フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 最近買ったもの | トップページ | さあ、いよいよ! »

2014年2月13日 (木)

愛媛マラソン

フルマラソン今シーズン最終戦、愛媛マラソンを走ってきました。

866_2

ランネット人気1位の大会ですよオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

大会前日の土曜日朝、車で向かう予定でしたが、なんと雪。
四国への道路が全て通行止めで、四国に入国できなくなりましたノ)゚Д゚(ヽ

昼ごろまで待てば解除になるだろうとのんびり構えていましたが、雪は止む気配がなく、やむを得ず新幹線+特急しおかぜで松山へ向かいました。

836_2

しおかぜには初めて乗りました。

松山は12年ぶりでしたが、前回は交通渋滞で飛行機に乗り遅れ、仕方がないので高知へ飛び、タクシーで松山入りした苦い過去があります。

どうやら松山とは相性が悪いようです(-∀-;)

839_2

愛媛のゆるキャラ、バリーさんです。

通常より時間がかかりましたが、なんとか松山に着きました。

こんなに長い時間電車に乗ったのは、人生で初めてです(;´-`)

夜9時過ぎです。
ご飯を食べなくちゃ。

844

愛媛の名物、鯛めしを食べました。

駅前の大きなレストランですが、ケータイでゲットしたクーポンでかなりお安く食べられました。

美味しかったですよヽ(◎´∀`)ノ

15分ほど歩いてホテルにチェックイン。

スタート位置まで1km少々。電車の中でかなり寝ましたが、疲れていたのかすぐに寝られました(*´∀`)

大会当日は5時過ぎに起き、コンビニへ行って豆乳と豆大福を買いました。

朝食はホテルのバイキング。
7時からのオープンだったので、少々あせりました。

850

ジョグで受付へ向かいます。

予定では前日に受付でしたが、到着が遅れたので間に合いませんでした。

受付はかなり時間がかかると覚悟していたんですが、スタッフの優れた手腕のおかげですいすい列が進みました。
サスガは人気1位の大会です。

1391902000480

お堀を越えて松山城の眼下に広がるスタート会場に入ります。

もう1度アップ1km少々を走り、荷物をあずけてスタートへ向かいます。
荷物あずけもまったく混んでいません。

サスガは人気1位ですヾ(*´∀`*)ノ

862

2011年とくしまマラソンでお会いして以来なかよくしていただいているM木さんに会えました。

レース中も、とても良いポイントで声援いただきました。
本当にありがとうございました。すっごく元気が出ましたよ(*´▽`)

この大会、サブ3.5のランナーはアスリート枠という特典があります。
抽選なしで出られるんです。

僕も端っこの方ですがサブ3.5なので、Aブロックに並ばせていただきました|´∀`●) 

この日の作戦

15kmまでは通常より10秒遅いペースで我慢する。

15~30kmは通常ペースの4’46。
4’40より絶対に速く走らない。

30kmからは足が動けばさらに10秒ペースアップ。

作戦はばっちり!PB間違いありません(v´∀`)ハ(´∀`v)

start-5km 027-458-449-453-450-447(24'22)

3日前に買ったばかりのadizero TAKUMI RENで走りました。

スタート位置はかなり前の方で、スタートロスは27秒でした。
コース幅が広いのですぐにペースが作れました。

サスガ人気1位です。

4kmあたりでBブロックの選手がぶつかりながら僕を抜いていきます。
足も踏まれました。

くっそー6○0め。こいつは絶対潰れるはずだから、追いついたら「なんやお前、えらい勢いで走ってったのにこんなとこにおるんか」とののしってやるんだ、と誓いながら、我慢してゆっくりペースで走ります。

6-10km 456-449-451-455-453(24'26/48'48)

このペースってこんなに楽だったっけ?てくらいに足が良く動くます。
ふとペースを確認すると40秒台になっているので、気をつけてペースを落とします。

7km過ぎに最大の上りを迎えましたが、M木さんの応援が効いてすんなりクリアヽ(・∀・)ノ

11-15km 459-459-451-453-453(24'27/1:13'15)

やっと我慢区間が終わりです。
余裕で15kmを走りました。

16-20km 439-443-445-441-449(23'46/1:37'01)

15kmを越えた途端、調子に乗りすぎました。
ガーミンを見たら4’16。あわててペースを落とします。

中間点1:42:15

21-25km 446-434-449-442-445(23'31/2:00'32)

ともともちゃんとすれちがい、エールを交わしますヽ(◎´∀`)ノ

好調です。

そういえば6○0のランナーを20km過ぎで抜きました。
追いつくのはもう少し先と思っていたので拍子抜けしました。

ひとこと言ってやる予定でしたが、こんなに早く抜くと抜き返される可能性があるので言いませんでしたよ(・´艸`・)

26-30km 443-443-451-450-455(24'08/2:49'40)

余裕こいて走っていたら、なんだかふくらはぎがピクピクしてきました(*゚Д゚*)

ちょっとペースダウン。

31-35km 506-506-511-508-528(25'57/2:50'37)

ペースアップ…  のはずだったのに(´_`。)

おまけに3日前に買ったばかりのTAKUMI REN。僕には荷が重いシューズでした。

土踏まずが痛い。両足とも着地のたび足裏に激痛が走ります。

たまらずロキンちゃん投入しました(-公-、)

36-40km 527-518-531-513-513(26'44/3:17'21)

35km過ぎの上りを警戒していたんですが、またまたM木さんの応援のおかげで無難に乗り切りました。

スピードは出ませんが、必死にゴールを目指します。

41-goal 516-507-108(11'24/3:28'45)

ほとんど途切れない応援でした。

応援力でゴールさせていただきました。

サスガ人気1位です!

869

予定をずいぶん下回りましたが、なんとかサブ3.5は死守しました(o´▽`o)

参加賞に道後温泉の入湯券が付いてました。

873

風情のある、良い温泉でした☆

891

すぐ隣の地ビールレストランでビール飲んでジャコ天食べて、市電に乗って松山駅に向かい

896

またしおかぜに乗って

900

一六タルト食べながら帰ってきました。

は~、また頑張りますね (人´∀`)

今度の日曜日は、京都へスーザフォン担いで応援に行きますね。

出場の皆さん、おきばりやす (●´∀`)ノ

« 最近買ったもの | トップページ | さあ、いよいよ! »

大会」カテゴリの記事

コメント

四国への道が雪とは驚きですが、いろいろ体験されたようで、結果的にはいい旅でしたね。
道後温泉も魅力的です。私はサブ3.5はもう無理なので、抽選なしとはいかないですが、いつかは出てみたい大会だと思いました。

とのさんへ

とのさんの所からだと近いですね。
出てらっしゃらないとは思いませんでした。
僕もサブ3.5はそろそろきつくなってきてますので、早いうちに限定の大会に出ようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/54981265

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛マラソン:

« 最近買ったもの | トップページ | さあ、いよいよ! »