フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 福井マラソン | トップページ | 10月のまとめ11月の予定 »

2014年10月22日 (水)

第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

今年も2時間半のペーサーを務めさせていただきました。

第5回大会以来5回目です。
一人でも多くの方に完走していただけるよう力づけるのが目的なんですが、今年は少々難あり?だったような気がしています。

ブログを書きながら検証していきたいと思います。

2014_10_18_23_36_2

4年前のとくしまマラソン、居酒屋で隣り合わせたのがご縁でこの大会に来ていただくようになった、当時東京にお住まいだった○林さんが現在赴任している九州から参加されるというので前夜は一緒にお食事しました(○´∀`○)从(○´∀`○)

始めたのが8時過ぎだったの「生中1杯で帰ります」とスタートしたのですが。

生中5杯?9時半には帰る予定が11時前だったようなヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

翌日は早朝3時半起床、5時40分に家を出て河川敷の駐車場には6時前に到着ヽ(´▽`)/

2014_10_19__9_18

楽器があるときは近くに車を停めないときついんですよね。

10726387_737196859686517_1290840313

陣地も確保しましたヽ(・∀・)ノ

ラン友さんたちが集まり始めたので車内から陣地へ。

で、今回スーザフォンには今人気のキャラを貼っているのですが、これが予想を上回る人気(おこちゃまに) happy01

2014_10_19_13_27

本当はこんなことするための楽器じゃないですからね(=´Д`=)ゞ

1

以前神戸マラソンを走ったときの僕を見て、こんな素敵なイラストを描いてくださった明宮村さんというイラストレーターの方が今回かもしかハーフを走られるというので、ずっとお会いするのを楽しみにしていました。

昨年は大阪マラソンを一緒にグループエントリーしていたのですが、はずれちゃったのでお会いする機会が無かったのです。

Photo

ようやくお会いできてうれしかったです。
僕は勝手におばちゃんと思い込んでいたのですが、若い方だったので驚きました(;´▽`A``

スタート30分前になったので、コースへ向かいます。

子供たちのジバニャンコールの中を向かいます(^-^;

Photo_2

実行委員HapichiのPapaさんから、ご紹介を賜ります。

そして10時、スタートの号砲、

3
そして3秒位してから大会スタッフF田さんのピストルもなって始まり~ヽ(´▽`)/

スタート-5km 756-637-638-626-636(34'13)

一番後方からですので、スタートラインに到達するのに約1分半かかりました。
まあこれはいつもどおりです。

設定ペースはキロ7分ですが、この1分半を取り戻すため、最初は少々速めに走ります。
後方から「ちょっと速い」の声も聞かれましたが、これはいつもどおりなのでよろしくお願いします。

4

5キロを35分で通過する予定だったんですが、4キロで7分ペースの通過時間をクリアしちゃいました。

6-10km 647-645-641-650-812(35'15/1:09'28)

Dscn20621

いつもは小学生チアガールが応援してくれている場所ですが、今年は菰野高校の吹奏楽部のみなさんが演奏してくれていました。

「あ!レオさんだ!」て声が聞こえてきてうれしかったです。

さっそく混ぜていただきました(゚▽゚*)

動画、ありがとうございます。
向きがおかしいのは僕の責任じゃないですからね(*´ェ`*)

11-15km 824-640-703-649-703(35'59/1:45'27)

2
(福○さん、写真ありがとうございます)

完走がビミョーな方たちにとって一番の難所は9~11kmでしょうね。
僕は演奏に混ざったり立ち止まってスーザフォンを鳴らしたりしているので、僕が見えるところを走っていれば完走は大丈夫と思います。

けど一番大事なのは11kmからの下りで僕を抜くこと。
ここで僕を抜けないと関門通過が難しくなります。

2014_10_19_13_45
(前夜の宴会のせいか体調悪化で僕と併走する○林さん。2時間半ジャストのゴールを目論んでいます)

ただ、今回自分に起こったアクシデント?ですが、この下りで両足ふくらはぎがつり始めました。

12~13kmはマジでペースダウンしました。

16-20km 710-708-833-710-651(36'52/2:22'19)

僕が一番苦手なのが15km過ぎ。単調なゆるい登り&向かい風。今回ラッキーだったのは向かい風が吹いていなかった。

17.1kmの関門は本当にぎりぎりでの通過でした。かなり焦りました。
ペーサー失格ですね┐(´-`)┌

あの「あと4km」の表示はダメですね。あそこが17.1kmかと思っちゃう。

今回は暑さのせいか、いつも以上に関門に引っかかった方が多いように思いました。

2014_10_19_13_46

関門を過ぎてからが本当にきつく、御在所登山から走ってきたっていうおじさんから「変わってあげようか」と声をかけられました(*´Д`*)

2014_10_19_13_47

一時はマネージャーひろこちゃんにスーザフォンを担いでもらおうかと思いましたが、危機感を持って走ったらペースが上がっちゃいました|´∀`●)

21km-ゴール 714

2014_10_19_13_48

ゴールに向かい最後のコーナーを曲がって時計を見たらまだ1分以上あった。

昨年は雨のためやらなかった聖者の行進を演奏して、ゆっくりと振り向きながらゴールしたら

2014_10_19_13_49

2時間29分33秒

目標だった2時間29分50秒より早く入っちゃった(〃▽〃)

ほぼ同時に入った方から声をかけられましたよ。
最高齢表彰を受けられた方で、80歳ですって。すごくお若く見えました。
うらやましいなあ(o^-^o)
握手していただきましたヽ(◎´∀`)ノ

2014_10_19_13_50

ゴールにあるこの青いやつですが、2枚目のほうで計測しているのかな?

2時間半ジャストを狙った○林さん、2時間30分01秒でした(・´艸`・)
















« 福井マラソン | トップページ | 10月のまとめ11月の予定 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/57748737

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン:

« 福井マラソン | トップページ | 10月のまとめ11月の予定 »