フォト

twitter

無料ブログはココログ

« えびすだいこく2013 前日観光編 | トップページ | 5月のまとめ、6月の予定 »

2013年5月30日 (木)

えびすだいこく2013 大会当日編

起床は前回とほぼ同じ、深夜1時20分。
寝たのが11時だったから少々寝不足だな。

駅前のコンビニへ朝食の買出しに行く。

Photo

今日もガッツリ食べます。
スタート前もゼリーを流し込みますcoldsweats01

いつも通りに準備を整え、3時10分エレベーター前集合ホテル出発。
初めて100kmに挑戦するマネージャーさんの朝食買出しにコンビニへ寄ってから、駐車場の松江市役所へ。

ところが満車。これは3度目の参加ではじめてのこと。
やはり参加者が多くなっている影響だなあgawk

少し離れた島根県庁へ車を停め、松江市役所まで歩いて戻りバスに乗り込んだ。

約50分、ボーッとバスに揺られ、到着したらもう完全に夜が明けていた。
いつもはまだ暗いから、今回は少々到着が遅いんだな。
まあ、この時間で十分間に合う。

2013_091

スタートを待つ間、この大会で知り合ったとのさんのご友人で、以前からネット上でやりとりをしていたやまもとさんに初めてお会いできた。
こういった出会いってうれしいなhappy01

2013_094_3

さあ5時半。
スタートラインもアーチも何も無いです。
ゆる~く、わーいと叫びながらスタートsign03

この大会の、このゆるさが、とっても好きheart04

天気は快晴、朝から暑い。
たぶん20度はもう越えているんだろうな。

設定ペースはキロ5分半。
このペースで70キロまで行ってやる(゚▽゚*)

start~10km  526-523-529-526-532-530-528-512-533-517(54’16)

2013_099

「あれ?今日は担いでないんですか?」2回聞かれました。
100kmじゃ担ぎませんって┐(´-`)┌

5kmまで海沿いを走り、コースは小さな峠を越えて日本海側へ。

11-20km  523-528-506-524-539-518-530-522-538-526(54'14/1:48'30)

2013_105

21-30km  541-525-713-542-520-528-534-635-536-600(58'34/2:47'04)

2013_117

30kmあたりから軽い熱中症になったようで心拍数が異常に上がった。
少々オーバーペースだ。
まともに走れたのはここまでthink

31-40km  600-518-504-733-619-538-604-608-558-622(60’34/3:47'38)

2013_121

32~33kmはトンネルのため距離もラップも狂っている。
ペースが一気に落ち、ここから10km以上歩いたり走ったりが続いた。

41-50km  609-810-808-822-716-735-817-727-1058-851(81'13/5:08'51)
トンネルで距離が2キロ以上短く表示されている。

2013_125

フルマラソン、サブ4も50kmサブ5も達成できず。

今回はサブ10を目指していたため、目標が一気になくなってしまい、しばらくは全く気力がなくなった。

2013_129

ラッパ担いでないと、バランスが悪いんじゃない?って追い抜いていくランナーから、数回お言葉ちょうだいしましたねえ(*´v゚*)ゞ

ハハハ、死んでますって(=´Д`=)ゞ

51-60km  845-1006-625-808-1518-608-725-957-816-737(88'05/6:36'56)

2013_132

55kmの鹿島大エイドで休憩&補給したおかげで少々気持ちが戻った。
けど、エイドのたびに大幅に休むようになったので時間は相変わらずかかっているconfident

61-70km  629-638-603-705-914-1408-1148-637-609-722(81'33/7:58'29)

2013_135

66kmエイドを出ると傾斜のきつい上りが延々と続く。
近くを走るランナーとひとりごとに近いボヤキを交わしながら歩いて登る。

2013_138
74km津乃森エイド、名物シジミ汁

71-80km  636-629-846-629-624-609-610-643-619-602(66'07/9:04'36)
宍道湖沿いに出て平地が多くなってきた。
足が戻った。
途中で何度もやめたくなったが、我慢すれば必ず足が戻ってくると信じた。

ウルトラの面白さは、これだと思う。

2013_140

ついに道路表示に出雲大社の文字が出てきた。
毎回、これを見ると喜びが湧き出てくる。

ただ、表示は17kmだがこのままは行かないので実際には20kmほどは残っていますヾ(;´Д`A

81-90km  606-1233-647-548-550-557-605-556-945-621(71'08/10:15'44)

83kmあたりのコンビニでビールを飲んだら一気に復活した。

2013_142


91-100km  922-621-919-605-618-636-648-634記録はここまで
いくつかあるトンネルのたびに距離が狂ったため、ガーミンでは97.5kmでした。

2013_143

11時間9分とこの大会でのワースト記録で、100kmの大会としては初めて10時間台をキープできなかったが、終盤復活することもできて、15年のランニング人生でも上位ランクのうれしいゴールでした。

100kmに挑戦しはじめて4年、6レース目、今年は富士五湖のDNFに続き今度は10時間台もキープできず。
年齢的にも確実に下り坂だけに、タイムにこだわるのはやめようかと迷っています(*´ェ`*)

PS:初めて100kmに挑戦したマネージャーさんは、12時間50分くらいで見事に完走されましたshine

« えびすだいこく2013 前日観光編 | トップページ | 5月のまとめ、6月の予定 »

大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。写真見てたら、3年前に走ったときのことを思い出しましたよ。
暑かったので大変だったでしょうね。
来年こそは出たいな~

「えびす・だいこく」当日、コースでは、31度まで上がったそうではありませんか。「富士五湖」のときとはうって変わり、さぞかし暑かったことでしょう。ほんとうにお疲れさまでした。
私は、ずっこけるような理由で「えびす」にエントリーできませんでした。したがってその日は、レオさんはじめ、走友の皆さんが走っているはずの島根半島を時折り眺めながら、そして羨みながら、大山の麓を一人寂しく走っていました。
来年こそは、絶対えびすに出ます。

ノリスケさんへ

今回が3度目の参加でしたが、さすがに物忘れの激しい僕でもコースやエイドを覚えてきました。
けど、道路が新しくなったところもあり、こんなキツイ上りって前もあったっけ、と思ってしまいました。

また出たい大会ですhappy01

とのさん

えびすだいこく=とのさんなので、とのさんに会わない今回は違和感がありましたよ。

中田さんとはコース上で2度会えました。
2度目は、僕が失速して抜かれた時です。
たぶんゴール時間が大きく離れたのか、ゴール後は会えませんでしたcoldsweats01

中田さんって、広島のテクノスさんですか?
その方だったら、3年前に三保に向かうバスで隣になり、親しくお話させていただいた方なんですけどね~。

ノリスケさんへ

まーささん、と呼んだ記憶がcoldsweats01

僕の関連業界の方なんですが、ピアノの乾燥剤を扱ってみえるんですよ。
背が高くてメガネをかけた方です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/51834163

この記事へのトラックバック一覧です: えびすだいこく2013 大会当日編:

« えびすだいこく2013 前日観光編 | トップページ | 5月のまとめ、6月の予定 »