フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

5月のまとめ、6月の予定

一昨年9月に購入した人生史上最悪の買い物、スマホ富士通ArrowsZをついに買い換えた。 新しいのが出ることは分かっているのだが、もうこれ以上我慢できず、今度はiPhoneです。

5月のまとめ

大会は鯖江ハーフと春日井市の自動車学校で開催された第1回絆リレーマラソン

今年は3,4,5月と3ヶ月連続でハーフマラソンを走り、スピード強化に取り組んだ。
ハーフに関しては、ここ3年ほど記録は低下する一方。

まあ元々速くはないが、それでも100分以内で走れなくなると焦る。

昨年10月のあざいが100’23”。3月の岐阜鵜飼は97’43”。ただ、これは距離が300mほど短いように思う。
4月の焼津が100’36”、そして鯖江が99’45。

タイムを見る限り強化作戦は失敗のようなのだが、自分の感覚からすると持久力は伴わないもののスピード自体は出てきたように感じる。

今月で今シーズンのハーフは終了したのだが、このままのトレーニングで来シーズンは結果を残したいと思う。

まだまだ衰えてなるものか(`Д´メ)

で、5月の練習は、30kmのペース走が1回、60kmペース走1回、2km×6のインターバル1回、ヤッソ800を1回、LSD1回って内容だった。

月間走行距離は338km。今月も少なめに、よくコントロールできました(゚ー゚)

6月の予定

8日、初めて走る東北の大会、いわて銀河100kmが楽しみだ。

100kmは昨年初めて11時間以内で走れなかったので不安だが、一応はサブ10を狙ってスタートする。まだまだ衰えてなるものか(`Д´メ)

まあこれが終わればしばらく大会はないので、盛岡のグルメを堪能したいし、帰ってからも山にも登りたいなあ。

で、17日は御在所でトレランです。お誘いいただき、ありがとうございました。

そろそろ昼間は暑くなってきた。この地域でも30℃近くになる日もある。
めげずに頑張ろう。

2014年5月27日 (火)

第1回 絆マラソンin春日井

練習会の様子を以前紹介しましたが、その本番を走ってきました。

この大会、自動車学校の教習コース約1.2kmをリレーするのです。

もちろんリレーマラソンですからタスキを繋いでいくんですが、我々のチームの場合はタスキの代わりにスーザフォン∑d(d´∀`*)

こんなことってお願いしたら断られるかなあと思いながら、主催者の書道家波多の明酔さん(公的有名人なのでお名前出させてください)、あ!字を間違えた。明翠さんにお願いしたら、あっさりOKしてくださいました。

明翠さんとは名古屋ウィメンズの応援でご一緒させていただいたことがきっかけで知り合えたのですが、以前からランニングと書道の合体というユニーク且つ壮大な活動をされてらっしゃったのでよく存じてました。

この大会出場にあたりFacebookでメンバーを募ったところ、遠くは神戸から来ていただく方があり、前日は狭い我が家に泊まっていただくことになりました。

Photo

マイブームになってるたこパーでおもてなしでした(*´∀`)

Y村さん(左。推定39歳)は神戸在住のすごい方です。
何がすごいかを書くとダメ出しがあるかもしれないので書きませんが、本当に日本、いや世界にとってもすごい方です。

僕、ほとんどの方とはスーザフォンを担いでいて知り合ったのですが、Y村さんとは普通に大会を走っていた時に知り合いました。
僕より速く走る方なんですが、追い抜いていく際、僕がいつも着ているシャツの走る調律師に興味を持たれ、それを説明しつつ検索してくださいと言ったのが知り合ったきっかけです。

指先が本当に器用で、たこ焼きをひっくり返す技は見事でした(゚∀゚;

翌朝6時前に家を出て、四日市駅でメンバーの一人くまのみさんをピックアップして会場へ向かいます。

4

春日井球場の駐車場から会場まで、スーザフォン担いでてくてく向かいます。

16

駐車場で落ち合ったゆきこさん(推定26歳)、バンドメンバーでドラマーのひろなかさんとコースチェックがてら練習してみます(楽器の)。

45

さあ頑張るぞーヾ(´∀`*)ノ 

11

第1走はゆきこさん。

彼女は、このチームで唯一普段は走ってない人。
昨年演奏の仕事で一緒になったのがきっかけで知り合いました。
この方、ピアニストです(・´艸`・)

リレーランナーに応募してこられたときは驚きました。

最初お会いしたときのイメージは、清楚で静かな美人ピアニストでしたが、前回お会いしたときイメージがぶっ飛びました。

もちろん今回はさらにビックリしましたがヽ(・ω・)ノ

35

カスガイガーも熱中症を心配しながら、ずっと一緒に走ってくれました(v´∀`)ハ(´∀`v)

20

第2走は僕。
さすが速い!って言われ、ついオーバーペースに。
この回は2周走りましたが、汗だくになりました(´д`ι)

25

第3走のくまのみさん(推定28歳)はイチゴの仮装ランナーで知られています。
見たことある方も多いと思いますよ(▽`ヽo)

抽選大会の当選率がたいへん高い方で、なにかもってます。

そうそう、僕が初めてスーザフォン担いで走ったときは、彼女と一緒に出場しました(´∀`*)

第4走はY村さん。Y村さんも2周走ります。

速い速い。たぶん僕より速く走っていますΣ(Д゚;/)/

67

参加者の方たちからも驚きの声が上がっていました!

33

第5走はマネージャーひろこちゃん(推定26歳)。

やっぱ一番長い時間僕を見ているだけあって、担ぐ姿がサマになっていますね。

彼女と知り合った経緯も書くべきなんですが、あまりにも長くなりそうなのでカットします。
知りたい方は、直接聞いてくださいね(*´∀`)

このあとは男性女性が交互になるよう走りました。

というのはワケがあって、スーザフォンを受け渡すとき女性同士では少々苦労しそうなので、間に男性を配置しました。

61

走る前は受け渡しの練習もしましたよ(´∀`)

50

2度目の2周をハ~ハ~ゼ~ゼ~言いながら走ったあと、ふと気がつきました。
「走りすぎじゃん」( ゚Д゚)

僕たち男2人は3人の女性の合間を走ってるのだから、1周走るだけでも女性より多く走っている。
本当に僕の頭って働きが悪いなあ(;´-`)

6210296886_662280537178150_574218_2

記録証を送っていただきました。

目標は15周でしたが、なんと19周も走れました。
まあ最下位なんですが(〃ω〃)

そしてなんと我々のチーム、特別賞を受賞しました゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

65

最下位脱出を全員で誓い合い、来年の出場を強く約束し合いましたよ~ヽ(o’∀`o)ノ

57

2014年5月24日 (土)

2人の84歳を連れて(あ、一人はまだ83歳だっけ)

過去の親不孝に対するお詫びとして、不定期ですが年に1回程度旅行に連れて行ってます。

今年は静岡県へ行ってきました。

うちの父親は40歳ちょっと前から50歳ころまで、単身赴任で静岡におりました。
たしか自分が小学3年生からだったと思います。

5年生の時、一度っきり遊びに行きました。
今回はその時に行った場所へ行く、ってプランです。

なんせ、ほぼ45年ぶり。
あのとき、どこへ行ったんだろうか、ということを思い出す作業が必要でした。

実家に置いてある写真を見て、やっと思い出したのは。

201452122_016

登呂遺跡です。

もちろん、当時どんなだったかは覚えていません。

現在ですが、まわりは住宅地になっています。
新しそうなので、せいぜい20年くらいなのかなあ。

きっとあのあたりにも遺跡はあったはず。

「あ、監督、遺跡が出ました」、「埋めろ、早く」
とかいうやりとりが見えてきそうです( ̄▽ ̄)

見終わったらちょうどお昼。
静岡県民のひろこマネージャーが勧めてくれた「さわやか」というハンバーグ屋さんを予定していました。

ところが、父が静岡へ来たのだからうなぎが食べたいと言うため、食べログで検索した結果「石橋」という老舗のうなぎ屋さんへ行きました。

201452122_034

店へ入って気がついたのですが、普通はうなぎ屋にあるうな丼とかうな重がありません。
うなぎ一本焼き定食4400円のみなのです。

201452122_033

ランチで1万円を越すとは想定外だったので痛いなあと思っていましたが、なんと父がさっさと払ってしまいました。

うーん、こんな84歳になりたい(゚▽゚*)

もちろん、美味しかったです。ゴチでした。

父も僕もけっこうな晴れ男なんですが、この日は珍しく雨。
なので45年前に行ってない場所(当時はまだなかった)へ行きました。

201452122_035

東海大学海洋博物館です。平たく言えば水族館です。

201452122_041
かなり見ごたえありましたよ(゚ー゚)
201452122_092

外へ出たら、すっかり良いお天気になってました。

Photo

三保の松原に来ました。
残念ながら富士山は隠れています。

45年前、ここで撮った写真がとても印象に残っていて、少し熱いものがこみ上げてきました。

201452122_102

このあと白糸の滝へ行くつもりでしたが、雨で路面が濡れて年寄りには危ないかもと思い直接ホテルへ向かいました。

車からは富士山を見ることができましたヽ(´▽`)/
201452122_104

御殿場高原ビール飲み放題という、とてもキャッチーなプランに惹かれてやって来ました。
ただし両親は一滴も飲みません。

Photo_2  Photo_3  Photo_4  Photo_5  Photo_6

ピルスナー、シュバルツ、ヴァイツェン、インディアンペールエール、ヴァイツェンボックの5種類が飲み放題。
個人的には初めて飲んだヴァイツェンボックが気に入りました。

Photo_7

両親はバイキングを堪能したようでした。

201452122_116

このホテル、冬はイルミネーションで有名だそうな。

201452122_186

この時期は花がウリだそうです。

そして来月からはホタル。
一匹も見られなかったら宿泊費全額返還って書いてありましたw(゚o゚)w

201452122_127

朝、目が覚めると、目の前が富士山でテンションが上がりました。
けど見えたのはこの時だけ。あとはずーっと雲の中でしたよ┐(´-`)┌

201452122_192

カメラ持って朝ランです。

サッカー場が敷地内にあります。
シンガポールのユニフォームを着た少年たちが走り回ってました。

201452122_171

心惹かれる表示を見つけました。

201452122_172

途中からは未舗装でした。

熊が出そうだったので2kmほどで引き返しました(=´Д`=)ゞ

201452122_198

今回こちら方面に来た理由、それは富士サファリパークです。

父が以前からサファリパークに行きたいと言っていたのです。

僕は昨年富士五湖のあと行ったので、昨年は和歌山のアドベンチャーワールドも同じようなもんだって言って連れて行きましたが、やはり富士サファリパークへのあこがれは根強く、なんと3月には一人でツアーを申し込んだとのこと。
しかし募集人数に足らなくてツアー不成立。
富士サファリパークへの思いはますます募り、そんなこともあって、今回はここへ来たのでした。

201452122_205

201452122_211

満足したようでよかったです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2014年5月17日 (土)

鯖江ハーフマラソン

あっちう間に一週間も経っちゃった。
5月11日は鯖江ハーフマラソンでした。

2008年以来2度目の出場でした。

当時のフルマラソンの記録を見てみると、今より20分ほど遅かったんだなあ。
なので、目標はその時の記録より速く走ること。

鯖江までは2時間少々。結構近いです。
早朝(夜中)3時45分起床。4時45分出発。
途中のコンビニで朝ごはんでした。
7時過ぎに鯖江東小学校駐車場に到着。
15分ほど車内で睡眠。

 

徒歩で受付へ向かいました。

026

メガネビルディングが見えるので、受付の場所がわかりやすいですね。

 

1399761512224

この大会、県外からの参加者にはもれなくツツジの苗がプレゼント。

 

スタートは案外早く、9時15分。

 

目標タイム6年前の1時間39分11秒。
軽い軽い、楽勝さ~( ̄▽ ̄)

 

3月から取り組んでいるスピード復活のためのハーフ3連戦最終戦、頑張ります(* ̄0 ̄)ノ

前半は緩い上りの折り返しコース。

作戦は前半4’40、後半は4’25.計画通りなら1時間35分でゴールできるはず。悪くても37分でゴールできるはずだ━━━━!!
0-5km 434-427-423-433-436(22'33)

たった750人程度の大会、スムースなスタートでしたがスタートラインがわからんって┐(´д`)┌

暑いです。
体感では23℃くらいだけど、道路の気温計を見たら18℃でした。

6-10km 440-438-443-443-440(23'24/45'57)

 

計画どおりの見事な走りですな(* ̄ー ̄*)

折り返しコースなので途中で速いランナーたちとすれちがいます。
あ、女子2位で来たのは、よく中央緑地でお見かけするゆかさん(推定24歳)だ~!
エールを送るつもりがことばが出ないー(;;;´Д`)ゝ

 

あ、ちなみにゆかさんは優勝でした☆

かなり上位でやってきたさおりさん(推定23歳)とはお互い気がついてエールを交わしました。
テンション上がりましたよーヽ(´▽`)/

さおりさん、かなり楽しみながら走ってる表情でしたが上位入賞、さすがです(゚▽゚*)

11-15km 444-428-432-434-444(23'02/1:08'59)
さあ、ここから4’25。て全然上がりませんよ( ̄Д ̄;;

16-20km 446-447-500-513-501(24'47/1:33'46)
やばい。ふくらはぎがつってきました(T_T)
悪いことに10kmのランナーが合流してきました。
自分も遅いけど、この方たちもかなり遅い。

テンション激落ちでしたが、残り2kmになって、「よし、ゴールまでに10kmランナーを50人抜こう」と思いテンション立て直ししました。

21-goal 441-118<260m>(5'59/1:39'45)

前半セーブしたのに後半潰れていては話になりません。
自分の適正ペースがわかりません、最近は(´・ω・`)

Bnuwhxwcqaamvfh
走り終えてから鯖江の人気蕎麦屋亀蔵へ行ってすだち蕎麦と海鮮かき揚げを食べました。
すだち蕎麦は強烈なインパクトがありました。
口の中に広がる爽やかなすだちの香りが、5月の青い空にベストマッチングでした。
かき揚げはかなりでかくて、一人で食べるのはきつかったです。ビール無しでは辛いですね。
1399760838888
まあ結果的には走力変わらずでしたが、良い練習にはなりました。
スタート前からかなり暑くなりそうな予感がしていましたが、終盤は26度だったそうです。

2014年5月 8日 (木)

ゴールデンウィーク2014

今年も早いもので、もうゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。

僕のラン友さんたちは昨年から萩往還へ、がプチブームです。

この大会、僕は走りたくても走りにいけないのです。

それは

561

20年も前から、毎年もくもくファームという三重県伊賀市にある農場パークで演奏しているからです。

萩往還は出場をあきらめているものの、完走されたみなさんの満足感いっぱいの写真を見ると、うらやましい気分でいっぱいになりますね。

けど、そんな自分の想いを託したみなさんは、しっかりと楽しんできていただいた模様。
後日あらためて祝賀会&報告会を設ける予定です。

すんごい楽しみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

で、このみなさんのレース中の健闘を祈りつつ、行かなかったランともさんたちと練習会。
ついでに今月25日に開催される第1回絆マラソンの練習会もやっちゃいました。

メンバーをSNSで募ったところ、遠くは神戸からも参加していただきました。

2014__5__3_20__91

2014__5__3_20_1215

もちろんみなさんスーザフォン担ぐなんて初めての体験。
ましてや走るなんぞ想像されたこともなかったでしょう。

最初は持つだけでもたいへんそうでしたが

2014__5__3_20_1110

次第にコツをつかんでいただけたようで、みなさんにこやかに2kmほどを軽やかに走っていただきましたヽ(´▽`)/

2014年5月 1日 (木)

4月のまとめ、5月の予定

GW、今年も三重県伊賀市もくもくファームで演奏をしています。
僕は5月4,5,6日に出演しています。
遊びに来てくださいね
ヽ(´▽`)/

4月のまとめ

大会参加は2回。

3
四日市シティロードレース10Kには毎年スーザフォンを担いで参加しています。
スーザフォン担いで唯一のガチでタイムを狙っている大会ですが、見事サブ1達成できました。

この1年間で、PB達成できたたった一つの貴重な大会でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

次の週は、焼津でハーフマラソンを走ってきました。

3_2
課題にしていたスピードの復活(速くはないけど)はクリアできたように思いますが持続力がなく、5km過ぎから順調にペースダウンして低調な結果でしたね(*^.^*)

大好きな大会なので、たぶん来年も行きますよ(・∀・)

練習の方は、故障もなく過ごせましたので順調でした。
筋トレフルコースをこなした翌日でも、普通に走れるようになってきました。

60Kペース走1回(52kmで挫折)、30Kペース走2回(ゆるめ)ができたので、月間走行距離は予定を少々上回って355kmでした。
ここ数年は500km以上走っていたけど、今はせいぜいこの程度に留めるのが賢明なように思います。

5月の予定

冒頭にも書きましたが、今年ももくもくファームで演奏しています。
毎年メンバーと「いったい何年くらいやってるんだろう」という話になりますが、あいかわらず確実な答えは出ず、「たぶん20年くらい」てことで落ち着いていますね。

5月4,5,6日に出演しますので、遊びに来てください。
ちなみにエヂソンバンドは3日から演奏しています。

3日ですが、僕は走る方の練習会です。

5月25日開催の、第1回 絆マラソンin春日井に出場するのですが、メンバー5人でのリレーで、我チームはなんと、タスキではなくスーザフォンをつないで走るのです(タスキもつないでいきますよ)。

僕以外はスーザフォン担いで走ったことなんかないので、このために練習をするんですよ。
メンバーはFacebookで募りましたが、遠くは神戸から参加していただく方もいらっしゃいます。
人と人とのつながり、本当に不思議なご縁を感じます。

なんだかほのぼのしていて楽しいなあ(o^-^o)

ガチな大会では、11日、福井の鯖江ハーフマラソンを走ります。

以前に1度走ったことがあるのですが、調べてみたら6年も前でした。

今年取り組んでいるスピード復活のためのハーフマラソン3連戦、いよいよ最後の大会になりました。
気温は一番高くなるはずなので条件は悪いのですが、がんばって今シーズンのベストを狙います。

練習は、変わりなくインターバルと30Kペース走ですが、また60Kのペース走も1本だけやります。

調律の仕事ですが、大手の楽器屋さんから三重県全域の仕事の依頼があり、今月から取り組むことになりました。

うちから50km以上離れた松阪市や伊勢市の仕事が増えます。
そちらで走ることが多くなってきそうです。

その方面の皆さん、ときどき遊んでくださいね(◎´∀`)ノ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »