フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月15日 (火)

焼津みなとマラソン

焼津でハーフを走ってきました。

2010年以来4度目の参加です。
2011年にもエントリーしてましたが、この年は震災後の自粛で中止になりました。
とても好きな大会なので毎年出ていたんですが、この中止に関連したいきさつやら事後報告もろもろが気に食わなかったので、このところエントリーをやめていました。

ここ数年、もともとの鈍足にますます磨き?がかかり、これはなんとかしなければ、と先月から来月まで月1でハーフを走ることにしています。

その3連戦の第2戦、コースは広くてフラット、良い記録が出そうなんですが、過去3度とも良い結果が出たことはありません。

まずは暑さ、そして強風。

ところが今回は曇っているおかげで大して暑くはなく、風も気になるほどの強さではありません。

ひそかに好記録を期待( ´艸`)

以下ラップ

0-5km 016(14m)-428-425-429-426-428(22'16)
好調時に戻ったような滑り出し。このところ取り組んでいたスピード練習がようやく実ったとこのときは思ってましたよ( ゚∀゚ )

6-10km 431-434-435-436-438(22'54/45'10)
好調だったのは5kmまでで、ここからじわじわと順調にペースダウンです(・∀・)

11-15km 446-445-450-444-448(23'53/69'03)
本格的な失速が始まりました(*´Д`*)

16-20km 457-459-458-505-511(25'10/94'13)
クールダウンしているような感覚です。
たぶんエネルギー切れだと思います。
頑張ろうって気が起きません(。-_-。)

21-GOAL 508-059=200m(6'07/100'20)
結果的には昨年の秋の初め、スピードが全然出ないと言いながら走った大会とほぼ同じ記録になりました。

まあ持続力はないもののスピードは戻ってきているので、このままの練習で来月の鯖江に臨みます。

この大会は10人中3人にカツオが当たるのですが、こちらは3連敗になりました(´д`、)

2014年4月 9日 (水)

四日市シティロードレース2014

超地元の大会10kmに、スーザフォン担いで出場しました(´∀`*)

462

4回目の出場ですが、丸腰で走ったのは最初に出た時だけで、一昨年からはスーザフォンを担いで走っています♪

スーザフォンを担いで走るときって基本的にはタイムなんか狙ってはいませんが、この大会だけは貪欲に記録を追求しています。

目標はサブ1、一時間以内でのゴールです!

なので沿道で応援してくれている子供の前で、立ち止まってアンパンマンを演奏したりはしません(。-人-。)

Photo

スタート前、K監督に記念撮影していただきました。

いつもかもしかハーフマラソンでお世話になっているhapichiのpapaさんと、マネージャー(ケア)のひろこちゃんです。

このままお笑いの舞台に出ても違和感がありませんね( ̄▽ ̄)

天気予報では悪天候とのことでしたが、曇って寒かったものの風も強くはなく、なかなか良いコンディションでした。

以下ラップです。

0-5km 1'01(スタートロス80m)-6'43-6'09-5'51-5'46-5'37(30'06ネット)

スタートは陸上競技場のトラックを1周まわり、中央緑地公園のジョギングコースを3/4周ほど回るのですが、しばらくはコースが狭いこともあって、ゆっくりしか進めません。

3

3kmあたりからバラけ始め、ようやくペースが安定してきます。

スタート前に一緒に記念撮影をしたpapaさんは、左足を肉離れしたそうで、僕と同じようなペースで走っています。
このあたりは笑顔で世間話している余裕がありました(。-∀-)

Photo_2

中間点あたりから少しづつ置いてかれてますね(-∀-`; )

6-10km  5'42-5'34-5'43-5'52-5'45(28'44)

Photo_3

給水手前の短い上りです。
ここ、かなり苦しいです。

この大会で毎回ご一緒していただくうにょレッドさんがカメラを構えてくれてるのがわかっていても、まったく笑顔を作る余裕がありません(´д`ι)

Photo_4

目標のサブ1はビミョー。時計と睨めっこしながらゴールへ向かいました。

突然スーザフォンから何かが飛んでいきました。
後ろにくっついていたビッグバードのくちばしが落ちました (`-д-;)ゞ

けど、近くを走ってらっしゃったきれいなお姉さん(推定年齢28歳)が拾ってくれたおかげで、無事サブ1達成です 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

466_2

きれいなお姉さん(推定年齢28歳)と一緒にゴールしましたよヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙
(うにょレッドさん、ナイスショットです!)

464

撮影しながら叱咤激励していただいたうにょレッドさん、ありがとう(●´∀`)ノ~

2014年4月 1日 (火)

3月のまとめ、4月の予定

早いもので、もう1年の4分の1が終わっちゃいましたね。

ここ数日で、桜が一気に咲き始めました。

331

ときどき寒い日もありますが、半袖短パンで走れる日が多くなってきました(*´v`*)

3月のまとめ

3月の走行距離は370km少々でした。
半年ほど前から月間300km以内にしようとセーブしているのですが、イベントで65km走ってしまった分、少しオーバーしてしまいました。

けど、幸いなことに痛いところはない模様です。

3月は

Photo

ウィメンズの応援に行ったり

Photo_2

ぎふ鵜飼ハーフを走ったり、そのあと24時間走練習会へ行ったりで楽しく、あっという間に1ヶ月が過ぎ去りました。

業爆もようやく終わり、しばらくはヒマヒマした日々が続きます。

冬物をしまったり、タイヤを交換したりと、いよいよ冬ともお別れですね(●'∇')ノ・

4月の予定

間もなく四日市シティロードレース10kmです。

超地元の大会です。そして唯一、スーザフォン担いでガチで走る大会でもあります。

2013_2 2012年が1時間01分25秒、昨年は1時間01分00秒 。
今年こそは、サブ1を達成したいと思います( ´ー`)ノ

その次の週は、久しぶりに焼津ハーフマラソンに出ます。

2011年にもエントリーしていましたが、その年は震災で中止になりました。

それ以前には3年連続で走ってますが、けっこう暑いことが多く、良い記録は出ていません。
まあ走力が随分落ちているので、100分以内で走れたら合格にします。

それよりも、10人に2人カツオが当たるので、そちらはゲットしたいと思いますね(´∀`*)

この大会が終わったら、少々ウルトラを意識していこうと思います。

がんばりますヽ(*´∀`)ノ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »