フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2013あざいお市ハーフマラソン | トップページ | 代走 »

2013年10月21日 (月)

かもしかハーフ2013

今年も2時間半のペースランナーを勤めさせていただきました。

初めての雨天での開催でしたが、無事に大役を全うできホッとしております(´∀`)

1382364623379.jpg

大会冊子の町長挨拶です。

僕、かなり多くの大会に出ておりますが、こんなに楽しい写真を載せてる首長さんはいません。
よくぞ、やってくれました。

さすがです。石原町長ヽ(´▽`)/

さあ、今年の大会ですが、先月スーザフォンを担いで走った予行演習では2時間半で走れなくって、もうそれはそれはどれほど思い悩んだことか。

ペースランナーが予定時間で走れないなんて、絶対おきてはいけないことですよ。

それだけに、うれしくてうれしくて。

うーん、こんなことに喜んでいてはいけないような気もしますが(;;;´Д`)ゝ

さてそれでは、来年出場される関門時間が気になる方のために、2時間半ペースランナーのラップをお見せしましょう。

start-5km 1'06-7'22-6'43-6'32-6'22-6'20(34'25)
最初の1’06はスタートの合図からスタートゲートまでのタイムです。
実は今回非常に困ったことがこれです。

スタートの合図が聞こえなかった。

スタートまで1分、と聞こえてから自分の頭の中はカウントダウンを始めていて、20秒前、が聞こえたとき10秒前も言ってくれると思って自分のカウントダウンをやめたら、言ってくれないのね10秒前。

長いなあ20秒、と思ってたらゾロゾロと皆さんが動き始めて。

ドン!て言わないジャン(゚Д゚)ハァ?
ガーミンのスタートボタンを押したのは、たぶんスタートしてから10秒経過かな。

レースに戻ります。設定ペースはキロ7分です。

スタートロス1’06(1’16?)を5キロまでで消化するため、3キロから5キロまでやや飛ばしました。
無事に5キロで回収できましたね。

6-10km 640-634-636-642-710(33'42/1:08'07)
ここからは6’45で走り、11km坂の頂上で1時間17分の予定でした。
ここの5キロは9~10を7’10の予定でしたので、34’10が本来でしたが、涼しくって走りやすかったのでペースが落とせませんでした。

11-15km 758-653-700-703-709(36'03/1:44'10)
10kmで2分速かったので11kmのところで立ち止まってスーザフォンを鳴らしました。
コンバットマーチが聞こえたかな。

この区間で追いついてもらうため、一生懸命ペースダウンしました。

16-20km 846-755-719-724-700(38'24/2:22'34)
ここでは立ち止まってスーザをならしたり、関門までの時間を大声で知らせたりしました。

21-goal (2:30'00)

で、一番気になっていたスタートの号砲が聞こえなかった問題。

最終ラインのペースランナーとして気にしているのは、なるべくぎりぎりのタイムで関門もゴールも通過することなのです。

僕が思っていた号砲とのずれは10秒。
ところが、後で調べたらなんと30秒もあったのです。

どおりで関門通過もゴールもぎりぎりだったわけだ。

関門手前もゴール手前も余裕こいて演奏してたんですよ。

2013

少々迷惑をかけたかもしれませんが、これに懲りず来年も参加してくださいね(^○^)/

PSタイムに少々ずれがありますが、ガーミンで計測していますので実際の距離とはずれが生じています。

20132

2014東京マラソン、チャリティつなぐ、での参加が決定いたしました。
ご支援いただきました皆様、ありがとうございました。
障がい者アスリートの支援活動は今後も行っていきますので、引き続きご寄付ご協力、よろしくお願いいたします。

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.runwithheart.jp/charity_sheet?id=38

« 2013あざいお市ハーフマラソン | トップページ | 代走 »

大会」カテゴリの記事

コメント

かもしかマラソン、お疲れ様でした。雨の中大変でしたね。本当に頭が下がります。朝姿を拝見した時にまさかスーザホンはないだろうと思っていたら、すっかり化粧まわしを施したスーザホン。驚きました。ぬらしてもよかったのかな?と心配していました。
重たい思いをしながら時間通りの完走ありがとうございます。
疲れも人の2倍?異常なのでは?
いつもいつも感謝です。ありがとうございました。

シュガーさんへ

雨の中、長時間にわたりありがとうございました。
後片付けも大変だったと思います。

雨ではありましたが、皆さんのおかげで参加者全員晴れ晴れした気持ちで走れたことと思います。

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/53679950

この記事へのトラックバック一覧です: かもしかハーフ2013:

« 2013あざいお市ハーフマラソン | トップページ | 代走 »