フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

10月のまとめ11月の予定

10月のまとめ

早いなあ。もう10月も終わり。
あと2ヶ月で今年が終わるのです(*´□`)

10月、福井ハーフで今シーズン開幕。
まあ順調に衰えてきてますね(;;;´Д`)

Photo

もうハーフで100分すら切れなくなっちゃった。

PB更新とかってまったく頭に無く、どうか無事に完走できますように、くらいしか考えていませんね(;´д`)

19日には恒例のかもしかハーフ2時間半のペースランナーを務めさせていただきました。
こちらは5年目となりましたが、今年はちょっと危機を感じましたね。

Dscn20511

やはり前夜は絶対安静にして当日を迎えないとダメですね(;´▽`A``

以前はかもしかや試走会の前にヘッチャラで30km走とかやってましたが、もうぜったいできなくて、そんなわけで今月の総走行距離は289kmだけでした。

涼しくなって走りやすいですが、なんだか実りの無い1ヶ月でした。

11月の予定

フルマラソンも開幕です。

2日は淀川マラソン
この大会、以前は違う名前だったような気がする。

たぶん9年か10年前にも走ったなあ。

当時はこじんまりした練習会みたいな大会だったように思うけど、今やゲストがQちゃんだって!!(゚ロ゚屮)屮

そんな盛り上がりに反して、もうPBで走るぞ!みたいな盛り上がりも無く、ただただ目指すはサブ3.5。
キロ5で35kmまで走って、余裕があればペースを上げる、とか考えてるけど、まあキロ5すら途中できつくなってつぶれるんだろうなあ(ノ_-。)

これが終わればしばらく宴会のオンパレード。

16日は毎年恒例の新宿トラッドジャズフェスティバル出演です。

Shinjuku2

詳細はこちら

僕がスーザフォンを演奏しているエヂソンデキシーバンドは、16日ライブハウス銅鑼14:00~14:40。

メイン会場お祭り広場、 15:30~15:50。

お祭り広場は鑑賞無料ですので、関東方面の方、お暇がありましたら会いに来てくださいね。
ちなみにお土産はいりませんからね(゚▽゚*)

で、毎年このライブが終わると、今年も終わっていくなあと感じるのでありました┐(´д`)┌

2014年10月22日 (水)

第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

今年も2時間半のペーサーを務めさせていただきました。

第5回大会以来5回目です。
一人でも多くの方に完走していただけるよう力づけるのが目的なんですが、今年は少々難あり?だったような気がしています。

ブログを書きながら検証していきたいと思います。

2014_10_18_23_36_2

4年前のとくしまマラソン、居酒屋で隣り合わせたのがご縁でこの大会に来ていただくようになった、当時東京にお住まいだった○林さんが現在赴任している九州から参加されるというので前夜は一緒にお食事しました(○´∀`○)从(○´∀`○)

始めたのが8時過ぎだったの「生中1杯で帰ります」とスタートしたのですが。

生中5杯?9時半には帰る予定が11時前だったようなヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

翌日は早朝3時半起床、5時40分に家を出て河川敷の駐車場には6時前に到着ヽ(´▽`)/

2014_10_19__9_18

楽器があるときは近くに車を停めないときついんですよね。

10726387_737196859686517_1290840313

陣地も確保しましたヽ(・∀・)ノ

ラン友さんたちが集まり始めたので車内から陣地へ。

で、今回スーザフォンには今人気のキャラを貼っているのですが、これが予想を上回る人気(おこちゃまに) happy01

2014_10_19_13_27

本当はこんなことするための楽器じゃないですからね(=´Д`=)ゞ

1

以前神戸マラソンを走ったときの僕を見て、こんな素敵なイラストを描いてくださった明宮村さんというイラストレーターの方が今回かもしかハーフを走られるというので、ずっとお会いするのを楽しみにしていました。

昨年は大阪マラソンを一緒にグループエントリーしていたのですが、はずれちゃったのでお会いする機会が無かったのです。

Photo

ようやくお会いできてうれしかったです。
僕は勝手におばちゃんと思い込んでいたのですが、若い方だったので驚きました(;´▽`A``

スタート30分前になったので、コースへ向かいます。

子供たちのジバニャンコールの中を向かいます(^-^;

Photo_2

実行委員HapichiのPapaさんから、ご紹介を賜ります。

そして10時、スタートの号砲、

3
そして3秒位してから大会スタッフF田さんのピストルもなって始まり~ヽ(´▽`)/

スタート-5km 756-637-638-626-636(34'13)

一番後方からですので、スタートラインに到達するのに約1分半かかりました。
まあこれはいつもどおりです。

設定ペースはキロ7分ですが、この1分半を取り戻すため、最初は少々速めに走ります。
後方から「ちょっと速い」の声も聞かれましたが、これはいつもどおりなのでよろしくお願いします。

4

5キロを35分で通過する予定だったんですが、4キロで7分ペースの通過時間をクリアしちゃいました。

6-10km 647-645-641-650-812(35'15/1:09'28)

Dscn20621

いつもは小学生チアガールが応援してくれている場所ですが、今年は菰野高校の吹奏楽部のみなさんが演奏してくれていました。

「あ!レオさんだ!」て声が聞こえてきてうれしかったです。

さっそく混ぜていただきました(゚▽゚*)

動画、ありがとうございます。
向きがおかしいのは僕の責任じゃないですからね(*´ェ`*)

11-15km 824-640-703-649-703(35'59/1:45'27)

2
(福○さん、写真ありがとうございます)

完走がビミョーな方たちにとって一番の難所は9~11kmでしょうね。
僕は演奏に混ざったり立ち止まってスーザフォンを鳴らしたりしているので、僕が見えるところを走っていれば完走は大丈夫と思います。

けど一番大事なのは11kmからの下りで僕を抜くこと。
ここで僕を抜けないと関門通過が難しくなります。

2014_10_19_13_45
(前夜の宴会のせいか体調悪化で僕と併走する○林さん。2時間半ジャストのゴールを目論んでいます)

ただ、今回自分に起こったアクシデント?ですが、この下りで両足ふくらはぎがつり始めました。

12~13kmはマジでペースダウンしました。

16-20km 710-708-833-710-651(36'52/2:22'19)

僕が一番苦手なのが15km過ぎ。単調なゆるい登り&向かい風。今回ラッキーだったのは向かい風が吹いていなかった。

17.1kmの関門は本当にぎりぎりでの通過でした。かなり焦りました。
ペーサー失格ですね┐(´-`)┌

あの「あと4km」の表示はダメですね。あそこが17.1kmかと思っちゃう。

今回は暑さのせいか、いつも以上に関門に引っかかった方が多いように思いました。

2014_10_19_13_46

関門を過ぎてからが本当にきつく、御在所登山から走ってきたっていうおじさんから「変わってあげようか」と声をかけられました(*´Д`*)

2014_10_19_13_47

一時はマネージャーひろこちゃんにスーザフォンを担いでもらおうかと思いましたが、危機感を持って走ったらペースが上がっちゃいました|´∀`●)

21km-ゴール 714

2014_10_19_13_48

ゴールに向かい最後のコーナーを曲がって時計を見たらまだ1分以上あった。

昨年は雨のためやらなかった聖者の行進を演奏して、ゆっくりと振り向きながらゴールしたら

2014_10_19_13_49

2時間29分33秒

目標だった2時間29分50秒より早く入っちゃった(〃▽〃)

ほぼ同時に入った方から声をかけられましたよ。
最高齢表彰を受けられた方で、80歳ですって。すごくお若く見えました。
うらやましいなあ(o^-^o)
握手していただきましたヽ(◎´∀`)ノ

2014_10_19_13_50

ゴールにあるこの青いやつですが、2枚目のほうで計測しているのかな?

2時間半ジャストを狙った○林さん、2時間30分01秒でした(・´艸`・)
















2014年10月 8日 (水)

福井マラソン

福井ハーフマラソンに行ってきました。

2008年2009年と走っています。久しぶりです。

06_8_2

2009年から現在のコースになり、スタート時間も早くなって登録は9時、一般は9時2分のスタートになりました。

前回前々回は当日入りしたのですが、さすがに9時2分スタートではきついので今回は福井駅前に宿泊しました。

当日受付はスタート会場なのですが、前日受付はゴール会場である福井運動公園です。
案内には福井運動公園の駐車場が工事中で停められないこと、そして周辺が駐車禁止であることが記載されていました。

って、一体どこに車を停めるんじゃーーー(`◇´*)

受付会場の地図すら載っていませんよΣ(`0´*)

運動公園周辺をさまよっていたら受付会場の真正面に来ました。
もちろんみんな路駐です┐(´-`)┌

Img_1012_2

参加賞はキャップです。

Img_1014

確か前回もキャップだったと思います。
この大会のキャップはなかなか良いデザインですよ。
2009年にいただいたキャップは今でも使っていますし、参加された方も大勢かぶっていました。

06_10

ホテルにチェックインしてからスタート会場近くの福井城を散策しました。
この大会3度目にして初めて福井城に来ましたよ(=´Д`=)ゞ

Img_1022

福井城主結城秀康公の像です。徳川家康の次男だそうです。

Img_1023

この橋は前回も前々回もアップで走りました。

06_17

本丸跡です。下に降りてみると

06_14

福の井がありました。と、福の井をいかにも前から知っているように書いていますが、全く知らなくって見たのも初めて聞いたのも初めてです。

そして、この福の井が福井の地名になったそうです。
本当に勉強になりました。

06_5

今回は食べるものをチェックしてきました。

福井といえばヨーロッパ軒のソースカツ丼だそうです。
息子が福井へ遊びに行ったときFacebookにアップしていたので、今回は絶対に行くぞと強く心に決めていたのです。

僕と息子の食の好みは非常に似ているので、息子が美味く感じる物は僕も美味しくいただけます。

06_4

並にしようと思っていましたが、注文を聞かれた瞬間、無意識に大盛りと言ってしまいました。
「サラダと味噌汁もお付けしましょうか?」と聞かれ、こちらもまた無意識にハイと答えてしまいました。

さらにまたまた無意識に生中も注文してしまいました。

2週間も体重をコントロールするために甘いものとアルコールを絶ってきました。

それは明日のレースのためなんですが、まるでヨーロッパ軒で食事するためのようになってしまいました(*´Д`*)

あまりにお腹がいっぱいになったので、ホテルに戻りつつ散策しました。

06_3

ホテルの近くでイベントが行われていましたが、あまりのつまらなさと寒さのため6時にホテルに戻りました。

メールチェックやあれこれしていたら眠くなり、8時過ぎに寝てしまいました。

目が覚めたら1時半でした。
まるで、ウルトラに出場するときのような時間に起きてしまいました。

Lineでゲームをダウンロードして遊んでいたら、うっかりして課金されるボタンを押してしまいました。あれっていきなりなんだなあ(;;;´Д`)ゝ

で、いつの間にかまた眠ってしまったようでアラームに起こされました。

天気予報は雨でしたが、今のところは降っていない模様。
6時半からホテルの朝食がスタートですが、早めに行って待っていようと10分前に朝食コーナーへ行ったらもう始まっていました。

ほぼ満員で、全員マラソンに行く格好でした。
ランパン姿の人とかもいました。(@Д@;

ホテルからスタート会場までは徒歩10分ほど。
このホテルは、ゴール後まで駐車場に車を預かってくれるサービスもあって便利です。

アップをしているとあかつきさん(愛知県の仮装ランナー)に声をかけられました。
応援にいらっしゃったそうです。

しばらくお話しながら走りました。

走っていたらヤッチさん(推定24歳)に会いました。
ヤッチさんは5kmの優勝候補です。
絶対にお米をゲットしてくださいね、とエールを送りました。
で、ヤッチさんは本当に優勝されました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

スタート付近でアップしていたらミックさん(推定31歳)にも会いました。

一昨年くらいまではいい勝負だったんですが、昨年の加古川では30km過ぎで「あれ?どうしたん?」とあっさりかわされて以来どんどん差が開いてきました。

もう勝てません_| ̄|○

いよいよスタートが近づいてきました。
気温は17度ほど。ほぼ無風。雨もまだ大丈夫な模様。ふだんなら暑いことが多いこの時期、絶好の気象条件です。

絶好でないのは自分の走力だけですil||li _| ̄|○ il||li

もういきなり飛び出すなんて無謀なことはできないので、フルのペース走のつもりで走ろうと決めていました。

ペースは、キロ4分46秒が目標。
さあ、スタート(/ ^^)/

0-5km 510-447-450-452-446(24'25)

スタートロスは20秒ほど。コースが広いので、たいして混みません。
まあスタート直後は多少前へ行きにくい状態ではあります。

でも、すぐに目標ペースで走れました。

6-10km 449-440-441-452-450(23'52/48'17)

このコースはほぼフラットで、6kmあたりからは折り返しとなっています。
6kmあたり、橋を上って下りたあたりでギアチェンジを試みましたが、まったくペースが上がってないのでやめました。
4分40秒のところですが、体感では4分30秒でした。

11-15km 447-441-437-442-442(23'29/1:11'46)

12km折り返して前でもうひとつの橋があり、こちらも上って下りるパターン。
もう一度ギアチェンジを試みますがまたしてもペースが上がらず断念。

4分37秒のところですが、体感では4分25秒でした。

16-20km 445-443-443-452-451(23'54/1:35'40)

残り5kmほどになり足がつりそうな様子も全くないので再度ギアチェンジを試みましたが、今度は体感スピード通り全くペースは上がりませんでした。

21-goal 442-120(6'02/1:41'41)

ガーミンでは21kmからゴールが280mでした。

終わってみれば見事なまでのイーブンペース。
うーん、せめてもう10秒速ければなあ(*´ェ`*)

終了後はシャトルバス(有料w(゚o゚)w)でスタート会場へ戻ります。

レース途中から雨が降り出し、傘をさしながら長蛇の列に並びました。
これは大会としてちょっとどうなのかなあ。
今年だけにしてほしいですね、駐車場の不備は。

福井駅構内のお土産物屋さんをウロウロしていたら、またあかつきさんと会いました。

この日のランチはボルガライスを食べる予定なのですが、あかつきさんを誘ってみたら一緒に行きますってことで、まずは近場の食堂を目指しました。

あっさり着いたら定休日。おかしいなあ、ネットで調べたのになあ。

ヨーロッパ軒でも提供する支店があるのですが、お昼の時間帯のヨーロッパ軒って激混み必須と思い、アピタの中にあるお店を目指します。

道路が激混みで到着したら2時近くになっていました。

お店を探しましたがありません。しばらく二人で探しましたが見つからないのでインフォメーションで尋ねたら移転したそうなΣ(゚□゚(゚□゚*)

もうボルガライスはどうでもいいくらいお腹がすきました。
高速道路のSAで適当に食べることにしました。

ボルガライスは福井というよりも越前市の名産らしいです。

鯖江だったかのSAへ寄りました。

ありましたよ

06_2

ボルガライスがΣ( ̄ロ ̄lll)




























2014年10月 3日 (金)

9月のまとめ、10月の予定

5日の福井マラソンに備え、ここ2週間ほど禁酒&禁スウィーツを続けているのだが、体重が減るどころかついに記録を一気に更新してしまった。

なぜに太る?明日はビール飲んでやる(`◇´*)

9月のまとめ

昨年まで4月から9月はウルトラ月間ちうことで、月間500kmほど走っていた。

4月から9月の合計距離をまとめた。

2009年 2588km
2010年 3116km
2011年 2185km
2012年 3102km
2013年 2910km

2009年と2011年は故障のため一時期走れなかった。
昨年はあまりに疲れが残るので、9月は控えめにしたので距離が伸びなかった。

そして今年は疲れを残さないよう、月間300km程度に抑えるべく努力。

で、今年2014年 shine2128km

これが良いか悪いか、自分自身かなり興味を持っているのだが、体重は走る量が減ったからか確実に増えた。
約3kg増えている゚゚(´O`)°゚

走る方は昨年並みに走れている、と勝手に思っていたのだが昨年の記録を見て唖然とした。

昨年9月はあまり走っていないつもりだったのに30kmペース走を3度もやっている。
それもそこそこのペースをキープしているのだ。
その上、ファンランとは言っても村岡の88kmも走っている。

今年の9月は、ペース走が1度もできなかった。
インターバルをやっても目標の本数をこなせてないし。

大会は24時間走1本のみ。
記録はやっとこさの150km越え。

一昨年は160km少々だったのだが、前と後ろの走者が離れていたため途中からはほとんど走っていない。
竸っていたら170kmは確実に超せていたはずだ。

自分自身が思っている以上に走力が落ちている┐(´д`)┌

10月の予定

いよいよマラソンシーズンの始まり。

まずは5日の福井ハーフ。
まだ暑いこの時期、毎年たいした記録では走れていないのだが今年は完走自体が危ういように思う。

19日はかもしかハーフのペースランナー。

今年で5年目?11日はリハーサルです。
早く安心をつかみたいなあ。

26日は大阪マラソンの応援に行きます。
インテックス大阪から電車でスタート会場へ向かいます。

今回は一人だから電車に乗るのが恥ずかしいなあ。

どなたかインテックス大阪からご一緒しませんか(=´Д`=)ゞ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »