきました。受付へ急がなければ。

予定していたひめゆりの塔をあきらめました。

2014naha_103

スタートゲートですが並んだブロックは最後尾でした。

2014naha_104

すごいインパクトですね、このお店。

2014naha_110

受付終了です。

今回は小布施を一緒に走ったメンバーで参加です。

久しぶりにお会いして夕食♪

60

涙そうそうって映画に使われたそうです。

主演の俳優さんがアルバイトをしていたお店ですね。

2014naha_123

2014naha_126

98

99

2014naha_127

2014naha_128

こちらは島らっきょうの天ぷら。

2日目は心ここにあらず状態でしたのでまったく写真なし( ̄▽ ̄)
国際通りの居酒屋さんで打上げ。

お店の名前を忘れましたが、ビール1杯100円。
4人で食べて飲んで8000円ってびっくり!

沖縄そばを食べてお開きにしました(*^-^)

最終日の3日目です。

この日は雨になってしまいました。と言っても傘を使うことにはなりませんでしたが。

2014naha_150

まずは首里城。
そういえば2000円札ってありましたよね~。
あのお札に、この守礼門が使われていました。

ここも24年前に来ているのですが、イメージが違う。
こんなにきれいじゃなかったです。

83_3

どうやらこちらも整備されたとのこと。

85_2

万座毛(まんざもう)に来ました。
が、道を間違えてこんなとこに来ました。

文化財にしてはゾンザイなあつかいですね。

2014naha_155

2014naha_161

間違えたおかげで浜辺を堪能できました。

2014naha_165

こちらが有名な象岩です。

2014naha_167

沖縄そば街道と称されるところへランチに来ました。

2014naha_173

有名店大家(うふやー)です。

沖縄といえば、あぐー豚だよね、ってことで

2014naha_171

そばを食べる予定がトンカツになりました。

やっぱ沖縄そばの方がよかったです(・_・)

2014naha_174

お店の前の植物、なにかわかります?

これバナナですよ。

33

下の赤っぽいのがバナナの花。
フィリピンでは煮込み料理に使います。

上の方にまだ緑の実がなっていますね。

89_2

今帰仁城跡に来ました。

90

ガイドをしていただきました。

とてもわかりやすい説明でしたよ。
ガイドさんは絶対にオススメですよ。

97

時間の関係で観光はここまで。
渋滞の中をなんとか時間ぎりぎりで空港に行きました。

ご一緒いただいた皆さん、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/


























































































2014年12月 9日 (火)

スーザフォンマラソン13本目NAHAマラソン(レース編)

24年ぶりの那覇、そして初めてのNAHAマラソンを走ってきました。

そして初めてのスーザフォンマラソンDNF、残念ながら34km関門を通過できませんでした゚゚(´O`)°゚

1

出発の数日前から、いきなり真冬になりましたね。
新潟からの飛行機はキャンセルフライトになったそうです。

2014naha_014

那覇もとっても寒い。
事前に寒いよ~って情報を聞いていたので助かりました。
レース以外では半袖Tシャツの出番はありませんでしたね。

2014naha_106

前日受付は長蛇の列。受付会場が土足禁止というのが原因ですね。
脱ぐのに時間のかかるランシューを履いている方がほとんど、そりゃあ時間が掛かるわ~。
第30回の大会なのにびっくりです┐(´д`)┌

さあ大会当日

お天気は曇り。暑さを警戒していたので、これは本当に助かりますね。

57

今年の小布施を一緒に走ったメンバーで参加です。

一番後ろのJブロックからスタートです。

17'24(800m)
スタートしました。
心配していたスタートロスですが、17分半で通過できました。

56

0-5km 702-711-727-645-703(35'32)
コースが広いので、すぐに普通に走れました。
速くならないよう気をつけながら走ります。

10

6-10km 740-709-737-719-837(38'22/1:13'54)

11

11-15km  729-728-743-727-849(38'56/1:52'50)
快調です。この分ならハーフの関門3時間15分は余裕で通過できそうです(゚▽゚*)

12

16-20km 734-705-854-732-814(39'19/2:32'09)
このあたりはけっこうな登りですが、まあ問題なく通過できました。

13

NAHAマラソンの魅力は途切れない応援でしょうね。
歩くのが恥ずかしくなるほど、ずーっと応援があります。

僕は楽器を吹くためエイドで何も食べないのですが、私設エイドの豊富さはピカイチだったそうです。

15

21-25km 800-910-853-738-931(43'12/3:15'21)

16

中間点関門クリアです。
練習してきたオリオンビールの歌を披露しました。
みなさん、一緒に歌ってくださいました(*^-^)

48


26-30km 1012-914-907-857-958(47'28/4:02'49)
いきなりつらくなってきました。大勢のランナーが声をかけてくれます。
一緒に写真を撮ったりします。

ここが頑張りどころ。歩きを入れながら34km関門通過を目指します。

31-34km 935-1745-1009-907-?(46'36/4:49'25)

スーザフォンマラソン、初めてトイレに行きました。
あまりに走れなくなってきたので、気分転換です。
けど、かなりタイムロスをしてしまいました。

46

34kmの関門5時間10分を通過できませんでした。1分半ほど足りませんでしたが、通過できてもたぶん時間内完走はできなかったと思います。
スーザフォンマラソン13本目で始めてのDNFになってしまいました。

5kmあたりで係員からメガフォンで、「楽器を担いだ方、危険です。すぐにコースをはずれレースを中止してください。失格の対象です」と退場勧告を受けました。
初めてのことでショックでした。このときはやめずにレースを続けられたのですが、ずーっとこのあとも心に引っかかって引きずってしまいました。

25km過ぎから苦しくなってきたとき、ちょうどコースも狭く本当に危険だなあと思ったらもう頑張れませんでした。

体調不良もあり、しばらくスーザフォンを担いでのフルマラソンは見合わせたいと思います。

4

改めて写真を見ると、体のゆがみが本当に良くわかりますね。
普通に立っていても常に左肩が下がっているのです。
背骨がゆがんでしまったのかもしれません。

ゆる~い大会は走るかもしれません。
またどこかで見かけられたら、声をかけてくださいね。
応援、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/

2014年12月 5日 (金)

明日は那覇ヽ(´▽`)/

まだまだ先のこと~、って思っていたのに、もう明日になっちゃいました那覇。

お天気は絶好のスーザフォンマラソン日和~(暑くもなく寒くもなく)。
まあ風が心配ですけどね。

今日は朝からスーザフォンの梱包。

Img_1215

こちらも無事に終了。

Img_1213

こちら、スーザフォンのベルはNAHAマラソンバージョン(゚▽゚*)

スーザフォンはソフトケースに入れ、飛行機に預けています。

そのソフトケースなんですが、現在のものは2代目。
初代は1973年のもので、今から約20年前に現在のものに買い替え。

Img_1214

しかし20年も経つとさすがにところどころ穴があいて悲惨な状態。

で、この度ニューフェース登場。

こちら3代目、お値段3万円~∑(゚∇゚|||)

お高いのね、スーザフォンのケースってo(;△;)o

もう生きているあいだに買い替えることはありませんね(=´Д`=)ゞ

Img_1216

まあ、サスガに高かっただけあって機能も充実しておりました。

では明日早朝より行ってきま~す ♪( ̄∇ ̄o)/






2014年12月 1日 (月)

11月のまとめ 12月の予定

きっと毎年同じことを書いています。

あ~、今年もあと1ヶ月┐(´д`)┌

11月のまとめ

ここ1年ほど、なるべく増やさないようにしている走行距離ですが、今月は380kmでした。

フルマラソンが1本、フルマラソンコース練習走(途中でショートカット)、35kmペース走、30kmペース走、それに40km近くのマラニックとかやったので距離が少々オーバーしました。

まあうまく疲労抜きできているように思います。

問題は走力の低下ですね。
今年の4月5月に比べると30kmのタイムが5分以上落ちています。

ヤッソ800も2度やったのですが、こちらもかなり低下していますね。
4月5月に比べると気温はかなり走りやすくなっているのだから、これは相当問題ですなあ(;´Д`A ```

フルマラソンが開幕しました。淀川マラソンを走ってきました。

Img_1078

当然ながら低調な記録でしたね。3時間36分半かかってしまいました。

前半キロ5で我慢して、後半ペースアップする作戦でしたが、そのまま浮上できませんでした。もう遅れる一方でしたね。

調べてみたら2年前のシーズン初戦より10分遅くなってました(;;;´Д`)ゝ

まあボチボチと鍛えます。

走ること以外では、今年もなばなの里へ行ってきました。

5

途中で七里の渡しに寄り

4

まずはジャズドリーム長島へ。

Ryjin

先日購入してとても気に入ったRYJINを大人買いして来ました(*゚ー゚*)
これでRYJINは3足になりました。
もうしばらくシューズは買わない(はずなんだけどなあ)。

3

青色LEDが一層増えたかな?

2

今年のテーマはナイアガラ。

1

スーパーマンが飛んでいきました。
音楽がスーパーマンに変わったので、たぶんそうなんでしょう(^-^;

毎年恒例ですが、今年も新宿トラッドジャズフェスティバルに出演しました。

音楽はこの歳になっても衰えないようです。
ごまかすことは確実に上手くなっていますよ( ̄▽ ̄)

12月の予定

いよいよNAHAマラソンです。

Photo_2

電器屋さんのDMみたいで、新聞紙と一緒にしておいたら捨ててしまいそうでした。

今回は楽しみと不安が入り混じってますね。

楽しみの方ですが、今回演奏するのは時節柄クリスマスソング。
そして沖縄メロディです。

以前から知っている沖縄メロディ4曲を予定しているのですが、先日Facebookで東京在住の富士子さん(推定34歳)から、オリオンビールの歌もやったらどうかと提案いただきました。

この曲、まったく知らない曲です。さっそくYouTubeで検索して音取りをしました。

Photo

沖縄の方たちって、この曲はみなさん知ってらっしゃるんでしょうか?
うけるといいなあ。

不安の方です。
スーザフォンを担ぐときは基本的に最後尾へ行くようにしてるのですが、過去の大会を見ると最後尾からは40分かかったという話も。

僕はスーザフォンを担いで、途中記念撮影に応じたり演奏したりしていると5時間半はかかります。

ましてや暑い沖縄、6時間かかっても不思議はない。

そしてスタートロス40分となると、制限時間の6時間15分に間に合わない。
最初の関門、中間点で3時間15分も危ういです。

良い報告ができるよう頑張ります(*゚▽゚)ノ

23日ですが、名古屋でサンタランというチャリティイベントに参加します。

以前から参加したいなあと思いつつ、23日って毎年加古川に出ているので無理だったんですよね。
今年はエントリーをうっかり忘れてしまったので、サンタランに参加できることになりました。

楽しみです。こちらもクリスマス曲を片っ端から演奏したいと思います(゚▽゚*)

年末は恒例のお伊勢さんマラニックです。

仲間と走るのですが、毎年だれも完走できません。

3年前だったか、僕以外全員途中でリタイアしたのを知らなかったため完走したのが唯一の完走ですね。

今年は無謀にも前日の夕方から伊勢に向かって走り、翌日は伊勢神宮から四日市へ戻ってくるという、いったいだれが完走するんやねん?ってマラニックです。

参加したい方はご連絡くださいね。

いつから参加しても、いつやめても自由です。

けど最後は集合して忘年会をやりましょうヽ(´▽`)/

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »