フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

6月のまとめ、7月の予定

6月のまとめ

今月もなんとか500キロ走りました。てか大会が無かったので600走るつもりだったのに。

距離が増えなかった原因は、70キロを超えるようなマラニックが無かったから。
大雨でやめちゃったことが2回ほどあったっけ。

6月は大会が無かったけど、面白いイベントに出させていただいた。

まずは平和大好きマラニック。

名古屋市内に残る戦争被災跡を巡るイベントだ。

自宅から40キロ近く集合場所まで走り、そのあと25キロほどマラニック。
終了後は銭湯~宴会で、今までお話ししたことがなかった大先輩から貴重なアドバイスをいただけて、本当に参加して良かったと思った。

東京タワーへ登るイベントへも参加させていただいた。

東京タワーの営業が始まるまでの8時から10時まで、何回昇り降りできるかってイベントなのだが、日曜の影響が木曜まで残った。
ようするに筋肉痛ね(*ノv`)

7月の予定

まずは2度目の参加、ゴールドコーストマラソン。

またスーザフォンを担いで走ります。

以前から企業広告をいただき、その掲載料を寄付する、ということが夢だったのだが、ついに夢が叶いました。

オーストラリアの某企業からお話をいただき、広告を掲げて走ります。

◯hitenさん、ありがとうございます。

その一週間後、こちらは毎年恒例の小布施見にマラソン。
何回目なんだろう一体。

今回は東京のOLさん4人と仮装します。

前日の観光や飲み会が、すごく楽しみでござります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2013年6月27日 (木)

①All of me ②You'd be so nice to come home to

来月のゴールドコーストマラソンで演奏します。

今回はスタンダードナンバー中心ですよ☆

All of me

You'd be so nice to come home to

今回は、こんなデザインです。

Hell_gc

ボディには黄色い羽みたいなものがくっついていますが、これがなんなのかは小布施でお見せします(* ̄ー ̄*)

 

2013年6月23日 (日)

東京タワーラン

019_461x615

東京タワーランというイベントに参加してしてきた。

東京タワーの営業が始まる10時までに、外階段をてっぺん近くまで531段を往復♪

026_461x615

朝8時から中に入れるのだが、着替えや説明で、実際にスタートしたのは8時半ころ。

最初は様子見で歩いて登っていたが、次第にランへ。

038_640x480

039_640x480

043_640x480

けど半分くらい行ったところであえなく撃沈です。

046_640x480

あとは、はーはーぜーぜー言いながら歩いたり走ったり。

034_480x640

翌日はもちろん筋肉痛ですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

051_640x480

結局9往復でタイムアップ(;´д`)トホホ…

各往復毎のラップです。

10'10-9'26-9'09-8'58-9'07-9'06-9'07-8'47-8'44

降りてきては給水をしていたので、各トライの間には30~50秒ほどの休みが入っています。

一緒にスタートした方たちと途中何度もすれ違い、お互いエールを交わしながら、とても楽しいイベントでしたo(*^▽^*)o

2013年6月12日 (水)

平和大好きマラソン

ウルトラの大先輩からお誘いいただき、平和大好きマラソンというランニングイベントに参加させていただいた。

ロングコースというのが約40km。
通常コースが約20km、ショートは10km。

んで僕は通常コースへ。

実はもっと走るため、四日市の自宅を深夜3時に出発でしたhappy01

体がなんだか重く、ペースはキロ6分半ほど。
名古屋の端っこにたどり着いた頃には歩きまで入っちまったぜ(*´v゚*)ゞ

で、自宅~名古屋ガイシホール約38kmを5時間かけてのマラニックでしたsnail

集合場所に到着すると

Photo

エイドカーが2台。

おや?単なるランニングイベントじゃないようなw(゚o゚)w

深夜2時過ぎ起床。なかなか眠くならなかったこともあって睡眠時間は3時間ほど。
いかん、スタートを待ってる間に眠くなってきた(-_-;)

ランニングイベントに来ると必ず知り合いがいるのに、ここには全くいない。
なんだか違うところへ来たような。

すごいアウェイ感 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そうこうするうちにロングコースのメンバーが到着。
ってか半分寝ていたので、いつの間にか皆さんいらっしゃったhappy02

ジョグノやらFacebookやらでつながってる方々から声をかけていただき、ようやく安心。
僕、小心者なんです(=´Д`=)ゞ

主催者の方からご挨拶等あってスタート(反戦運動であり非核宣言とかの一つとして行われているようです)

ランニングの参加者は60人ほどだとか。
エイドでお世話になるスタッフのみなさん、お世話になります。
ありがとうございますconfident

001

ふれあい病院駐車場

ここは軍用機を作っていた場所。
東南海地震が起き、労働者や学徒及び朝鮮半島から強制連行されていた幼い少女6人も犠牲になりました。

007_640x480

爆撃の痕跡が残る堤防の一部。
堤防の工事で廃棄されそうになったのを移設したとのこと

008_640x480_2

一生懸命説明してくれてましたが、なぜだか先を急ぎました(・_・)エッ....?

009_640x480_2

たしか愛知時計電機(愛知航空機)。約10分の空襲でおよそ1100名もの命が失われた。

010_640x480

法持寺:左端に写っている柱なのだが、焼夷弾に焼かれた状態のまま残されている。

012_640x480

梅萼院の焼けた門柱。

013_640x480

かつての兵器工場。現中京倉庫。

014_640x480

西福寺被爆標柱。大澤山西福寺と元は彫ってあったのだが、大が吹っ飛んでいる。

016_640x480

八幡山古墳:戦時中は高射砲陣地。桜が植えられたのは戦後のこと。

019_640x480

千種公園:陸軍の兵器工場の被爆した塀。

020_480x640

ナゴヤドームの空襲プレート
今でも三菱重工が近くにあるけど(たしかあるよね?)昔はゼロセン作ってたんじゃなかったっけ?

021_480x640

大曽根駅南口の殉職者慰霊碑:乗客を先に逃がしたため、身代わりで亡くなった30名の駅員さんの慰霊碑。

023_640x480

円明寺:石の梵鐘。
戦時中、金属は兵器製造のため供出させられた。

024_640x480

走行距離は25kmでした。
ピースアクションというイベントの一環だったようです。

たくさんの方と新たに知り合えました。
うれしいです(゚▽゚*)

解散してから風呂~反省会(有志での打ち上げ)

日本の超長距離界の重鎮方から叱咤激励いただきました。
う~ん、まだまだ衰えていてはいけませんな。

8月の24時間で200km走れと命令されました。
目指しますよ200km。

ま、絶対に無理です┐(´д`)┌























2013年6月 7日 (金)

驚かれました(^^ゞ

今日の夕方調律に伺ったら、ご主人がかもしかマラソンのことを話し始めた。

先日まで闘病生活だったご主人、数年前にエントリーしようと思ったけど発病のため断念したとのこと。

「大きなラッパ担いだ人が走っていて、その人より速く走らんとゴール出来やんのやで」。職場で話題になっていたそうです。

「それ僕ですhappy02」。僕とご存知の上で話していると思ってたのだが、まったく気がついていなかった模様。

「エーーーーっ!coldsweats02」と5回ほど叫ばれたcoldsweats01

僕と同年代の方だが、今月末にはおじいちゃんになる。
尿道の癌だったそうで、まだまだ痛い検査があるということ。

調律後は一時間以上にわたりマラソン談義に花が咲いた。

痛い検査を我慢して受け、来年のかもしかは僕より前でゴールする、と固く約束を交わして別れました。

随分遅く中央緑地に到着したが、頑張って1時間走った。

LAP 604-544-536-532-521-510-504-515-518-512-517

11km少々走ってから、体育館の20段ほどある階段を10往復。
ようやくえびすだいこく100kmからの復活の兆しが見えてきた。

元気をもらったと多くの方から言っていただくが、僕もたくさんの元気をいただいている。

2013年6月 6日 (木)

白浜へ行ったよ(^^♪

母親の誕生日やら父の日やらが近づいてきたこともあって、83歳の父、間もなく83歳になる母を連れて白浜に向かいました。

こんな高齢者2人も連れて大変やなあ、と思われますでしょうが、この2人とっても元気で健脚なので、まったく気を遣うことなく連れ回しても大丈夫ですhappy01

早々と梅雨入りを宣言した今年ですが、梅雨前線は一体どこへ行ったやら。

おまけに父も僕も晴れ男なので、見渡す限り青空が広がっておりましたね。

ウチから白浜へ向かうのは大阪を経由するルートのほうが早いけど、三重県南部を観光したかったので遠回りルートに。

以前口熊野に出たとき、一緒に行ったラン友あかつきの普通電車さんに連れていってもらったコースが素敵だったので、大部分がコピーです。

あかつきさん、あらためてありがとうございました。感謝しますヽ(´▽`)/

Dsc07853

まずは熊野古道センター。
前回と同じく昼食バイキング。

Dsc07856

夜もバイキングだぜ、どないしよ(;´▽`A``

散歩がてら古道センターに入ります。
たいして見どころがないような~

ブラブラしてたらコンサートのチラシが目に付きました。

13

その昔、一緒に全国ツアーしたトランペットのよしえちゃん、ここでコンサートやるんだね(゚▽゚*)

次に向かうは

11

前回は2月だったので茶色い世界だったのが、この季節は色鮮やか。
水面に浮かぶ月を見ながら、一杯なんていいなあ(≧∇≦)

Dsc07865

カメラを置く台が設置されていて、セルフタイマーで撮影できるようになっとるんですわhappy02

次に川湯温泉へ向かったけど、どうも前回行った所と違う場所へ出たみたい。
車を停める所が全く見当たらなかったのでスルー( ̄◆ ̄;)

で、一気に白浜へ

まずは

Dsc07871

このあたりの駐車場、みなさん注意しましょう。
parkingを見て入ると、そこは土産物屋の駐車場。500円取られます。
行って帰って10分もあれば見終わりますよ。
けど、1000円以上買い物をすれば駐車料金は戻ります。

お土産を買う予定があれば問題ありませんが、なんか騙されたようでヤナかんじ(-_-X)

少し先へ行けば無料駐車場があるそうです。

10

千畳敷です。
ここへ来れば三段壁も見られるから、ここだけで良いような気がします。

Dsc07876

僕は温泉に着くとすぐに風呂へ直行しますが、この二人は食事を終えて寝る直前にしか入りません。
僕が風呂へ行っている間、二人でずっとお話していたようです。

結婚して62年、いまだに話すことがあるってすごいですw(゚o゚)w

まあ、僕も話題をかなり提供しているわけですが(*ノv`)

夕食のバイキングをさっさと終え二人は行ってしまいました。

15


僕は一人寂しくビールを飲みながら食事をし、千鳥足で部屋へ戻ってさっさと寝ました。
家での行動と同じですなgawk

さて翌日

8

先日来、父が富士サファリパークへ行きたいと言い続けておりまして、

そうとは知らず、僕は先月富士サファリパークへ行ってしまいましたがなcoldsweats02

うらやましがられたことはもちろんです。

同じ場所へ2ヵ月連続で行くのは避けたかったので、今回はアドベンチャーワールドへ行きました。

7

わ~、いきなりパンダが、それも炎天下に放置されてまっせ~Σ(゚□゚(゚□゚*)
とにかくここ、パンダがゴロゴロいます。

上野なんぞ、規模が小さいわい。見習え、アドベンチャーワールドをΣ(`0´*)

5

とにかく動物との距離が近い。

2

キリンをこんな至近距離で見たのは初めて。

母は手渡しで餌をあげ、大興奮していました。

たぶん一ケ月くらい友人たちに同じ話をしつこくするのでしょう。

たくさんお土産を買っていたから、友人のみなさん辛抱して聞いてやってくださいね( ´艸`)プププ























2013年6月 1日 (土)

えびすだいこく 翌日観光編

この日は島根観光。

家庭的な事情で僕は松江を何度も訪れている。
けど、たいして観光をしつくしているってことはないので、今でも新鮮だ。

2013_182

松江城堀川遊覧

何年か前にNHKのドラマの舞台になった場所だ。
遊覧船の船頭さんが主人公のおばあちゃんだったかな。

前回乗ったのは9月。
ハーフマラソンを走りに来た時だったと思う。

2013_196

低い橋の下を通るときは屋根が下がります。

冬はコタツが入るんだってhappy01

2013_184

船頭さんが説明をしてくれます。
きれいなおばちゃんでした(゚ー゚)

あっと言う間の50分が経過。

次に目指すは

2013_203

出雲大社

前日、ここを鳥居の前から駆け下りてきてゴールしました。

参拝する前に

2013_209

出雲そば5段重ね、行きますヽ(´▽`)/

行列ができていただけあって、美味しかったです。

2013_204

もう一ヶ所行きたいところがあったけど、参拝を終えた時点で3時過ぎ。

2013_215

6時間かけて帰りました~_ノフ○ グッタリ


















5月のまとめ、6月の予定

5月のまとめ

走行距離は536.6km。
まあ、例年並み。今年に入ってから、ずっと痛い所を慢性痛とあきらめたことで走行距離が伸びるようになってきた。

ただ距離だけ走ったところで結果は出ない。

大会出場は、えびすだいこく100kmのみ。

このシーズンはハーフ、フルともPB更新ができず、100kmもまたダメ。
残るは8月の24時間だけだ。

まあ今月は故障もなく走れたのでヨシ、としましょう。

6月の予定

珍しく大会出場がない月。
もともと距離を走るために大会の予定を入れなかった。

天候が不順な時だが、体調管理に気を付けて元気に走りたい。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »