フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 初富士登山 | トップページ | 御在所登山 »

2014年8月21日 (木)

熊野の花火

三重県熊野市へ花火を見に行ってきました。

僕が住んでいる四日市市と同じ三重県ですが、熊野市は南の端にあるので以前は和歌山県と思っていました。

熊野の花火を見に行くのはほぼ30年ぶりです。
前回は熊野市内の知り合い宅に前泊しました。

とにかく遠かったという記憶があります。

1

なので今回はバスのパック旅行を利用しました。

2014__8_18__3_16

バスだとビールが飲めるからうれしいですヽ(´▽`)/

途中で紀伊長島の道の駅まんぼうに寄りました。

4

まんぼうの串焼きを買います。

5

以前まんぼうの刺身を食べたときは赤身でもっちりしていた記憶があるのですが、串焼きはどう見ても白身で、淡白でしっかりした歯ごたえがありました。

美味しかったです。

9_2

30年の間に高速道路が整備され、ずいぶん早く着いてしましました。

朝7時半に近鉄四日市駅前からバスは出て、昼前に到着です。
花火が始まるまでの約7時間、いったいどうせいって言うんじゃー(`◇´*)

10

時折大雨が降ります。止むと今度は太陽が出て、地面から強烈な湿気を含んだ熱気が上がってきます。

近くのスーパーへ行って涼んだり、のちほど買うビールや食べ物を下見します。

スーパーの床や階段には、やはり早く着いた観光客たちが避難民のように座ったり寝転んだりしています。
異様な風景でした。

スーパーを出て駅周辺の物産展を見に行く途中に市役所があり、そちらが休憩所として解放されていました。
ありがたかったです。

13

3時ごろ休憩所を出て物産展に向かうと、梅干の種飛ばし大会をやってました。

僕はスーザフォンを吹いているので、この種飛ばしにはちょっと自信があります。

僕の前に4人ほどいました。僕が最後の一人です。

前の4人は3mとか、でっかい男の人も5mでした。
よっしゃ、優勝狙うぞ、と思いっきり飛ばしました。

6mを悠々と超えました。
ところがスタッフからはなんの反応もありません。

なんと9mも飛ばした人がいたそうな。

14

参加賞の梅ジュースをいただいて、すごすごと退散しました。

12

物産展はけっこうな盛り上がりでしたね。
いつも演奏の仕事に行く伊賀のもくもくが出店していたので、チーズケナーゼ(だったっけ?)を食べました。おいしかったです。

18

4時頃、観覧席に戻りました。予想していたほどは混んでいません。

20

スーパーで買った6本のビールが、花火が始まるまでに無くなってしまいました。
歩いて10分ほどのコンビニへ買いに行きました。

お金を払うのにも10分ほどかかりました。レジは長蛇の列でした。

26

その間にラン友のY山さんご夫妻が会いに来てくれてました。
留守にしていてごめんなさい 人( ̄ω ̄;)

34

41

風がなくなったので煙が流れず少々残念でしたが、まあまあきれいで良かったです。

けど30年前に見たときより音も花火の見える角度も変わったように感じました。

感性が年をとってしまったんでしょうね(*^.^*)
































« 初富士登山 | トップページ | 御在所登山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地元や、近隣の町の花火大会しか行ったことがなく、それで満足している私にとっては、「花火を見るのにここまでやるんですねえ」というのが率直な感想です。
でも、ビールはさぞかし美味しかったことでしょう。お疲れさまでした。

とのさんへ

この花火はそこまでする価値があるように思います。
とはいえ、無駄に時間がかかり過ぎ。今度はちょっと考えます(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/57143639

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野の花火:

« 初富士登山 | トップページ | 御在所登山 »