フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 7月のまとめ、8月の予定 | トップページ | 愛知健康の森24時間走 »

2013年8月 5日 (月)

神戸24時間走

スーザフォンに掲載する広告を募集しています。広告代はチャリティ利用させていただきます。
次回は10月20日、菰野町かもしかハーフマラソンですよ。
詳しくはメール等にてお尋ねください。

年に一度のお楽しみ大会24時間走、今年は神戸へ行ってきた。

242013_001

24時間走の大会は3度目の出場。
持っていくものや着るもの、ずいぶん充実してきた。

今年はこの大荷物に加えテントまで持っていった。

初めて出場した2011年の豊田スタジアムは膝を故障していたこともあって152kmでフィニッシュ。

昨年は160km。総合4位だったが、前後の選手と距離差が20kmほどあったため、終盤テンションが下がった。
もう少し走れたかも、と思いながら今回を迎えた。

狙うは180km。

8月5日早朝4時起床。

前夜なにかと凹むことがあり、睡眠時間は3時間。

予定通り5時過ぎに出発。
到着もほぼ予定通り9時過ぎ。

242013_009

受付まで時間があるので仮眠するつもりだったが、結局寝られず。

昨夜の影響からかテンション下がったままなので、気分転換を兼ねてテントを設営した。

242013_003

コースの下見。

スタートはプールの横から。
暑いんでしょうけど、涼しい気分になりますね。

暑い時間帯はビキニのギャルを横目で見ながら走るのかと、少しだけ気分が盛り上がる。

242013_005

グイッと坂を20mほど登ると、神戸マラソンのキャラクターがいた。
コースからは後ろ姿を見ながら走ります。

242013_006

少~しだけ木陰あり。

1周2kmの周回コース、ゴール手前数100mは緩い下り。
三木24時間走のコースよりはアップダウンが少ないと思う。

で、皆さんからいただいたメッセージを読んでいたらテンションが上がってきました。
ありがとうございました。

開会式で現在の気温が35度と発表され、どよめきが起きた。
さあ、正午スタート。
いよいよ24時間走が始まる。

1周ごとのラップ

8/4

12:00-13:00     13'23-12'55-12'34-12'28-12'23(10km)
13:00-14:00      12'14-13'03-13'15-12'22(18km)
14:00-15:00     15'18-12'44-13'10-13'24-18'10(28km)
15:00-16:00      15'52-14'31-18'48(34km)

序盤はなかなか良い出だしだ。
キロ6分から6分半をキープしていく予定。
4時間で32kmが目安だ。

16:00-17:00      36'19-13'48-16'53(40km)
17:00-18:00      23'09-16'00-21'28(46km)
18:00-19:00      14'14-25'21-13'38(52km)
19:00-20:00      32'44-24'43(56km)

休憩のとき前夜から気にかかっていたことをチェックしたら、さらに悪い方向へ行っているような気がして、またテンションが下がってしまった。

いい歳をしてすぐに気分が滅入るのは考えものだなあ。
メンタルの弱さに嫌気がさした。
この4時間はたったの22km。

20:00-21:00      15'03-15'19-17'47(62km)
21:00-22:00      40'11-25:00(66km)
22:00-23:00      31'41-19'33-15'50(72km)
23:00-24:00      15'37-22'57-19'57-16'42(80km)

大会会場である神戸総合運動公園はプロ野球オリックスバファローズのホームグラウンドと同じ敷地にあり、この大会コースは球場横を通っている。

この日はちょうど試合があり、野球観戦の人もたくさんいた。

お互い思っていることは同じだと思うが、はっきり言って邪魔だ。
野球観戦の人たちから声援を受けることはまずない。

こんなこともテンションが下がる一つの原因になったように思う。

ただ、試合途中で花火があり、頭の真上で花火が開いてテンションが上がった。
けど花火だけに燃え尽きるのも早かった。

12時間で80km。ひそかに目標にしていた100kmには遠く及ばなかった。

8/5

24:00-1:00         22'20-19'05-25'32(86km)
1:00-2:00          41'05(88km)
2:00-3:00          40'34-17'30(92km)
3:00-4:00          21'42-32'25(96km)

この4時間は、たったの16km。
村岡って88kmの制限時間14時間だったよなあ。
ぎりぎりセーフ( ̄▽ ̄)

早い段階から寝ようとテントで横になったが、リレーで走っている選手たちがうるさくて眠れない。

このリレーの選手たちは、普段走ることがなさそうな方たちも大勢。
コース脇でタバコを吸う方も多く、イベントに来ているようなノリなので嫌気がさしてきた。

そして真剣にリレーに来ているランナーのペースは大変速い。
コースが狭いので、何度も接触してイラついた。

4:00-5:00    27'18-27'25(100km)
5:00-6:00        48'29-19'28-13'13(106km)
6:00-7:00         13'06-13'32-12'31-18'03-12'41(116km)
7:00-8:00         17'38-24'25(120km)


5時にTwitterで終了宣言。
24時間走にリタイアはないので(基本的には)あとは眠ることにした。

しばらくしてFacebookやmixiを見ると、こんな早朝にもかかわらず多くの励ましの言葉をいただいていて(ゆっくり休んでくださいってメッセージが一番多かったですが)。

24時間走の最低記録は大幅更新すること確定だが、とにかく前へ進もうという気持ちになった。
気持ちだけで走れるようになるって、本当に不思議なことです。
みなさん、ありがとうございました。

8:00-9:00     48'14-18'10(124km)
9:00-10:00     21'43-32'35(128km)
10:00-11:00    40'06-28'55(132km)
11:00-12:00    26'53-24'11(136km)

走れたのは太陽が高く登るまで。
あとはひたすら暑さに耐えながらの歩き。

コンビニへアイスを買いに行ったりとか。

けっきょく参加86名中18位でした。
もっと下だと思ったけど、みんなも暑さにめげたのか記録が伸びなかった。

金曜の夜から気がかりだったことは解決しました。レース後には。







« 7月のまとめ、8月の予定 | トップページ | 愛知健康の森24時間走 »

大会」カテゴリの記事

コメント

周回コースのウルトラって、まだ出たことがありません。
10キロの周回でも飽きるのではないかと思っているので、ましてや2キロ周回の24時間なんて、考えるだけでぞっとします。
それでも、後学のために一度は出ておこうかとは思いますが、まあ“もしも機会があればねっ”っていうレベルです。
これを走っているときは、いったいなにを考えながら走っているのだろうと、シュミレーションしてみますが、どうもよくわかりません。
レオさんは3回も出たんですね。感心します。


夜叉の1週間後だったので、ビビッて出れませんでしたが1回は出てみようと思っているのですが、運動公園はウチのすぐ近くで、コースも知ってるのでどうかな~と思ってたんですけど、レオさんのレポを読んで、ますます考えさせられます。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
また、どこかの大会でお目にかかれることを楽しみにしております!

とのさんへ

そう言えばとのさんの24時間ってお話は聞いたことありませんでした。
確かにこの競技は性格の向き不向きがあるように思います。
僕は頭の中に延々と曲が流れています。
曲のリストを50曲ほど持って走っています。
今回はプロ野球の開催に伴い、大音量で演奏するバンドがいたことで度々頭の中の音楽が中断させられてしまいました。

お疲れ様でした!
てっきりチームでリレーかと思ってましたが、レオさんは一人参加でしたか!猛暑の中を想像しただけでもすごすぎます!
土曜日に六甲トレラン会場(近くでしたね)の下見も兼ねて、応援と差し入れに行くつもりでしたが、ちょうど母が緊急入院したために行けませんでした。。

ノリスケさんへ

僕はこの大会の主催団体さんが好きです。
しかしこの神戸大会はもう出たくありません。
プロ野球開催日でなければ考えてみます。
また方々でお会いすると思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

光太郎。さんへ

お母様、たいへんでしたね。
まあ大事に至らずなによりでした。
光太郎。さんとは同じ年ですので、たぶん親の年齢も近いと思います。
レース日程とぶつかったりすることも増えてくるんだろうなあ。
また来年がある、と思いつつも来年はこちらも体力がさらに落ちているしなあ、とか思っちゃうんでしょうね。
暑い日がまだまだ続きます。
お母様、どうぞおだいじに。

レオさん、先週末は神戸24hお疲れさまでした。
僕の方は14時間で80kmで終了宣言。
今回は、固形物が開始早々から全く受け付けず、ゼリーと水分だけでした。
暑いのは、毎度のことで分かり切ったことなんで理由に成りませんね。
強いて言えば、ここのところ、体重が落ちすぎでした。(夏ばてでは無いのに)

今回は、いろいろと反省する点も多く、久々のリタイア感があります。
この反省を生かして、来月の三木24hは自己ベスト更新ねらいます。

神戸は、今回で6回目でしたが、もう出たくないと思いました。
競技中も、気力が失せ、食べることも出来ず、タダ座ってるだけ。
そのときは、限界を感じてたけど、今となっては、なぜ、コース上に出なかったんだと後悔です。

自己ワーストの反省を生かして、三木では自己ベストねらいます。

また、来年も神戸、三木、どちらかでお会いできれば良いですね。

PS、今回は92kmで終了したので、筋肉痛が少しあるくらいで、全くのノーダメージです。
もっとがんばれたと後悔ばっかです。

YOSHIさんへ

一目見たときから調子悪そうだなあと思ってました。
24時間走ってほとんど自分との戦いだと思いますので、自分がダメだと思うとどんどん負のスパイラルに陥るように感じます。

気持ちを切り替えて、三木ではぜひともPBを更新してくださいね。

応援しています。

PS:テントは偶然にも上手くたためました。K松さんはあまり詳しくなく、結局彼のテントも僕がたたみましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/52753928

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸24時間走:

« 7月のまとめ、8月の予定 | トップページ | 愛知健康の森24時間走 »