フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ちょっくら京都へ紅葉を見に行きました。

5年前に京都へ行ったとき参考にしたガイドブックがず~っと置いてあって、まあ久しぶりに京都へ紅葉でも見に行こうかってことで行ってきましたね。

で、紅葉人気ランキングみたいなのがあって(と言っても5年も前なので今はどうなってるのやら)上位ランクの名所を攻めてきました。

20131128_010

20131128_015

20131128_019


まずは京都通が選ぶ第一位の東福寺。

若干盛りは過ぎたかなとも思いましたが、量的にはすごかったですな。
もちろん観光客もいっぱいw(゚o゚)w

平日の朝も早くから、よくぞこんなにも暇な人が多くいるやら。

ここから市バスで移動です。

一日500円で市バス乗り放題ってチケットがあるんですが、ちょっと下調べ不足で買い損ないましたね。
買っときゃよかった(^-^;

20131128_028

20131128_031

5年前にもやっぱり訪れた8位の清水寺。

工事中が多くてちょっと残念でした。
けど、ここは外せませんね。

まわりから日本語が聞こえてきません。
5年前と違うのはアジア人観光客が増えたことかな。

20131128_057

20131128_049

個人的な趣味ではここがナンバーワンでした。ランキング2位永観堂。

写真の写りがイマイチですが、量と紅葉のタイミングが合っていたのか本当に綺麗でしたね。

20131128_068

哲学の道を抜け

20131128_073

銀閣寺でシメ。

紅葉はあまり期待できないけど、日本ならではのワビサビの世界を堪能して帰りました。

と、健全そうですが、このあと京都駅前で地ビール飲んで、四日市へ着いてから駅前のいっぱい飲み屋へ寄っておでん食べながら酒飲んで~♫

うーん、どのへんが大会前の節制期間だったんだろう┐(´-`)┌












2013年11月24日 (日)

早起き

アイソン彗星ってご存じですか?

なんでも突然軌道が変わったため見られるようになった彗星だそうで、見られるのはこれが最初で最後。

今日(23日)は見やすいということで、早朝5時半(少々寝坊した)に飛び起きて東の空の低いところを双眼鏡で一生懸命見たのでした。

しかし、空が明るくなってきたためか、見ている場所が違うのか結局見つけることはできませんでした。
まあ12月からはもっと見つけやすくなるというので期待しましょう。

今日(23日)は午前中仕事を終えてから、今週2度目の30kmペース走の予定。

朝早く起きたせいなのか、昼食後もだらだらしてしまい、まったく走る気にならない。

3時を過ぎたところで、とりあえずアップし始めてスピードが乗らなかったらやめてしまおうという消極的な気持ちでやっとこさスタート。

んでも走り始めたら意外にもあっさりスピードが出たので30kmペース走のスタート。

ペースは5分15秒位でもいいや。

0-5km 452-453-448-454-448(24'15)
予想外に速い。ツブレちゃうぞ!

6-10km 442-455-444-447-446(23'54/48'09)
給水は6km毎。時計は止めてません。

11-15km 447-452-456-449-452(24'16/1:12'25)
16-20km 447-448-446-453-502(24'16/1:36'41)
21-25km 448-453-450-457-501(24'29/2:01'10)
25kmでほぼ2時間というのが大会時の通過タイム。そのペースに近いです。

26-30km 508-521-506-514-505(25'54/2:27'04)
いやあ、さすがに最後は疲れました(;´▽`A``

2013年11月20日 (水)

新宿トラッドジャズフェスティバルとか健康診断とか

新宿トラッドジャズフェスティバル

先日の新宿でのライブの様子をYouTubeにアップしていただいた。

kizukiさん、毎年ありがとうございます。

http://t.co/8b2GAmRB1b

健康診断

今年の夏前から、なんだか走れなくなった。

月間500km以上走っているのに走れないてのも変な話だが、スピードがまったく出ないのだ。

どれくらい出ないか、ちうと歩くよりかは速い、てくらい。
キロ8分から8分半かかるのだ。

これは絶対に体がおかしいに違いないとずっと思っていたのだが、先日ようやく健康診断を受けに行ってきた。

健康診断って何か見つかるとヤなので、なるべく受けたくないんだよなthink
自分の見立てでは、貧血。

ときどき立ちくらみするし、夏に深夜マラニックをやったとき、終了してから目の前が真っ白になって倒れているし。

間違いない、貧血だ。
貧血と診断してもらい、貧血の薬を手にするのだshine

なるべく貧血っぽいときのほうがヨサゲなので、しっかりと走ってから病院へ。

血圧だけ測られて、やや低血圧とのこと。
それ以上の詳しいことを知りたければ健康診断を受けろ、だってdespair

で、日を改め午前中を休みにして、いざ病院へ。

「朝ごはんは抜いてきましたね」と受付で聞かれ。
「え?」  しっかり食べてきちゃった。

10時間は食べちゃダメなんだってね。

で、また日を改めてもう一度。
貧血の薬までの道のりは遠い。

その前に市販の薬を買っちゃったし、飲んだらえらく調子よくなったし。

なんだかどうでもよくなってきた( ̄▽ ̄)

で、三度目の来院でようやく健康診断を受けることができ、先日血液検査の結果を聞いてきた。

結果は…

まったく異常なし(・∀・)
善玉悪玉コレステロール比なんて、「これほどの良い数値の方はめったにいません」て驚かれちまいました。

てことは、走るのが遅くなったのは実力ちうことなのねcrying

おまけに病院で風邪もらってきたぞshock

2013年11月16日 (土)

新宿トラッドジャズフェスティバル

早いもので、今年もまたこの日がやってきました。

エヂソンデキシーバンドは17日日曜日出演です。

第13回新宿トラッドジャズフェスティバル

2013年11月12日 (火)

いびがわマラソン

フルマラソン今シーズンの開幕戦いびがわマラソンを走ってきた。

1110

早朝4時起床、6時出発。
日帰りできる場所で開催されるフルマラソンはありがたい。

先週からの天気予報は変わることなく、予報どおり雨。

約1時間半で駐車場付近に着いたが、ずいぶん手前から渋滞。
そして目指していた駐車場は満車。
次に行った所は自分が止めた後、すぐに満車の看板が出た。

そしてシャトルバスがなかなか来ない。
やっと来た小さなバスに乗ったが、会場まで行く間も大渋滞。
バスが来られないはずだ。

この大会は5年ぶり4回目なのだが、過去にこんな経験は無かった。
やはり駐車場指定券を配布するべきじゃないかな。

会場へは8時に到着する予定だったが30分以上送れて到着。
大急ぎで着替え、荷物を預けて、雨降る中アップに飛び出した。

2kmほど走ったら、ほぼ目標ペースに達したので会場へ戻り、そのままスタートラインへ。

雨宿りする場所が乏しいんですね。
先月のかもしかとつい比べてしまうが、かもしかでは雨でも快適にスタートもゴール後も過ごせた。

難コースと評されるこの大会だが、5年ぶりとはいえ4回目だし試走もしているのでコースは頭に入っている。

前回はブロック分けなどされていなかったように思うが、今回はしっかりとブロックわけされており僕はBからのスタート。
スタートラインまでわずか24秒とストレスフリーなスタートだった。

調子が戻らないまま迎えたこの日、前半をキロ5、下り基調になる後半はキロ4’45で走る予定。
目標はサブ3.5。

以下ラップ

0-5km 517-455-455-450-454(24'51)
スタート後しばらくは込み合っているので思うように走れないが、無駄な追越をかけないよう割り込まれても腹を立てないよう気をつけながら走った。
ガーミンの表示がやや短く出るので、5秒ほど速くても気にしないよう走り続けた。

6-10km 458-502-447-448-457(24'32/49'23)
まだランナーが周辺に多いため影響を受けやすい。

11-15km 444-453-454-437-455(24'03/1:13'26)
そろそろ上りが増えてきたものの調子よく走れている。
コース沿いのメッセージボードにラン友の名前がたくさんあって元気付けられた。

16-20km 454-439-512-505-440(24'30/1:37'56)
上りでペースが遅くなるが、想定内。
勝負は後半。

21-25km 448-452-454-442-501(24'17/2:02'13)
ガーミンと距離表示がかなりずれてきた。2時間経過した12時のチャイムを通常は25kmで聞くことが多いのだが、この日は24kmで聞いた。
勝負の後半、基本的には4’46/kmと思いながらもペースが安定しない。
まだ足の疲れは感じない。

26-30km 457-449-441-440-502(24'09/2:26'22)
下りが多くなりペースが速くなることもあるが、なかなかスピードに乗れなくて貯金が増えていかない。
サブ3.5が怪しくなってきた。

31-35km 506-508-503-524-512(25'53/2:52'15)
どうやら足が終了した模様。
太ももの上のほうが着地するたびに痛む。
なんとかキロ5分半までで我慢したいなあ。

36-40km 516-515-524-524-530(26'49/3:19'04)
もう我慢大会。
ペースがもっと落ちそうになるたびに沿道の知り合いや追い抜いてくラン友さんたちから声をかけていただき持ち直した。

41-goal 532-527-456(15'55)
けっきょくガーミンは600m以上誤差が出た。
いつも足がつるのだが、今回はそこまで走れていないのか全然つらなかったな。
ま、そこまでスピードが維持できないですね。
また鍛えなおします。

走り終えてから海津温泉であったまり、自宅近くでモツ鍋と焼肉でお開きでした。
1110_2

2013年11月 9日 (土)

明日はいびがわ

いよいよフルマラソンも今シーズンの開幕ヽ(´▽`)/

気になるお天気だが先週の天気予報から変わることなく雨。
自宅付近は弱雨なのだが、コース付近は強雨(p´□`q)゜o。。

近頃は雨だと出場しないっちうランナーも多いようだが、好きで走ってる我々と違い地域のお付き合いで仕方なく参加されるボランティアの方たちもいらっしゃると思う。

ボランティアの皆さんに報いるためにも、笑顔でそして大きな声でありがとうと声をかけながら走りたいと思う。

大会前日の恒例、夕食はウナギを食べました(o^-^o)

119

2013年11月 1日 (金)

10月のまとめ、11月の予定

10月のまとめ

以前のように距離中心の練習ができなくなった。
時間的なものではなく体力的なもの。

ポイント練習をした翌日なんかはキロ8分くらいかかってしまう。
我慢して6キロほど走ればそこそこ戻るのだが、先月からそんな練習をやめてヤッソ800と30kmペース走中心の練習にしている。

吉と出るか凶と出るか(;´Д`A ```

よって今月の走行距離は286kmだけ。

故障もしていないのに10月に400kmどころか300kmさえ走らなかったのは真剣に走り始めてからは初めてのことだ。

10月はシーズン開幕の月。

13日の、あざいお市ハーフが開幕戦だった。
調整が遅れている?今年はやはり低調な記録だった。

けど、フルのペース程度で走りきれたので、まあ合格点にしておこうっとcatface

20日は恒例のかもしかハーフのペースランナーでした。

もちろんこちらは大成功shine
ちょっと自信が回復して来ましたね(゚ー゚)

11月の予定

いよいよ10日、今シーズンのフルマラソン開幕戦いびがわ

1999年のこの大会が僕のマラソン人生のスタートだったんですよ。

うーん、今年はどの程度走れるのかなあ。
せめてサブ3.5はキープしたいなあ。

演奏関係の予定をひとつ。
毎年恒例ですが、今年も新宿トラッドジャズフェスティバルに出演します。

11月17日日曜日
場所は末広亭の近くです。
音が聞こえるのですぐにわかりますよ。

僕はエヂソンデキシーバンドでスーザフォンとドラムを担当してますよんnote

ライブハウスの演奏は有料ですが、野外演奏は無料で聴けますから、どうぞ気軽にお運びくださいhappy01

詳しくはこちら

2014東京マラソン、チャリティつなぐ、での参加が決定いたしました。
ご支援いただきました皆様、ありがとうございました。
障がい者アスリートの支援活動は今後も行っていきますので、引き続きご寄付ご協力、よろしくお願いいたします。

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.runwithheart.jp/charity_sheet?id=38

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »