フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 9月のまとめ、10月の予定 | トップページ | 第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン »

2014年10月 8日 (水)

福井マラソン

福井ハーフマラソンに行ってきました。

2008年2009年と走っています。久しぶりです。

06_8_2

2009年から現在のコースになり、スタート時間も早くなって登録は9時、一般は9時2分のスタートになりました。

前回前々回は当日入りしたのですが、さすがに9時2分スタートではきついので今回は福井駅前に宿泊しました。

当日受付はスタート会場なのですが、前日受付はゴール会場である福井運動公園です。
案内には福井運動公園の駐車場が工事中で停められないこと、そして周辺が駐車禁止であることが記載されていました。

って、一体どこに車を停めるんじゃーーー(`◇´*)

受付会場の地図すら載っていませんよΣ(`0´*)

運動公園周辺をさまよっていたら受付会場の真正面に来ました。
もちろんみんな路駐です┐(´-`)┌

Img_1012_2

参加賞はキャップです。

Img_1014

確か前回もキャップだったと思います。
この大会のキャップはなかなか良いデザインですよ。
2009年にいただいたキャップは今でも使っていますし、参加された方も大勢かぶっていました。

06_10

ホテルにチェックインしてからスタート会場近くの福井城を散策しました。
この大会3度目にして初めて福井城に来ましたよ(=´Д`=)ゞ

Img_1022

福井城主結城秀康公の像です。徳川家康の次男だそうです。

Img_1023

この橋は前回も前々回もアップで走りました。

06_17

本丸跡です。下に降りてみると

06_14

福の井がありました。と、福の井をいかにも前から知っているように書いていますが、全く知らなくって見たのも初めて聞いたのも初めてです。

そして、この福の井が福井の地名になったそうです。
本当に勉強になりました。

06_5

今回は食べるものをチェックしてきました。

福井といえばヨーロッパ軒のソースカツ丼だそうです。
息子が福井へ遊びに行ったときFacebookにアップしていたので、今回は絶対に行くぞと強く心に決めていたのです。

僕と息子の食の好みは非常に似ているので、息子が美味く感じる物は僕も美味しくいただけます。

06_4

並にしようと思っていましたが、注文を聞かれた瞬間、無意識に大盛りと言ってしまいました。
「サラダと味噌汁もお付けしましょうか?」と聞かれ、こちらもまた無意識にハイと答えてしまいました。

さらにまたまた無意識に生中も注文してしまいました。

2週間も体重をコントロールするために甘いものとアルコールを絶ってきました。

それは明日のレースのためなんですが、まるでヨーロッパ軒で食事するためのようになってしまいました(*´Д`*)

あまりにお腹がいっぱいになったので、ホテルに戻りつつ散策しました。

06_3

ホテルの近くでイベントが行われていましたが、あまりのつまらなさと寒さのため6時にホテルに戻りました。

メールチェックやあれこれしていたら眠くなり、8時過ぎに寝てしまいました。

目が覚めたら1時半でした。
まるで、ウルトラに出場するときのような時間に起きてしまいました。

Lineでゲームをダウンロードして遊んでいたら、うっかりして課金されるボタンを押してしまいました。あれっていきなりなんだなあ(;;;´Д`)ゝ

で、いつの間にかまた眠ってしまったようでアラームに起こされました。

天気予報は雨でしたが、今のところは降っていない模様。
6時半からホテルの朝食がスタートですが、早めに行って待っていようと10分前に朝食コーナーへ行ったらもう始まっていました。

ほぼ満員で、全員マラソンに行く格好でした。
ランパン姿の人とかもいました。(@Д@;

ホテルからスタート会場までは徒歩10分ほど。
このホテルは、ゴール後まで駐車場に車を預かってくれるサービスもあって便利です。

アップをしているとあかつきさん(愛知県の仮装ランナー)に声をかけられました。
応援にいらっしゃったそうです。

しばらくお話しながら走りました。

走っていたらヤッチさん(推定24歳)に会いました。
ヤッチさんは5kmの優勝候補です。
絶対にお米をゲットしてくださいね、とエールを送りました。
で、ヤッチさんは本当に優勝されました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

スタート付近でアップしていたらミックさん(推定31歳)にも会いました。

一昨年くらいまではいい勝負だったんですが、昨年の加古川では30km過ぎで「あれ?どうしたん?」とあっさりかわされて以来どんどん差が開いてきました。

もう勝てません_| ̄|○

いよいよスタートが近づいてきました。
気温は17度ほど。ほぼ無風。雨もまだ大丈夫な模様。ふだんなら暑いことが多いこの時期、絶好の気象条件です。

絶好でないのは自分の走力だけですil||li _| ̄|○ il||li

もういきなり飛び出すなんて無謀なことはできないので、フルのペース走のつもりで走ろうと決めていました。

ペースは、キロ4分46秒が目標。
さあ、スタート(/ ^^)/

0-5km 510-447-450-452-446(24'25)

スタートロスは20秒ほど。コースが広いので、たいして混みません。
まあスタート直後は多少前へ行きにくい状態ではあります。

でも、すぐに目標ペースで走れました。

6-10km 449-440-441-452-450(23'52/48'17)

このコースはほぼフラットで、6kmあたりからは折り返しとなっています。
6kmあたり、橋を上って下りたあたりでギアチェンジを試みましたが、まったくペースが上がってないのでやめました。
4分40秒のところですが、体感では4分30秒でした。

11-15km 447-441-437-442-442(23'29/1:11'46)

12km折り返して前でもうひとつの橋があり、こちらも上って下りるパターン。
もう一度ギアチェンジを試みますがまたしてもペースが上がらず断念。

4分37秒のところですが、体感では4分25秒でした。

16-20km 445-443-443-452-451(23'54/1:35'40)

残り5kmほどになり足がつりそうな様子も全くないので再度ギアチェンジを試みましたが、今度は体感スピード通り全くペースは上がりませんでした。

21-goal 442-120(6'02/1:41'41)

ガーミンでは21kmからゴールが280mでした。

終わってみれば見事なまでのイーブンペース。
うーん、せめてもう10秒速ければなあ(*´ェ`*)

終了後はシャトルバス(有料w(゚o゚)w)でスタート会場へ戻ります。

レース途中から雨が降り出し、傘をさしながら長蛇の列に並びました。
これは大会としてちょっとどうなのかなあ。
今年だけにしてほしいですね、駐車場の不備は。

福井駅構内のお土産物屋さんをウロウロしていたら、またあかつきさんと会いました。

この日のランチはボルガライスを食べる予定なのですが、あかつきさんを誘ってみたら一緒に行きますってことで、まずは近場の食堂を目指しました。

あっさり着いたら定休日。おかしいなあ、ネットで調べたのになあ。

ヨーロッパ軒でも提供する支店があるのですが、お昼の時間帯のヨーロッパ軒って激混み必須と思い、アピタの中にあるお店を目指します。

道路が激混みで到着したら2時近くになっていました。

お店を探しましたがありません。しばらく二人で探しましたが見つからないのでインフォメーションで尋ねたら移転したそうなΣ(゚□゚(゚□゚*)

もうボルガライスはどうでもいいくらいお腹がすきました。
高速道路のSAで適当に食べることにしました。

ボルガライスは福井というよりも越前市の名産らしいです。

鯖江だったかのSAへ寄りました。

ありましたよ

06_2

ボルガライスがΣ( ̄ロ ̄lll)




























« 9月のまとめ、10月の予定 | トップページ | 第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/57615550

この記事へのトラックバック一覧です: 福井マラソン:

« 9月のまとめ、10月の予定 | トップページ | 第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン »