フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 11月のまとめ、12月の予定 | トップページ | ホノルルマラソン観光編 »

2013年12月12日 (木)

スーザフォンマラソン10本目:ホノルルマラソン2013

僕の年代だと、海外旅行といえばハワイ。ハワイといえばホノルル。
1ドルが360円の時代は夢のハワイだったなあ。

例外に漏れず僕も、初の海外は約30年前1984年に足を踏み入れたのがホノルルだった。

このとき、そして16年前にもホノルルへ行っているが、いずれも普通の旅行。

16年ほど前は走っていたようで、ホノルルの中心街でジョギングをした記憶がある。

当時から、「フルマラソンをしている」と人に言うと「ホノルルは出たことありますか?」と常に聞かれていたのだが、ホノルルにもホノルルマラソンにも興味はなく、何故に皆さんホノルルマラソンへ出かけていくのか全く理解できなかった。

同じように東京マラソンをはじめとする大都市マラソンにも興味はなかったのだが、一昨年から始めたスーザフォンマラソンがきっかけで、ついにホノルルを走ってきた。

Honolulu201312_002

金曜日の夜9時半頃のデルタでセントレアからホノルルへ。
今回はマイレージで行けたので、飛行機に払ったのは税金の4000円程度だけ(このときは)。

現地時間朝10時前に到着。
冬の日本から来た身には、常夏の地の暑さがこたえる。

スーザフォンがあるためバスには乗れないので、ピックアップサービスを使った。

Honolulu201312_007

タクシーだとたぶん30ドル以上すると思うが、こちらは16ドルと割安。
乗客は僕一人だったのでタクシーみたいなもんだった。

Honolulu201312_018

宿泊はスタートまで徒歩10分もかからない距離のPAGODA。
格安ホテルだと思うが、4泊で600ドル近い。
ホノルルのホテルは高いなあ。

ベッドが二つあるけど、一人で行ってるので広々しています。

Honolulu201312_010

ゼッケン受け取り会場のコンベンションセンターへスーザフォン担いで行ってきました。

これからこのパターンはありだな。
大いに賑わいましたよ(´∀`)

Honolulu201312_021

Honolulu201312_023

夜はホテルから30分ほど歩き、ホノルル中心部へ。

Honolulu201312_027

別の便でいらっしゃったラン友さんたちと合流し大いに飲みました。

T社長、ゴチでした(´▽`)/

迷子になって一時間ほどさまよいながらホテルに帰りました。

翌土曜日はラン友さん(村岡のバニーガールや四万十のチアで有名な)がチアの格好で受付へ登場するというので、再びコンベンションセンターへ。

Honolulu201312_118_2

このあとはホテルへ戻り、ほとんど1日中寝たきりでした。

大会は5時スタートのため、アラームを1時半にセット。
しかし寝てから2時間ほどの11時に目が覚めてしまい、そのまま起きてましたね。

3時半にホテルを出て会場へ。

いつものように、たくさんの方たちと写真撮影会でした。

僕はカメラを持たずに走ってますので、撮影された皆さん、機会があったらくださいね~(^o^)/

けっこう体力を温存して臨んだはずなのに、なんだかスタート前から疲労感が(;´Д`A

かすかに危機感を抱きながら花火を見て
スタート?て動きません。

ゆ~くり歩いていたらスタートが見えて、ようやく動き始めました。
けど、どこまで行っても歩いている人がいっぱい。

スーザフォン担いでいると、よけるのが大変なんですよねι(´Д`υ)

かなりの人口密度なうえ暗いからラップもわからん。

以下ラップ
0-Start-5km  2245(370m)-804-750-812-1048-734
うーん、スタートラインに達するまでに20分以上です。
3km過ぎにスクールバンドがいて、セサミストリートを合奏しました♫

6-10km         816-756-934-745-835
スーザフォンを担いでいるときは6分半から7分で走りますが、とにかく進みません。

11-15km       738-744-846-741-853
なんだか疲れてきましたね。てか制限時間6時間だったら関門アウトですね。

16-20km       932-708-826-724-725
どこまで行っても、すごい声援です。
ハイスクールの生徒たちのエイドボランティア達、盛り上がり方が日本ともほかの外国ともレベルが違ーうヽ(´▽`)/

21-25km       838-747-842-801-829
完全に足が終了。ハイウェイに入り沿道の人も少なくなる。
励みはすれ違う先行するランナーたちの声援です。
ありがとうございました。みなさんの声援で前へ進めました。

26-30km      1135-829-900-1551-911

Honolulu2013124

ホノルルマラソン名物のアコーディオンおばちゃんです。
ジングルベルを合奏しました。
ドイツのランニング雑誌が取材に来てました。
画像はそちらからいただきました。

31-35km       1048-926-1023-952-1012

Honolulu2013123

うっ!指が間違っているような気が…(;;;´Д`)ゝ

走れなくっても笑顔で元気そうですな。

36-40km      1049-926-1004-1144-1130
もう笑うしか仕方ないくらい走れません( ̄▽ ̄)
その分、演奏を楽しませていただきました。

Honolulu2013122

隣にいるおっちゃんが、ず~っと励ましてくれましたよ。
最後は握手しながらゴールしました。
愛を感じました(*´v゚*)ゞ

41-GOAL    917-1037-?
ゴールが見えてからの直線が、本当に長く感じました。
スーザフォンマラソンはけっしてタイムにこだわってはいないのですが、ワーストを1時間近く更新してしまいました。

原因が何かはわかりません。

来月のフロリダ、2月の東京の結果次第では、出場する大会が限定されてくるかもしれませんなあ┐(´д`)┌






















« 11月のまとめ、12月の予定 | トップページ | ホノルルマラソン観光編 »

大会」カテゴリの記事

コメント

アコーディオンおばちゃんは、おばちゃんは青いサンタの衣装なんだ!さすが南国でふなぁ〜
プロが撮影した写真、さすが良く撮れてますね!ネットに出てるのですか?
来月フロリダ!?こりゃまたスゴイ!

光太郎。さんへ

ドイツのランニング雑誌Das Laufmagazinが写した写真なんですが、FBでこのアコーディオンのおばちゃんが出していました。

フロリダはグーフィーチャレンジというやつで、土曜にハーフ、日曜にフルを走ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/54231763

この記事へのトラックバック一覧です: スーザフォンマラソン10本目:ホノルルマラソン2013:

« 11月のまとめ、12月の予定 | トップページ | ホノルルマラソン観光編 »