フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 鯖江ハーフマラソン | トップページ | 第1回 絆マラソンin春日井 »

2014年5月24日 (土)

2人の84歳を連れて(あ、一人はまだ83歳だっけ)

過去の親不孝に対するお詫びとして、不定期ですが年に1回程度旅行に連れて行ってます。

今年は静岡県へ行ってきました。

うちの父親は40歳ちょっと前から50歳ころまで、単身赴任で静岡におりました。
たしか自分が小学3年生からだったと思います。

5年生の時、一度っきり遊びに行きました。
今回はその時に行った場所へ行く、ってプランです。

なんせ、ほぼ45年ぶり。
あのとき、どこへ行ったんだろうか、ということを思い出す作業が必要でした。

実家に置いてある写真を見て、やっと思い出したのは。

201452122_016

登呂遺跡です。

もちろん、当時どんなだったかは覚えていません。

現在ですが、まわりは住宅地になっています。
新しそうなので、せいぜい20年くらいなのかなあ。

きっとあのあたりにも遺跡はあったはず。

「あ、監督、遺跡が出ました」、「埋めろ、早く」
とかいうやりとりが見えてきそうです( ̄▽ ̄)

見終わったらちょうどお昼。
静岡県民のひろこマネージャーが勧めてくれた「さわやか」というハンバーグ屋さんを予定していました。

ところが、父が静岡へ来たのだからうなぎが食べたいと言うため、食べログで検索した結果「石橋」という老舗のうなぎ屋さんへ行きました。

201452122_034

店へ入って気がついたのですが、普通はうなぎ屋にあるうな丼とかうな重がありません。
うなぎ一本焼き定食4400円のみなのです。

201452122_033

ランチで1万円を越すとは想定外だったので痛いなあと思っていましたが、なんと父がさっさと払ってしまいました。

うーん、こんな84歳になりたい(゚▽゚*)

もちろん、美味しかったです。ゴチでした。

父も僕もけっこうな晴れ男なんですが、この日は珍しく雨。
なので45年前に行ってない場所(当時はまだなかった)へ行きました。

201452122_035

東海大学海洋博物館です。平たく言えば水族館です。

201452122_041
かなり見ごたえありましたよ(゚ー゚)
201452122_092

外へ出たら、すっかり良いお天気になってました。

Photo

三保の松原に来ました。
残念ながら富士山は隠れています。

45年前、ここで撮った写真がとても印象に残っていて、少し熱いものがこみ上げてきました。

201452122_102

このあと白糸の滝へ行くつもりでしたが、雨で路面が濡れて年寄りには危ないかもと思い直接ホテルへ向かいました。

車からは富士山を見ることができましたヽ(´▽`)/
201452122_104

御殿場高原ビール飲み放題という、とてもキャッチーなプランに惹かれてやって来ました。
ただし両親は一滴も飲みません。

Photo_2  Photo_3  Photo_4  Photo_5  Photo_6

ピルスナー、シュバルツ、ヴァイツェン、インディアンペールエール、ヴァイツェンボックの5種類が飲み放題。
個人的には初めて飲んだヴァイツェンボックが気に入りました。

Photo_7

両親はバイキングを堪能したようでした。

201452122_116

このホテル、冬はイルミネーションで有名だそうな。

201452122_186

この時期は花がウリだそうです。

そして来月からはホタル。
一匹も見られなかったら宿泊費全額返還って書いてありましたw(゚o゚)w

201452122_127

朝、目が覚めると、目の前が富士山でテンションが上がりました。
けど見えたのはこの時だけ。あとはずーっと雲の中でしたよ┐(´-`)┌

201452122_192

カメラ持って朝ランです。

サッカー場が敷地内にあります。
シンガポールのユニフォームを着た少年たちが走り回ってました。

201452122_171

心惹かれる表示を見つけました。

201452122_172

途中からは未舗装でした。

熊が出そうだったので2kmほどで引き返しました(=´Д`=)ゞ

201452122_198

今回こちら方面に来た理由、それは富士サファリパークです。

父が以前からサファリパークに行きたいと言っていたのです。

僕は昨年富士五湖のあと行ったので、昨年は和歌山のアドベンチャーワールドも同じようなもんだって言って連れて行きましたが、やはり富士サファリパークへのあこがれは根強く、なんと3月には一人でツアーを申し込んだとのこと。
しかし募集人数に足らなくてツアー不成立。
富士サファリパークへの思いはますます募り、そんなこともあって、今回はここへ来たのでした。

201452122_205

201452122_211

満足したようでよかったです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

« 鯖江ハーフマラソン | トップページ | 第1回 絆マラソンin春日井 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このところのお出かけのつぶやきは親孝行だったんですね、デートかな〜っとばっかり思い込んでおりました。。。

あはは、そうです。
そういえば写真がありませんでしたねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/56292467

この記事へのトラックバック一覧です: 2人の84歳を連れて(あ、一人はまだ83歳だっけ):

« 鯖江ハーフマラソン | トップページ | 第1回 絆マラソンin春日井 »