フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 熊野の花火 | トップページ | 夏休み »

2014年8月22日 (金)

御在所登山

うちから車で約30分のところに、御在所という標高1212mの山があります。

低いのですが、岩場が多くけっこう本格的な登山が楽しめます。

近いので何度も行ってそうなものですが、昨年ラン友さんに連れていってもらったのが初めて。

つい最近もやはりラン友さんに連れていってもらい、登山を楽しんできました。

Photo_3

先日トレランシューズを新調したため、ふとこのシューズで試走したくなり、初めて一人で御在所に登りに行きました。

前回も前々回も登山は全く楽でした。なので今回は、登山口から約8kmの菰野町役場から走ることにしました。

シューズ片方が約190gと異様に軽いランシュー。ロードでも走りやすそうです。

で、とっても暑かったこの日、3km走っただけで歩きが入りました。

2

登山口についた頃にはハーハーゼーゼー。休み休み登ります。

Photo_2

奇岩で有名なこの山ですが、立ち寄る元気はありません。

5

頂上が近づくに従って天気が悪くなり、頂上付近では雷雨が。

思わず撃たれたかと思いました(lll゚Д゚)

頂上は大雨。レストハウスでカレーうどんを食べながら雨宿りしましたが、霧がなかなか晴れないうえ雷も近いため、頂上まで少しだけど降りようと決めました。
10m先が見えません。

裏道から降りたのですが、先に降りていた女性が「沢が増水して渡れないかもしれない」と引き返してきました。ロープウェイで降りるそうです。

確かに賢明な判断かも知れないと思いましたが、まあとりあえず降りてみました。

4

たしかに増水していましたが、少々渡り辛かったのは1ヶ所だけでした。

下界はすっかり晴れていましたね。ただあいかわらず蒸し暑かったです。

3

無事に下山できました。

このあと更に6kmほど走って菰野町役場に戻りました。
辛かったです。

新しいトレランシューズですが、グリップもしっかりしてますし、ロードでも走りやすかったです。
安くってとても良い買い物でしたヽ(*´∀`)ノ


« 熊野の花火 | トップページ | 夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!御在所の往復マラニック、僕も一度チャレンジしたいと思ってます。もう少し涼しくなったら、みんなでやりたいですね!山ガールも堪能出来ますし(笑)

たかさんへ
昨年は裏道〜中道でしたが、逆の方が楽しみやすいように思います。
また一緒に楽しみましょう(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/57149790

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所登山:

« 熊野の花火 | トップページ | 夏休み »