フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 驚かれました(^^ゞ | トップページ | 東京タワーラン »

2013年6月12日 (水)

平和大好きマラソン

ウルトラの大先輩からお誘いいただき、平和大好きマラソンというランニングイベントに参加させていただいた。

ロングコースというのが約40km。
通常コースが約20km、ショートは10km。

んで僕は通常コースへ。

実はもっと走るため、四日市の自宅を深夜3時に出発でしたhappy01

体がなんだか重く、ペースはキロ6分半ほど。
名古屋の端っこにたどり着いた頃には歩きまで入っちまったぜ(*´v゚*)ゞ

で、自宅~名古屋ガイシホール約38kmを5時間かけてのマラニックでしたsnail

集合場所に到着すると

Photo

エイドカーが2台。

おや?単なるランニングイベントじゃないようなw(゚o゚)w

深夜2時過ぎ起床。なかなか眠くならなかったこともあって睡眠時間は3時間ほど。
いかん、スタートを待ってる間に眠くなってきた(-_-;)

ランニングイベントに来ると必ず知り合いがいるのに、ここには全くいない。
なんだか違うところへ来たような。

すごいアウェイ感 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そうこうするうちにロングコースのメンバーが到着。
ってか半分寝ていたので、いつの間にか皆さんいらっしゃったhappy02

ジョグノやらFacebookやらでつながってる方々から声をかけていただき、ようやく安心。
僕、小心者なんです(=´Д`=)ゞ

主催者の方からご挨拶等あってスタート(反戦運動であり非核宣言とかの一つとして行われているようです)

ランニングの参加者は60人ほどだとか。
エイドでお世話になるスタッフのみなさん、お世話になります。
ありがとうございますconfident

001

ふれあい病院駐車場

ここは軍用機を作っていた場所。
東南海地震が起き、労働者や学徒及び朝鮮半島から強制連行されていた幼い少女6人も犠牲になりました。

007_640x480

爆撃の痕跡が残る堤防の一部。
堤防の工事で廃棄されそうになったのを移設したとのこと

008_640x480_2

一生懸命説明してくれてましたが、なぜだか先を急ぎました(・_・)エッ....?

009_640x480_2

たしか愛知時計電機(愛知航空機)。約10分の空襲でおよそ1100名もの命が失われた。

010_640x480

法持寺:左端に写っている柱なのだが、焼夷弾に焼かれた状態のまま残されている。

012_640x480

梅萼院の焼けた門柱。

013_640x480

かつての兵器工場。現中京倉庫。

014_640x480

西福寺被爆標柱。大澤山西福寺と元は彫ってあったのだが、大が吹っ飛んでいる。

016_640x480

八幡山古墳:戦時中は高射砲陣地。桜が植えられたのは戦後のこと。

019_640x480

千種公園:陸軍の兵器工場の被爆した塀。

020_480x640

ナゴヤドームの空襲プレート
今でも三菱重工が近くにあるけど(たしかあるよね?)昔はゼロセン作ってたんじゃなかったっけ?

021_480x640

大曽根駅南口の殉職者慰霊碑:乗客を先に逃がしたため、身代わりで亡くなった30名の駅員さんの慰霊碑。

023_640x480

円明寺:石の梵鐘。
戦時中、金属は兵器製造のため供出させられた。

024_640x480

走行距離は25kmでした。
ピースアクションというイベントの一環だったようです。

たくさんの方と新たに知り合えました。
うれしいです(゚▽゚*)

解散してから風呂~反省会(有志での打ち上げ)

日本の超長距離界の重鎮方から叱咤激励いただきました。
う~ん、まだまだ衰えていてはいけませんな。

8月の24時間で200km走れと命令されました。
目指しますよ200km。

ま、絶対に無理です┐(´д`)┌























« 驚かれました(^^ゞ | トップページ | 東京タワーラン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

「平和大好きマラソン」・・・へぇー、そんなのがあるとは知らなかった。
でも、本番より38キロのアップ走の方が長かったんですね。考えられないことをする人だ、あなたは (*゚Q゚*)。

8月の24時間でも、やっぱり会場までの助走で50キロくらいは走られるのでしょうか?
がんばってください。

とのさんへ

広島から長崎へリレーする平和マラソンに、スーザフォン持ってこいと誘われました。
う~ん(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/52003588

この記事へのトラックバック一覧です: 平和大好きマラソン:

« 驚かれました(^^ゞ | トップページ | 東京タワーラン »