フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 明日はいびがわ | トップページ | 新宿トラッドジャズフェスティバル »

2013年11月12日 (火)

いびがわマラソン

フルマラソン今シーズンの開幕戦いびがわマラソンを走ってきた。

1110

早朝4時起床、6時出発。
日帰りできる場所で開催されるフルマラソンはありがたい。

先週からの天気予報は変わることなく、予報どおり雨。

約1時間半で駐車場付近に着いたが、ずいぶん手前から渋滞。
そして目指していた駐車場は満車。
次に行った所は自分が止めた後、すぐに満車の看板が出た。

そしてシャトルバスがなかなか来ない。
やっと来た小さなバスに乗ったが、会場まで行く間も大渋滞。
バスが来られないはずだ。

この大会は5年ぶり4回目なのだが、過去にこんな経験は無かった。
やはり駐車場指定券を配布するべきじゃないかな。

会場へは8時に到着する予定だったが30分以上送れて到着。
大急ぎで着替え、荷物を預けて、雨降る中アップに飛び出した。

2kmほど走ったら、ほぼ目標ペースに達したので会場へ戻り、そのままスタートラインへ。

雨宿りする場所が乏しいんですね。
先月のかもしかとつい比べてしまうが、かもしかでは雨でも快適にスタートもゴール後も過ごせた。

難コースと評されるこの大会だが、5年ぶりとはいえ4回目だし試走もしているのでコースは頭に入っている。

前回はブロック分けなどされていなかったように思うが、今回はしっかりとブロックわけされており僕はBからのスタート。
スタートラインまでわずか24秒とストレスフリーなスタートだった。

調子が戻らないまま迎えたこの日、前半をキロ5、下り基調になる後半はキロ4’45で走る予定。
目標はサブ3.5。

以下ラップ

0-5km 517-455-455-450-454(24'51)
スタート後しばらくは込み合っているので思うように走れないが、無駄な追越をかけないよう割り込まれても腹を立てないよう気をつけながら走った。
ガーミンの表示がやや短く出るので、5秒ほど速くても気にしないよう走り続けた。

6-10km 458-502-447-448-457(24'32/49'23)
まだランナーが周辺に多いため影響を受けやすい。

11-15km 444-453-454-437-455(24'03/1:13'26)
そろそろ上りが増えてきたものの調子よく走れている。
コース沿いのメッセージボードにラン友の名前がたくさんあって元気付けられた。

16-20km 454-439-512-505-440(24'30/1:37'56)
上りでペースが遅くなるが、想定内。
勝負は後半。

21-25km 448-452-454-442-501(24'17/2:02'13)
ガーミンと距離表示がかなりずれてきた。2時間経過した12時のチャイムを通常は25kmで聞くことが多いのだが、この日は24kmで聞いた。
勝負の後半、基本的には4’46/kmと思いながらもペースが安定しない。
まだ足の疲れは感じない。

26-30km 457-449-441-440-502(24'09/2:26'22)
下りが多くなりペースが速くなることもあるが、なかなかスピードに乗れなくて貯金が増えていかない。
サブ3.5が怪しくなってきた。

31-35km 506-508-503-524-512(25'53/2:52'15)
どうやら足が終了した模様。
太ももの上のほうが着地するたびに痛む。
なんとかキロ5分半までで我慢したいなあ。

36-40km 516-515-524-524-530(26'49/3:19'04)
もう我慢大会。
ペースがもっと落ちそうになるたびに沿道の知り合いや追い抜いてくラン友さんたちから声をかけていただき持ち直した。

41-goal 532-527-456(15'55)
けっきょくガーミンは600m以上誤差が出た。
いつも足がつるのだが、今回はそこまで走れていないのか全然つらなかったな。
ま、そこまでスピードが維持できないですね。
また鍛えなおします。

走り終えてから海津温泉であったまり、自宅近くでモツ鍋と焼肉でお開きでした。
1110_2

« 明日はいびがわ | トップページ | 新宿トラッドジャズフェスティバル »

大会」カテゴリの記事

コメント

雨の中、お疲れ様でした。このモツ鍋、何人前?二人前ですか、誰かと一緒??

光太郎。さんへ

正解!二人前です。てか、二人前からしかオーダーできないんですって。
だれかと一緒ですよ~happy01

「いびがわマラソン」は走ったことがありませんが、「夜叉ヶ池」で揖斐川沿いを走るコースと重なっているのでしょうか?
そうだとすれば、ジワジワとした上りと下りですね。終盤までに足が終わる感じは想像できます。でも、雨の揖斐川を眺めならがの我慢大会も、思い出として悪くないのでは。
私も、好きなウルトラとトレイルの季節が終わり、しばらくは、苦手なハーフとフルが続きます。
気にしたくないけど気になるタイムに、一喜一憂するシーズンになります。
これも修行のうちか?

とのさんへ

まったくその通りで夜叉が池のコースで揖斐川の大部分を走ります。
なので思い出に浸りながら走れますよ(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/53906124

この記事へのトラックバック一覧です: いびがわマラソン:

« 明日はいびがわ | トップページ | 新宿トラッドジャズフェスティバル »