フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

スーザフォンマラソン12本目:東京マラソン当日編

朝4時に起きられたぞー!(●´∀`)ノ

で、さっそくホテル隣接のコンビニへ朝ごはん調達に行きました。
豆乳、ペペロンチーニスパゲティ、おにぎりってのが、いつものメニューです。

朝7時20分、Facebookのランニングコミュで集まるため、6時過ぎにホテルを出発。

早朝だし、お台場に泊まるランナーは少ないのか電車はすいてますね。
ちょっと遠いけど帰りが楽だから、僕は新宿に泊まるよりもこっちが好き(*´ω`)o

途中でヒヨコの着ぐるみの綺麗な人が(ってちょっと変な表現か)乗ってきて、「あー!」って。
このコミュのお仲間でしたね。初めてお会いしましたが(○´∀`)

この日、最初のイベント。じゃーーーん!

2014_116

なんと、結婚式なんですよ。東京マラソン走りながら。

牧師さんや、シャンパン(かぶりものの方)も一緒に走られて、ケーキ入刀や乾杯、宣誓、指輪交換、両親への挨拶等々それはそれは非常に良く出来た企画でした。

各紙このイベントを取り上げていましたね。

僕はウェディングマーチを演奏させていただきました。
お二人が未来永劫に渡り幸せにくらされますよう、心からお祈りいたします。
おめでとうございました(*´∀`)

この場所でセーラムーンあらためメーテルで現れたちーちゃんと合流し、ショートカットして京○プラザのロビーを横切らせていただきます。

ここのロビー、欧米人ランナーばかり!と思ったら悦ちゃんたちのグループがいた(ノ `・∀・)ノ

8
(こばっちさん、写真ありがとう)

外国人の皆さんから写真撮りまくられてました(〃v〃)

時間が迫ってきたので、みんなで荷物預けに向かいます。

今年はシステムが変わってましたよ。
なんだか空港にある金属探知機のゲートみたいなやつをくぐりました。

けど、半分ほどのランナーはくぐることなく行けちゃうので、くぐるほうに並んだ僕のほうは劇コミヽ(#`Д´)

ジェルが一個どっか行っちゃったじゃないか(*ノ`Д)

けど、そのおかげか今年は警備の人に入場を断られることもありませんでしたd(*^v^*)bヤッタネェ♪

で、ようやく荷物も預け終え。

カメラを持ってないので写真はありませんが、久しぶりの方、SNSでつながってるけど初めてお会いする方、いつもお会いする方たちと挨拶を交わしてスタート地点へ。

Cブロックをいただいてますが、ゆっくり走るので最後尾へ並びます。

ここでもまたお馴染みの方々とおしゃべりしたり、記念撮影に入ったりしてすごします。

最後尾はいいですよ。本当になごみます( ´∀`)

ランナーじゃない方もちらほら。
ランニング雑誌の編集長さんや、お父さんを見送りに来たスペイン人のお嬢さんもいらっしゃいました。

入場者チェックは相当ゆるいです。

ときおり雪がちらついてますが、風が無いので走りやすそうですよ。

9時10分、スタートの花火が上がって、一斉に!

スタートはしませんよ~(・∀・i)

20分ほどして、ようやくゆるゆると

つづく

2014年2月26日 (水)

スーザフォンマラソン12本目:東京マラソン

今年も50名近い方から、障がい者アスリート支援活動に約15万円お寄せいただき、東京マラソンを走らせていただきました。

2014

ご寄付いただきました皆さんのお顔、メッセージ、お名前をスーザフォンに掲げ、精一杯の笑顔で5時間43分、走ってまいりました。

もちろん、完走しましたよ(*´∀人)

2月に入ってから天気は大荒れ、毎週末全国的に大雪で、本当に大丈夫かいな、ってずいぶん心配しておりましたが、たいへん良いお天気でした。

スーザフォンを運ぶため、自宅から約400km、車を運転して東京へ行かなきゃなんないんですよヽ(・∀・)ノ

2月22日、朝6時自宅出発。
ほぼ2時間おきに休憩して、海老名SAで早めのランチ。

Bhcum6ucuaadovb

新宿でライブやるときも、いつもここで食べるんです、朝食ですが。

けど、海老名SA、すんごい雪が残ってました。
東京周辺はあんなにも降ったんですね(;´-`)

やや渋滞したものの、ほぼ予定通りに12時半、東京ビッグサイト前のPに到着。

今回は、昨年末のホノルル以来やっている、スーザフォン担いで受付して、そのままEXPOへ、作戦ヾ(*・∀・*)ノ

ひろこマネージャーが付いてくれてるものの、やっぱひとりあの格好じゃ恥ずかしいので、ルパンの不二子ちゃ~んで走る悦ちゃんや、セーラームーンで走る、ちーちゃんも巻き込みました(o´∀`o)

2014_072

さっそくちーちゃんと合流です。

早くも写真撮られまくりです。それにしても外国の方が多いですね。
アジア諸国の方が昨年よりさらに増えたように思いました。

受付で、偶然にも間接的なお知り合いから声をかけていただきました。
Facebookのお友達のお友達が受付にいらっしゃいました。

2014_109

M澤さん、ありがとうございました。
僕、これを愛用しているんですが、今回持ってくるの忘れちゃったので、本当に助かりました。
ありがとうございました(人´∀`)

2014_076

悦ちゃんとも合流できました。
最初にお会いしたのは初スーザフォンマラソンのサイパン。
昨年の村岡で走っているとき、バニーガールのコスプレランナーに声をかけたら悦ちゃんでした。

世の中って不思議( ゚Å゚)

昨年末ホノルルで再会して、仮装で受付へ行こう運動を一緒に展開しているのです(・∀・)

スーザフォン担いでいくと本当に便利ですね。
多くの方から発見していただき、商談?もはずみましたよ(*´∀`)b

3時間ほど滞在してホテルへ移動しました。
駐車料金4000円には驚きました( ゚Д゚)

今回はお台場に宿泊です(‘∀’o)

昨年の小布施を一緒に走ったメンバーで夕飯を食べるんですが、それまでには随分時間があって小腹も減ってきたのでデザート。

2014_091

ジャーン♫ ホノルルカフェ?だったかな?の、なんちゃらパンケーキ。
ずっと甘いものを我慢してきてたんですが、ついにタガが外れましたΣ(;´□`)ノ

僕、マカダミアなんちゃらコーヒーの甘~い香りが大好きなんです(*´∀`*)

2014_092

あ~、とってもしあわせ(人’v`*)

お台場を散策して

2014_094

見たりしながら時間を潰し、夕食を予定していたお店へ行ったら、そのお店だけあまりにすいているので、急遽変更してお好み焼き(*´ノ∀`)

2014_097

愛媛マラソンが終わってから、アルコールも2週間近く絶っていました。

2014_100

いろんなものが崩壊していくような気が(´゚ω゚)

2014_102

ごちそうさまでした。
とっても食欲が進みましたよ(v´∀`)ハ(´∀`v)

いつの間にやら10時を過ぎました。
お風呂入って、早く寝なくちゃ。

2014_105

部屋番号は1111。
とっても縁起が良さそ~♪(艸*゚v゚*`))

Facebookとか書き込んでたら、酔いどれランナーさんから早く寝なさいと、おしかりのメッセージを頂戴しましたよ(´ω`*)

さあ、4時に起きるぞ~(*´▽`)ノ

2014年2月22日 (土)

さあ、いよいよ!

1959361_614079062005267_1301357950_

今年も素敵な皆さんと一緒に、京都マラソンの応援に行ってきました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした(人´∀`)

しかし、この人らと一緒やと、あんまり目立たんなあ(=`ェ´=;)ゞ

さあ、いよいよ今週末は東京マラソンです。

このところ毎週末大雪に見舞われましたが、今週末はどうやら大丈夫な模様です。

2014

そして、障がい者アスリート支援活動にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
みなさんの思いをスーザフォンに掲げ、東京を走ってきます。

ランナーも沿道の応援の人たちも、みんな笑顔になるよう、5時間笑顔キープで走ってきますね ‘`♪ヾ('∀'o)ノ

2014年2月13日 (木)

愛媛マラソン

フルマラソン今シーズン最終戦、愛媛マラソンを走ってきました。

866_2

ランネット人気1位の大会ですよオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

大会前日の土曜日朝、車で向かう予定でしたが、なんと雪。
四国への道路が全て通行止めで、四国に入国できなくなりましたノ)゚Д゚(ヽ

昼ごろまで待てば解除になるだろうとのんびり構えていましたが、雪は止む気配がなく、やむを得ず新幹線+特急しおかぜで松山へ向かいました。

836_2

しおかぜには初めて乗りました。

松山は12年ぶりでしたが、前回は交通渋滞で飛行機に乗り遅れ、仕方がないので高知へ飛び、タクシーで松山入りした苦い過去があります。

どうやら松山とは相性が悪いようです(-∀-;)

839_2

愛媛のゆるキャラ、バリーさんです。

通常より時間がかかりましたが、なんとか松山に着きました。

こんなに長い時間電車に乗ったのは、人生で初めてです(;´-`)

夜9時過ぎです。
ご飯を食べなくちゃ。

844

愛媛の名物、鯛めしを食べました。

駅前の大きなレストランですが、ケータイでゲットしたクーポンでかなりお安く食べられました。

美味しかったですよヽ(◎´∀`)ノ

15分ほど歩いてホテルにチェックイン。

スタート位置まで1km少々。電車の中でかなり寝ましたが、疲れていたのかすぐに寝られました(*´∀`)

大会当日は5時過ぎに起き、コンビニへ行って豆乳と豆大福を買いました。

朝食はホテルのバイキング。
7時からのオープンだったので、少々あせりました。

850

ジョグで受付へ向かいます。

予定では前日に受付でしたが、到着が遅れたので間に合いませんでした。

受付はかなり時間がかかると覚悟していたんですが、スタッフの優れた手腕のおかげですいすい列が進みました。
サスガは人気1位の大会です。

1391902000480

お堀を越えて松山城の眼下に広がるスタート会場に入ります。

もう1度アップ1km少々を走り、荷物をあずけてスタートへ向かいます。
荷物あずけもまったく混んでいません。

サスガは人気1位ですヾ(*´∀`*)ノ

862

2011年とくしまマラソンでお会いして以来なかよくしていただいているM木さんに会えました。

レース中も、とても良いポイントで声援いただきました。
本当にありがとうございました。すっごく元気が出ましたよ(*´▽`)

この大会、サブ3.5のランナーはアスリート枠という特典があります。
抽選なしで出られるんです。

僕も端っこの方ですがサブ3.5なので、Aブロックに並ばせていただきました|´∀`●) 

この日の作戦

15kmまでは通常より10秒遅いペースで我慢する。

15~30kmは通常ペースの4’46。
4’40より絶対に速く走らない。

30kmからは足が動けばさらに10秒ペースアップ。

作戦はばっちり!PB間違いありません(v´∀`)ハ(´∀`v)

start-5km 027-458-449-453-450-447(24'22)

3日前に買ったばかりのadizero TAKUMI RENで走りました。

スタート位置はかなり前の方で、スタートロスは27秒でした。
コース幅が広いのですぐにペースが作れました。

サスガ人気1位です。

4kmあたりでBブロックの選手がぶつかりながら僕を抜いていきます。
足も踏まれました。

くっそー6○0め。こいつは絶対潰れるはずだから、追いついたら「なんやお前、えらい勢いで走ってったのにこんなとこにおるんか」とののしってやるんだ、と誓いながら、我慢してゆっくりペースで走ります。

6-10km 456-449-451-455-453(24'26/48'48)

このペースってこんなに楽だったっけ?てくらいに足が良く動くます。
ふとペースを確認すると40秒台になっているので、気をつけてペースを落とします。

7km過ぎに最大の上りを迎えましたが、M木さんの応援が効いてすんなりクリアヽ(・∀・)ノ

11-15km 459-459-451-453-453(24'27/1:13'15)

やっと我慢区間が終わりです。
余裕で15kmを走りました。

16-20km 439-443-445-441-449(23'46/1:37'01)

15kmを越えた途端、調子に乗りすぎました。
ガーミンを見たら4’16。あわててペースを落とします。

中間点1:42:15

21-25km 446-434-449-442-445(23'31/2:00'32)

ともともちゃんとすれちがい、エールを交わしますヽ(◎´∀`)ノ

好調です。

そういえば6○0のランナーを20km過ぎで抜きました。
追いつくのはもう少し先と思っていたので拍子抜けしました。

ひとこと言ってやる予定でしたが、こんなに早く抜くと抜き返される可能性があるので言いませんでしたよ(・´艸`・)

26-30km 443-443-451-450-455(24'08/2:49'40)

余裕こいて走っていたら、なんだかふくらはぎがピクピクしてきました(*゚Д゚*)

ちょっとペースダウン。

31-35km 506-506-511-508-528(25'57/2:50'37)

ペースアップ…  のはずだったのに(´_`。)

おまけに3日前に買ったばかりのTAKUMI REN。僕には荷が重いシューズでした。

土踏まずが痛い。両足とも着地のたび足裏に激痛が走ります。

たまらずロキンちゃん投入しました(-公-、)

36-40km 527-518-531-513-513(26'44/3:17'21)

35km過ぎの上りを警戒していたんですが、またまたM木さんの応援のおかげで無難に乗り切りました。

スピードは出ませんが、必死にゴールを目指します。

41-goal 516-507-108(11'24/3:28'45)

ほとんど途切れない応援でした。

応援力でゴールさせていただきました。

サスガ人気1位です!

869

予定をずいぶん下回りましたが、なんとかサブ3.5は死守しました(o´▽`o)

参加賞に道後温泉の入湯券が付いてました。

873

風情のある、良い温泉でした☆

891

すぐ隣の地ビールレストランでビール飲んでジャコ天食べて、市電に乗って松山駅に向かい

896

またしおかぜに乗って

900

一六タルト食べながら帰ってきました。

は~、また頑張りますね (人´∀`)

今度の日曜日は、京都へスーザフォン担いで応援に行きますね。

出場の皆さん、おきばりやす (●´∀`)ノ

2014年2月 7日 (金)

最近買ったもの

あまり買い物はしないほうだけど、ここ数日で買ったものをご紹介。

Ren

以前からどうしようか悩んでたけど、ついに買ってしまったadizero TAKUMI REN。

思っていたよりか硬いなあ。

ターサー30thほどではないけど。

かかとが少々緩いと感じていたのだが、帰宅して他のシューズを見て驚いた。
自分って26cmだった。

買ったこのシューズ、26.5cmだった(´Д`;)

けど、これで明後日の愛媛マラソンを走ります。

Photo

一昨年開催されて、テレビ放映もされたので興味深く見た。

完走された方で2名、近辺の方がいらっしゃったので驚いた。

お一人とは、大会一ヶ月後練習会でお見かけして、もう元気に走れるんだなあとびっくりした。
その時自分は24時間走の10日後だったけど、スーザフォン担いでは走れなかったもんなあ。

今年は開催年です。
絶対真似ができない世界なので、また感動と驚きでしばらくワクワクしそうです。

買ったもの、もう一つ。

写真がないけれど、遠近両用のコンタクトレンズを買いました。

こんなのがあること自体、去年の暮れまで知りませんでした。

調律に伺った先で初めて知ったんですが、その方がおっしゃるには運転が少々しづらいとのこと。

そのときは「へぇ~」程度だったんだけど、先日調律に伺った先で聞いたら、10年くらい前から使っていて(そんなにも前からあったのね)すごく便利、てことだったので、急いで買いに行きました。

うん、予想以上に便利、てか違和感が無いです。

ガーミンのラップも見えるようになりました。
以前は手を目一杯伸ばしても見えなかったもんなあ。

こんな便利なものがあるって知らなかったの、僕だけ?

明日は愛媛マラソンのため松山へ車で出かけますが、たどり着けるんでしょうかね。
すでに雪が降っているようですね。

心配です。

2014年2月 2日 (日)

酒蔵マラニック

私鉄大手のK鉄が主催する「きんてつハイキング 酒蔵見て歩き」ってのがありまして、ちょっと行ってきました。

スタートの伊勢松本駅は家から2駅目、2.5kmほどなので、走って行きました。

朝から暖かくてマラニック日和ヽ(´▽`)/

で、スタートの駅に着くと、電車から降りてくる人の多さにびっくり!!(゚ロ゚屮)屮

受付時間は1時間以上あったから、たぶん参加者は少なくても500人はいたんじゃないかな。

スタートで地図をいただき、勝手に進みます。

20歳過ぎまで住んでいた場所なので、自由自在です。

212014_215

松本神社です。
そう言えば小学校の頃、ここへ遠足に来たような気がします(・_・)

212014_219

境内の横には松本城跡。
後ろに山神様が祀ってあります。

212014_228

まだ新しそうな木橋を渡り

212014_231

川島神明神社。
和算の算額で有名らしいです。

212014_234

212014_235

武将伊勢三郎の首塚です。
田んぼの中にポツリとありました。

よく残ったなあ(゚0゚)

212014_238

さあ、いよいよです(゚ー゚)

212014_248

まずは抽選会です。

はずれましたが、当たりは徳利だったようです。
当たってもいりません┐(´-`)┌

212014_240

無料の甘酒です。

212014_241

こちらは1杯100円です。
並びます。

212014_242

けっこう大雑把だったりします。

212014_244

全く雑味のない、すっきりした甘味です。
これは美味いなあ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

212014_251

おツマミを持参して宴会状態の方々がたくさんいました(・∀・)

ここがゴール。

お昼が近づいてきたのでランチへ行きました。

212014_253

以前から行きたかった、みそ家(みそや)です。

212014_255

超厚切りのロースカツ、大満足でしたshine




































« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »