フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

ラーメンマラニック

久しぶりに津までラーメンマラニック。
この日の目的地は、津高校近くの「楽人」。
距離は片道、約35km。

自宅を夕方6時半過ぎに出発。
いつの間にか日が短くなり、既にうす暗い。

昼間から曇っていたおかげで涼しい。

今日の課題は歩かない。
このところ20kmほどで急に足が止まり、歩きが入ることが多いので、歩きたくなったら歩くより速いペースで進む。

暑いからかもしれないが、前回は15km過ぎから歩きが入ったり熱中症気味になったりしたっけ。

給水は約6km毎。
先日購入した、前にボトルホルダーが付いているリュックのおかげで、随分手軽に給水できる。

自宅~小古曽5.8km 44’27 休憩1’57

~江島10.1km 1:12’39 休憩6’18

~三重大前12.9km 1:30’01 休憩2’14

~楽人5.6km 48’56

Photo


着いたら店を閉めるところで、残念ながらアウトcoldsweats02
ラーメンは、5kmほど戻り津駅前で食べることにする。

けど空腹に耐えられず、楽人近くのコンビニでそうめんを食べた。
なんだかラーメン食べる気がなくなったなあ~gawk
~八町0.8km 8’08 休憩8’33

~三重大前4.8km 43’11 休憩4’04 
GPSを切って走っているので正確なペースがわからないが、足が固まってきてペースダウンしているのを感じる。

~河芸町上野6.5km 52’20 休憩3’26
途中で小雨。すぐに止んだが、あのまま降り続けたら寒くなっていたかもしれない。
止まると冷たい風が感じられる。

~江島6.5km 53’08 休憩3’36
コンビニのお姉さんから「熱中症に気をつけて頑張ってくださいね」と応援していただいた。
お父さんでも思い出したのかな。

~須賀5.2km 44’59 休憩9’01
足が固まっている。お腹もすいてきた。
ヨーグルト食べて、そのあとストレッチ。

~日永うま屋7.6km 1:07’41
やっぱりラーメンが食べたいなあsad
そういえば日永のラーメン屋は朝方まで開いていたはずheart01
お店の方面を見ると、看板が暗闇の中で煌々と輝いているshine

Photo_2

やった~、久しぶりに全力で走ってお店に向かった。

ところが中から店の人が手をクロスさせて

閉めるのなら看板を消せよなあangry
もう力尽きて、しばらく歩いた。

~自宅3.4km 36’07

総走行距離69.2km 約10時間。

まあ基本的には走れましたねgood

帰ってきたら急に雨。
まあこのあたりは日頃の行いの良さでしょうなヽ(´▽`)/

2013年8月22日 (木)

あこがれ

みなさんは、どんなことばにあこがれを感じますか?

僕は、「世界一」です。

けど、自分の中に世界一になれるモノってあるんだろうか。

自分の好きなことを挙げていくと「音楽」「ランニング」が両輪かなあ。

僕の場合、好きな音楽が仕事になったけど、職業であるピアノ調律師は世界一になれないなあ。

スーザフォン演奏家ってのも仕事の一つだし、ましてやってる人が少ないからチャンスだけど、まあ無理です。

ランニング…
うーん、町内一が危ないかも(^^;

ってことで考えに考えた末、ってことは全然なくて偶然の産物、「スーザフォンを演奏しながらフルマラソン」。
これって世界一になれるんじゃないかΣ( ゜Д゜)ハッ!

てことで、みなさんから世界一と認識されるよう頑張ります \(^_^ ) ( ^_^)/

2013年8月19日 (月)

愛知健康の森24時間走

愛知健康の森走友会さんの24時間走練習会に参加させていただいた。

この走友会さんにとっては僕は全くの部外者なのだが、たいへん温かく迎えていただきました。
本当にありがとうございました。

練習会は土曜の朝7時にスタートし、翌朝7時に終了。

僕は日曜日が仕事なので、夜10時終了予定。
目標は100キロ。

3

コースは1周1150m。
いつも自分が走っている四日市中央緑地と同様ウレタンコースで、100m毎に写真のような表示版あり。

当日朝4時に起き、5時過ぎに出発。
自宅からここまで、たぶん1時間半で着くと予想。

この近辺にも仕事(ピアノの調律)に長年来ております。

6時半には到着したものの、練習会がどこで行われているのか全く情報なし( ̄Д ̄;;
あちこちグルグルして、ようやく遥か遠くに走っている団体を発見。

練習会会場に到着したときは既に会長さんのご挨拶が始まっていました。

2

以下10周毎のラップ 10周で11.5kmです。

1-10周 954-724-740-755-733-721-730-759-726-717 1:17’59

時間通りのスタートを見送りながら用意。
みなさんが一周を終えられたところから合流です。

先週伊吹山を登った際、偶然お会いして、この練習会に参加されると聞いてたマイパさん、バドランさんとしばらく(500mだけ)お話しながら走り、たくさんの方をご紹介いただきました。
もちろん共通の知り合いが大勢いらっしゃいました。

全然みんなのペースについていけなかったので500mで自主的に離れましたよ(^-^;

11-20周 720-744-712-656-656-842-718-713-713-919 1:15’49/2:33’48

2周だけラップが6分台になっておりますな。

美人快速ランナーakiさんが、これから帰りますってご挨拶に来ていただきました。
2周お話しながら走りました。
こちらのペースに合わせてゆっくり走っていただきましたが、それでも速い。

さすがサブ3ランナーです。ありがとうございました。

21-30周 744-824-718-752-748-1041-1104-2300-804-803 1:39’58/4:13’46

今回は、ある課題を持って参加しました。
それは、もう走れない、もしくは走りたくないと思ったとき、いかに歩くより速く進むか。

幸か不幸か、想定よりかなり早く走れなくなっちまいましたねcoldsweats01

1周1150mなので、全て歩くと13分少々かな。
なので10分程度で回れりゃ大成功ヽ(´▽`)/

31-40周 922-934-2325-1527-2110-929-1234-944-1517-2305 2:31’07/6:44’53

通常24時間の大会って正午スタートなので、5時間ほど走ればやや涼しくなってくるんです。
けど、朝7時スタートはずっと暑いcrying

1

炭水化物がほしい、と思っていたら、流しそうめん登場(゚▽゚*)

Photo

もちろん買いに行ってきましたよん。

41-50周 741-1435-840-1343-1134-819-741-2801-957-842 1:58’53/8:43’46

この公園、蓮がきれいですよ。

4

て、花はピークを過ぎているんですね、きっと。

7

長い時間走っていると、蓮の成長していく様子がわかります。
亀がいる葉っぱ、暗くなった頃には周辺の葉っぱともども長く伸びていましたよ。

51-60周 1633-1353-943-852-2320-912-840-1158-1240-912 2:04’03/10:47’49

夕方になって先週伊吹でお会いした方たちやゆぅきさん登場happy01

61-70周 1343-836-733-741-955-2827-836-817-823-1550 1:57’01/12:44’50

6_2
バドランさん、写真ありがとうございました。

マイパさん、バドランさん始め伊吹でお会いしたランナーさんたちが終了。
ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

暗くなると走りやすいなあ、と思ったのも束の間、また足取りが重くなります。

71-77周 1037-1611-1113-956-957-914-909 1:18’17/14:03’07

近くで花火大会をやっているようだ。けっこう大きな音が聞こえる。
見えればテンションが上がるのになあ。

公園内では盆踊りをやっている。
こちらも音だけ。

駐車場が夜10時に閉まると教えていただいたので急遽1時間早く終了することにした。

走行距離は88.55km。

あと1時間走っても100kmは無理でしたね(*´v゚*)ゞ

愛知健康の森走友会のみなさん、お世話になりました。
本当に、ありがとうございました。







2013年8月 5日 (月)

神戸24時間走

スーザフォンに掲載する広告を募集しています。広告代はチャリティ利用させていただきます。
次回は10月20日、菰野町かもしかハーフマラソンですよ。
詳しくはメール等にてお尋ねください。

年に一度のお楽しみ大会24時間走、今年は神戸へ行ってきた。

242013_001

24時間走の大会は3度目の出場。
持っていくものや着るもの、ずいぶん充実してきた。

今年はこの大荷物に加えテントまで持っていった。

初めて出場した2011年の豊田スタジアムは膝を故障していたこともあって152kmでフィニッシュ。

昨年は160km。総合4位だったが、前後の選手と距離差が20kmほどあったため、終盤テンションが下がった。
もう少し走れたかも、と思いながら今回を迎えた。

狙うは180km。

8月5日早朝4時起床。

前夜なにかと凹むことがあり、睡眠時間は3時間。

予定通り5時過ぎに出発。
到着もほぼ予定通り9時過ぎ。

242013_009

受付まで時間があるので仮眠するつもりだったが、結局寝られず。

昨夜の影響からかテンション下がったままなので、気分転換を兼ねてテントを設営した。

242013_003

コースの下見。

スタートはプールの横から。
暑いんでしょうけど、涼しい気分になりますね。

暑い時間帯はビキニのギャルを横目で見ながら走るのかと、少しだけ気分が盛り上がる。

242013_005

グイッと坂を20mほど登ると、神戸マラソンのキャラクターがいた。
コースからは後ろ姿を見ながら走ります。

242013_006

少~しだけ木陰あり。

1周2kmの周回コース、ゴール手前数100mは緩い下り。
三木24時間走のコースよりはアップダウンが少ないと思う。

で、皆さんからいただいたメッセージを読んでいたらテンションが上がってきました。
ありがとうございました。

開会式で現在の気温が35度と発表され、どよめきが起きた。
さあ、正午スタート。
いよいよ24時間走が始まる。

1周ごとのラップ

8/4

12:00-13:00     13'23-12'55-12'34-12'28-12'23(10km)
13:00-14:00      12'14-13'03-13'15-12'22(18km)
14:00-15:00     15'18-12'44-13'10-13'24-18'10(28km)
15:00-16:00      15'52-14'31-18'48(34km)

序盤はなかなか良い出だしだ。
キロ6分から6分半をキープしていく予定。
4時間で32kmが目安だ。

16:00-17:00      36'19-13'48-16'53(40km)
17:00-18:00      23'09-16'00-21'28(46km)
18:00-19:00      14'14-25'21-13'38(52km)
19:00-20:00      32'44-24'43(56km)

休憩のとき前夜から気にかかっていたことをチェックしたら、さらに悪い方向へ行っているような気がして、またテンションが下がってしまった。

いい歳をしてすぐに気分が滅入るのは考えものだなあ。
メンタルの弱さに嫌気がさした。
この4時間はたったの22km。

20:00-21:00      15'03-15'19-17'47(62km)
21:00-22:00      40'11-25:00(66km)
22:00-23:00      31'41-19'33-15'50(72km)
23:00-24:00      15'37-22'57-19'57-16'42(80km)

大会会場である神戸総合運動公園はプロ野球オリックスバファローズのホームグラウンドと同じ敷地にあり、この大会コースは球場横を通っている。

この日はちょうど試合があり、野球観戦の人もたくさんいた。

お互い思っていることは同じだと思うが、はっきり言って邪魔だ。
野球観戦の人たちから声援を受けることはまずない。

こんなこともテンションが下がる一つの原因になったように思う。

ただ、試合途中で花火があり、頭の真上で花火が開いてテンションが上がった。
けど花火だけに燃え尽きるのも早かった。

12時間で80km。ひそかに目標にしていた100kmには遠く及ばなかった。

8/5

24:00-1:00         22'20-19'05-25'32(86km)
1:00-2:00          41'05(88km)
2:00-3:00          40'34-17'30(92km)
3:00-4:00          21'42-32'25(96km)

この4時間は、たったの16km。
村岡って88kmの制限時間14時間だったよなあ。
ぎりぎりセーフ( ̄▽ ̄)

早い段階から寝ようとテントで横になったが、リレーで走っている選手たちがうるさくて眠れない。

このリレーの選手たちは、普段走ることがなさそうな方たちも大勢。
コース脇でタバコを吸う方も多く、イベントに来ているようなノリなので嫌気がさしてきた。

そして真剣にリレーに来ているランナーのペースは大変速い。
コースが狭いので、何度も接触してイラついた。

4:00-5:00    27'18-27'25(100km)
5:00-6:00        48'29-19'28-13'13(106km)
6:00-7:00         13'06-13'32-12'31-18'03-12'41(116km)
7:00-8:00         17'38-24'25(120km)


5時にTwitterで終了宣言。
24時間走にリタイアはないので(基本的には)あとは眠ることにした。

しばらくしてFacebookやmixiを見ると、こんな早朝にもかかわらず多くの励ましの言葉をいただいていて(ゆっくり休んでくださいってメッセージが一番多かったですが)。

24時間走の最低記録は大幅更新すること確定だが、とにかく前へ進もうという気持ちになった。
気持ちだけで走れるようになるって、本当に不思議なことです。
みなさん、ありがとうございました。

8:00-9:00     48'14-18'10(124km)
9:00-10:00     21'43-32'35(128km)
10:00-11:00    40'06-28'55(132km)
11:00-12:00    26'53-24'11(136km)

走れたのは太陽が高く登るまで。
あとはひたすら暑さに耐えながらの歩き。

コンビニへアイスを買いに行ったりとか。

けっきょく参加86名中18位でした。
もっと下だと思ったけど、みんなも暑さにめげたのか記録が伸びなかった。

金曜の夜から気がかりだったことは解決しました。レース後には。







2013年8月 1日 (木)

7月のまとめ、8月の予定

スーザフォンに掲載する広告を募集しています。広告代はチャリティ利用させていただきます。
次回は10月20日、菰野町かもしかハーフマラソンですよ。
詳しくはメール等にてお尋ねください。

今日の昼ごろ車を運転中、道路脇を流れる川の中で鹿が2頭歩いているのを見つけた。

Photo

すぐにUターンして、川岸に降りて撮影した。

mixiやFacebookでつぶやいたところ、都会の方からさかんに「いいなあ」と田舎暮らしを羨ましがられたが、僕だってこんなの見たのは初めてですよΣ( ̄ロ ̄lll)

7月のまとめ

ゴールドコーストマラソンあり、小布施見にマラソンあり、夜叉のボラありで毎週たくさん遊びましたね~('∀`)

走行距離は401km。

たくさん走ったように見えますが、実は昨年の7月は600km以上走っとるのですよ┐(´-`)┌

何故今年は少ないか。

それは、疲労が抜けないから。
本当に疲れが取れない。

たとえば60kmほど走ると翌日は1kmも続けて走れない。
走ってもキロ8分とか。

で、けっこう休みました。

600km走ったのって一昨年かと思ったら去年だったんだ。
うーん、1年でこんなに衰えたのかな。
目も見えにくくなったしなあ(u_u。)

8月の予定

いよいよ年に1度の24時間走です。
唯一、ひょっとしたら入賞できるかも、ちうカテゴリーですね。

まあ出場者も少ないですから。

今回は神戸大会に初出場。
昨年の記録を見ると、ややハードルが高そう。

最低でも180km走らないと入賞は無理かなdespair

先月はイベントだらけでほとんど仕事してませんでした。
今月は少し頑張らないとなあ、仕事。

暑いと、なんだかまあいいかあ、って思ったりしてcatface

今日、図書館で谷川真理さんのご当地マラソンって本を借りたら、
見つけましたcoldsweats02

Photo_2

小布施見にマラソンのページですが、発刊年からすると初めて小布施に出た時ですね。

Hapichi2

イラストで僕の前を走るウェディングドレスはくまのみちゃん?かと思ったけど、どうやらチェリーさんだねこれ。

イラストとしては明宮村さんに描いていただいたこちらが好きですheart04
シールも作りましたから、ご希望の方はお知らせくださいshine

Photo_3


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »