フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

夜叉ヶ池伝説マラニック2014

初日45km2日目90kmという楽しい大会を走ってきました。

Photo

一昨年以来2度目の参加ですが、前回は2日目に亡くなられた方があったため50kmあたりで中止になってしまいました。

Photo_2

熱中症にならないよう帽子の後ろに軍手を安全ピンでくっつけ、その中に氷を詰めます。

ゼッケンは254。

「事故死」。少々不気味に感じながら、夜叉姫の舞を見終えて、午前11時スタートです。

14

序盤は神社や夜叉姫の生家へ参拝に寄ったり、信号待ちがあったりでゆったり進みます。

この日の気温は36度。ようやく走れるようになった6キロあたりから体調がおかしくなりました。
たぶん軽い熱中症。あれだけ注意していたのに不思議ですが、知り合いが多くいたので一緒に走ろうとしたためペースが早かったのかもしれません。

前回走って登れた霞間ケ渓への坂道はほぼ歩きました。

18

まだ10kmも走っていないのにグッタリです。
後ろに見えるたい焼き頭にセーラー服のタモンちゃんは、前日富士登山競走を走ったばかりです。すごいなあΣ( ̄ロ ̄lll)

20

エイドごとにOS-1をいただきました。
昨年ボラをやった経験が生きましたねv(=^0^=)v

22

途中で倒れこんでしまいましたが、RP-ちゃんご夫妻やマネージャーひろこちゃんの私設エイドに助けられて、徐々に体調が戻ってきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

全く知らなかったのですが、今年は関門があったのですね。
あと2km30分で走らないと引っかかる、とマネージャーひろこちゃんにおしえてもらいました。焦りました(;;;´Д`)

23

上りはすべて歩きです(*^.^*)

27

熱中症の影響で両足が攣ったままです。
ストレッチをすると、ギャーって声が出ます(/ω\)

28

なんとか制限時間の30分前にゴールできましたヽ(´▽`)/

時間がかかりましたが、翌日のことを考えてゆっくり走ったわけではないので、かなりダメージが残っています。
2日目のDNSはまったく頭にありませんでしたが、どう考えても完走できる見通しはありません。
大会に備え禁酒していたのですが、開き直ってビールを飲んでから寝ました。

31

ビールの力で3時間熟睡しました。

スタートは真夜中3時半です。

33

豚汁をいただいたら、なんだか力が出てきました(゚▽゚*)

36

まったく完走できる自信がないので最後尾からスタートです。

スタートしてすぐに気がつきましたが、なんとヘッドライトが点灯しません。
走り出してしばらくは呆然としながら暗闇でヘッドライトを叩いたりしていましたが、電池ボックスの蓋を閉め直したらあっさり点灯。強烈なライトが目を直撃し、しばらく前が見えませんでした。

そんなことで走る以外のことに気を取られていましたが、いつの間にか意外に走れていて驚きました。

涼しいのが幸いしているようです。

しかし目標は完走だけ。あいかわらず上りはなるべく歩くようにしました。

スタートから21km登山口に着いてシューズを履き替えていたら強烈な雨が降ってきました。
前日は暑さに悩まされていたので嬉しいような気持ちでしたが、やがて寒くなってきました。低体温症が心配です。

371

ハーハーゼーゼー言いながら、ようやく夜叉ヶ池にたどり着きました。
池はほとんど見えませんね。

岩肌にはしっかりとザイルが張られ、登りやすかったです。
それでも2度すっ転びました(*´ェ`*)

大雨の中ずっと監視いただいたカーミン師匠、NTさんありがとうございましたm(_ _)m

41

どんどん調子が良くなってきましたが、いつ悪くなるとも限らないので積極的に歩きました。

42

30km越えたあたりのバイクランドエイド。ここはいつも食べ物が充実していますね。
ソーメン2杯とスイカ3切れいただき、おなかも満足しました(´∀`)

47

2日目スタート地点の坂内中学校を過ぎたあたりから、雲が切れて太陽が照り始めました。
暑いですが前日ほどではありません。

でも、やはり熱中症が怖いのであいかわらず慎重に、上りは歩くようにしました。

48

残り10kmほどになりました。キロ6分ほどかかってますが、まあ普通に走れます。

49

少々胃に疲れが来ているのか、ビールは思ったほど美味しく感じませんでした。

50

ひろこちゃん、ごちそうさまでした。

54

市街地に入りエイドに寄ったら、一人のランナーが氷だけ補給して抜いていきました。
この人には追いつこうと思い走っていたら、さらに前にいた3人にも追いつきそうになりました。

前の4人は一層スピードアップして、僕だけ赤信号に引っかかり離れちゃいました。

後ろにもランナーの姿は全く無し。
最後のエイドで地元のおじちゃんおばちゃんとまったりお話をしてから、ゆっくりとゴールしました。

13時間29分29秒でした。
ちなみに初日は6時間59分29秒でした。

62

いっぱい29という数字が並んだので、家へ帰ってから焼肉屋へ行きました。

Photo_3

私設エイドでお世話になりました。
ひろこちゃん(推定26歳)くまのみちゃん(推定28歳)じゅんこさん(推定34歳)こりんちゃん(推定28歳)、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/















































2014年7月22日 (火)

小布施見にマラソン2014

毎年恒例の小布施見にマラソンに行ってきました。

2008年以来、これで6度目の出場です。

今年のテーマは猫→CATScat

Photo_10

3ヶ月ほど前、まずこれから始まり

Photo_11

こんなのとか

Photo_12

こんなのとか

Photo_13

ズラを作ったり

3_2

あれこれ試行錯誤しながら当日を迎えました。

26_2

今年のメンバーは、昨年の東京のOLさん(-1)+「毎日が日曜だ~」とおっしゃる群馬のマツキヨさんです。

スタート前に全員で「にゃ~」!

この大会、僕が知る限り雨が降ったことがありません。
今年も予報は雨でしたが、スタートしてしばらくは雨が降りそうだったものの、後半からは太陽が出てきて暑かったです。

本当に天気に強い大会ですね。

4_2

仮装業界ではたいへん有名な方です。
この戦艦ヤマト、15kgですって。スーザフォンより重いですよw(゚o゚)w

もちろん仮装部門だんとつの優勝でした。
走力も素晴らしくて、僕より歳上ですがサブ3です。

12_2

僕も頑張らなくちゃ。

7_2

今回のスーザフォン、前面には今子供たちに大人気のキャラクター。
リアルに仮装した方たちと一緒に記念撮影させていただきました。

後ろは昨年同様ビッグバードですが、少々グレードアップしました(´∀`*)

8

昨年も参加のみおちゃんは、昨年「人生最長走行距離は5km」ってことで終盤息絶え絶えでほとんど歩きでしたが

30

今年は普通に走っていて感動でした(゚▽゚*)

Photo_14

ショックな出来事です。

たぶん日本で唯一かと思われる有名なワインエイドですが、今年はありませんでした。
代わりにグレープジュースかな?と思っていたのですが、エイドそのものがありませんでした。

僕は前日にワイナリーへ行ったので知ってましたが、レース当日この場所で知った方たちはかなりショックだったでしょうね(((゚Д゚)))

それでも

Photo_15
(チェリーさん、写真ありがとうhappy01

Photo_16
(ゆきんこさん、写真ありがとうhappy01

Photo_17
(かすみちゃん、写真ありがとうhappy01

大会関係者のみなさん始め、エイドボランティア及びスタッフのみなさん、沿道のみなさん、住民のみなさん、そしてランナーのみなさん本当にありがとうございました。

23_3

とっても楽しかったですヽ(´▽`)/








































2014年7月18日 (金)

もうすぐお祭り

毎年必ず出場するお祭り大会が近づいてきました。

今回が6度目の出場、小布施見にマラソンです。

以前はマイクロバスで行ってたほど大人数でしたが、ここ数年はみなさん飽きちゃったようで今年はふたりっきりで行きます。 

けど、あちらに行くとお知り合いがいっぱい。
小布施でしかお会いしない方もいらっしゃるので、とても楽しみです。

仮装で有名なこの大会、スーザフォン担いで走るのはこの大会がきっかけでした。

Yukinnkosan2_2

初めて出たときは仮装したつもりではないのになぜか入賞。
翌年は気合入れてエントリーしたのに賞はいただけず。

3回目、4回目は仮装エントリーせず。

Obuse201123
2011年

Photo
2012年

昨年はかなり気合を入れ、さらには仲間を集ったものの落選。

Obuse20133

さあ今年はどうかな










2014年7月 4日 (金)

中心市街地活性化イベント

四日市まちなかバルというイベントに行ってきました。

Img_0337_2

7月2日(水)5日(土)の2日間、3000円で前売りチケットを購入、参加86店から好みの店で事前に指定された1皿と1ドリンクをいただく。

まずは老舗のお寿司屋さんへヽ(´▽`)/

Img_0338

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

水曜日定休だって。
こんなイベントの時くらい、なんとかしようと思わなかったのだろうかε-( ̄ヘ ̄)┌

気を取り直して

餃子の新味覚

このお店、食べ物のメニューは焼き餃子のみ

Img_0343

「レオさん」と呼びかけられました。
なんと、あの有名な山ヒル避けスプレーヒル下がりのジョニーのN村社長さんでした。

2週間ほど前初めてお会いしたんですが、たった10分ほどお話しただけなのによくぞ僕の顔を覚えていただいてたものです(゚▽゚*)

Img_0353

2店目です。好きなんです、手羽先から揚げ

Img_0349

どれだけでもビールが入るなあと思いながらも、生中1杯にとどめ次へゴー(*゚∀゚)

Img_0360

イタリアンバルへ来ました。

Img_0366

右側はミミガーのピリ辛トマト煮です。絶品でした。

3

赤ワインをいただきました(*゚ー゚*)

Img_0368

まちなかバルのコースから外れ、1時間ほどカラオケ(=´Д`=)ゞ

Img_0372

最後はこのお店で串盛りとメンチカツ&焼酎(゚▽゚*)
もう完全に出来上がってます(*ノv`)

2014__7__3_17__0

いやあ、四日市の夜を堪能しました。
これでお開き。

こういうときって四日市駅の近くに住んでるって素敵、とつくづく思います(・∀・)














2014年7月 1日 (火)

ちょっと思ったこと

マラソン大会の抽選結果が出るたび、Facebook上などに落選!て載せる方がたくさんいらっしゃるのだが。

ま、自分は才能も知識もないからやる可能性ゼロだけど。

たとえば、悪事に長けた方がいらっしゃって

ああいうのを見たら、偽当選メールを送る、てことは考えつかないのだろうか。

IDとかパスワード、メールアドレスとかの入力欄があったら信じてしまいそう。

まあ東京で抽選が始まって以来、何年かたってるわけだから無理なんでしょうけど。

こんなにたくさん外れる方がいらっしゃると、簡単な仕掛けでも引っかかっちゃいそう。

来てませんか?事務局の手違いで、50人の方に落選メールを送ってしまいました、って。

6月のまとめ、7月の予定

6月のまとめ

遊びもランも仕事も充実した1ヶ月でした。

4月から某楽器店の三重県を担当することになり、ちょっとたいへんなような…

Photo

僕の住んでいるところは三重県の北部の四日市なんですが、そこから南へ90kmの鳥羽へも行くことになり、まあ観光気分で夫婦岩とかへも足を運んだりしましたな(;´▽`A``

適度に忙しい間を縫って

20141iwate_013

岩手県へウルトラマラソン100kmを走りに行ったし

20141iwate_198

ついでに、人生初わんこ蕎麦も良い思い出になりました(o^-^o)

2014_111

四日市コンビナート夜景クルーズとか

17

春日井リレーで一緒に走ったゆきこさん(推定28歳)のライブや

56

御在所のトレランへも連れてっていただきました。

そして6月を締めくくるイベント

1

一昨日土曜夜発、四日市~伊勢神宮外宮70kmマラニックに行ってきました。
最近はマラニックを避けていましたが、やっぱり楽しいなあ(・∀・)

練習の方ですが、ウルトラの疲れが取れないのか少々さびしい内容でした。

30kmペース走はかなり早い段階で潰れ、約28kmで終了。
2kmインターバルx6は3本で終了。

唯一100mx30本てやつだけこなせました。

走行距離は今月も目標通り、あまり走らないように注意して355kmでした。

7月の予定

いつもマラソンの応援でご一緒させていただくFacebookのグループ、Run友の3周年記念宴会があります。
ネット上だけでしか知らない方が多いので、実際にお会いするのが楽しみです。
うちへ帰れなくなる可能性大なので、会場近くにホテルを予約済です(*^-^)

6

小布施見にマラソンに今年も出ます。

この大会が自分のメイン大会です。
一年に1度、ここでしか会えない方々と再会できるのも大きな楽しみです。

最近、映画タイトルから「マラソンは○○だ」てのをFacebookで見るのですが、僕にとっては「マラソンは出会いだ」ですヽ(´▽`)/

小布施の次の週は夜叉が池伝説マラニックです。

初日45km、翌日90kmという真夏のマニアックな大会です。

一昨年にも出たのですが、大会途中に亡くなった方があったため、2日目55km?だったかで中止になりました。
なので、まだ完走出来ていないのです。

昨年はボランティアとして参加しましたが、今年は暑さを楽しみながらゴールテープを切りたいと思います。

他にもいつも一緒に走る仲間との練習会や、某ウルトラランナーの講演会とか楽しいイベント盛りだくさんo(*^▽^*)o












« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »