フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 小布施見にマラソン2014 | トップページ | 7月のまとめ、8月の予定 »

2014年7月28日 (月)

夜叉ヶ池伝説マラニック2014

初日45km2日目90kmという楽しい大会を走ってきました。

Photo

一昨年以来2度目の参加ですが、前回は2日目に亡くなられた方があったため50kmあたりで中止になってしまいました。

Photo_2

熱中症にならないよう帽子の後ろに軍手を安全ピンでくっつけ、その中に氷を詰めます。

ゼッケンは254。

「事故死」。少々不気味に感じながら、夜叉姫の舞を見終えて、午前11時スタートです。

14

序盤は神社や夜叉姫の生家へ参拝に寄ったり、信号待ちがあったりでゆったり進みます。

この日の気温は36度。ようやく走れるようになった6キロあたりから体調がおかしくなりました。
たぶん軽い熱中症。あれだけ注意していたのに不思議ですが、知り合いが多くいたので一緒に走ろうとしたためペースが早かったのかもしれません。

前回走って登れた霞間ケ渓への坂道はほぼ歩きました。

18

まだ10kmも走っていないのにグッタリです。
後ろに見えるたい焼き頭にセーラー服のタモンちゃんは、前日富士登山競走を走ったばかりです。すごいなあΣ( ̄ロ ̄lll)

20

エイドごとにOS-1をいただきました。
昨年ボラをやった経験が生きましたねv(=^0^=)v

22

途中で倒れこんでしまいましたが、RP-ちゃんご夫妻やマネージャーひろこちゃんの私設エイドに助けられて、徐々に体調が戻ってきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

全く知らなかったのですが、今年は関門があったのですね。
あと2km30分で走らないと引っかかる、とマネージャーひろこちゃんにおしえてもらいました。焦りました(;;;´Д`)

23

上りはすべて歩きです(*^.^*)

27

熱中症の影響で両足が攣ったままです。
ストレッチをすると、ギャーって声が出ます(/ω\)

28

なんとか制限時間の30分前にゴールできましたヽ(´▽`)/

時間がかかりましたが、翌日のことを考えてゆっくり走ったわけではないので、かなりダメージが残っています。
2日目のDNSはまったく頭にありませんでしたが、どう考えても完走できる見通しはありません。
大会に備え禁酒していたのですが、開き直ってビールを飲んでから寝ました。

31

ビールの力で3時間熟睡しました。

スタートは真夜中3時半です。

33

豚汁をいただいたら、なんだか力が出てきました(゚▽゚*)

36

まったく完走できる自信がないので最後尾からスタートです。

スタートしてすぐに気がつきましたが、なんとヘッドライトが点灯しません。
走り出してしばらくは呆然としながら暗闇でヘッドライトを叩いたりしていましたが、電池ボックスの蓋を閉め直したらあっさり点灯。強烈なライトが目を直撃し、しばらく前が見えませんでした。

そんなことで走る以外のことに気を取られていましたが、いつの間にか意外に走れていて驚きました。

涼しいのが幸いしているようです。

しかし目標は完走だけ。あいかわらず上りはなるべく歩くようにしました。

スタートから21km登山口に着いてシューズを履き替えていたら強烈な雨が降ってきました。
前日は暑さに悩まされていたので嬉しいような気持ちでしたが、やがて寒くなってきました。低体温症が心配です。

371

ハーハーゼーゼー言いながら、ようやく夜叉ヶ池にたどり着きました。
池はほとんど見えませんね。

岩肌にはしっかりとザイルが張られ、登りやすかったです。
それでも2度すっ転びました(*´ェ`*)

大雨の中ずっと監視いただいたカーミン師匠、NTさんありがとうございましたm(_ _)m

41

どんどん調子が良くなってきましたが、いつ悪くなるとも限らないので積極的に歩きました。

42

30km越えたあたりのバイクランドエイド。ここはいつも食べ物が充実していますね。
ソーメン2杯とスイカ3切れいただき、おなかも満足しました(´∀`)

47

2日目スタート地点の坂内中学校を過ぎたあたりから、雲が切れて太陽が照り始めました。
暑いですが前日ほどではありません。

でも、やはり熱中症が怖いのであいかわらず慎重に、上りは歩くようにしました。

48

残り10kmほどになりました。キロ6分ほどかかってますが、まあ普通に走れます。

49

少々胃に疲れが来ているのか、ビールは思ったほど美味しく感じませんでした。

50

ひろこちゃん、ごちそうさまでした。

54

市街地に入りエイドに寄ったら、一人のランナーが氷だけ補給して抜いていきました。
この人には追いつこうと思い走っていたら、さらに前にいた3人にも追いつきそうになりました。

前の4人は一層スピードアップして、僕だけ赤信号に引っかかり離れちゃいました。

後ろにもランナーの姿は全く無し。
最後のエイドで地元のおじちゃんおばちゃんとまったりお話をしてから、ゆっくりとゴールしました。

13時間29分29秒でした。
ちなみに初日は6時間59分29秒でした。

62

いっぱい29という数字が並んだので、家へ帰ってから焼肉屋へ行きました。

Photo_3

私設エイドでお世話になりました。
ひろこちゃん(推定26歳)くまのみちゃん(推定28歳)じゅんこさん(推定34歳)こりんちゃん(推定28歳)、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/















































« 小布施見にマラソン2014 | トップページ | 7月のまとめ、8月の予定 »

大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。完走おめでとうございます。私も参加してました。お会いできませんでしたね。1日目でリタイヤです。ゴール前からこれはいかんと2日目を棄権。自分では賢明な選択です。あの暑さで、地獄や、天国が呼んでるんです。もう少し人生楽しみたいです。昨年の事故のようにはなりたくないと思います。しばらくは応援や、ボラに接したいと考えてます。短い距離ならまだいいですが・・・・・・・・。今回は充分楽しめたようですね。ゴールできたのはやはりうれしいでしょうね。甦ってはきますが・・・・・・・・・・。とりあえずお疲れ様です。

シュガーさんへ

お疲れさまでした。
選手名簿でお名前を見つけたのですが一度もお会いできず、ひょっとしたらいらっしゃらなかったのかなとみんなで話してました。
たぶん初日はかなり前にいらっしゃったのかな。
何度も同じ大会に出るとついタイムを求めてしまう傾向が自分にはあるので、楽しむことから少々離れるように思います。
この距離では自分はタイムを求めるレベルにありません。
楽しむために、来年は走りません(^∇^)

初日は、暑かったんですね。
こちら(大山)も猛暑で、山の方へ向かって20キロほどジョギングしていたら、異常なほどの喉の渇きを感じはじめ、あわてて家へ帰りました。
2日目は、豪雨もあったようで、これまた大変でしたね。よく頑張られました。お疲れさまです。

とのさんへ

出場320名中、50名が2日目DNS、2日目リタイヤ及び関門アウトが70名だそうです。
初日は辛かったですf^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/56920374

この記事へのトラックバック一覧です: 夜叉ヶ池伝説マラニック2014:

« 小布施見にマラソン2014 | トップページ | 7月のまとめ、8月の予定 »