フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月21日 (日)

低体温症

今日は富士五湖100kmに出場しました。

今朝はホテルを3時過ぎに出発するため、昨夜は7時半就寝、夜中1時起床。
ぐっすり寝られて体調はバッチリでした。

天気予報通り雨。
かなり寒くなるということだったので、普段なら100均のカッパで済ませるところをゴアテックスのレインジャケットを着用しました。

年末の深夜走もかなり寒かったけど、こんな装備で大丈夫でした。

むしろ暑くなったらどうしようか、に自分は重点を置いておりましたね。

スタートは5時。

コースが狭い上、大勢の出場者。
ウルトラでここまでの渋滞は初めて経験しました。

5kmあたりまで何度か立ち止まりました。

そのうちにカッパから雨が染み込み、着ているものがずぶ濡れ。

手や足の感覚は既にありませんでした。

15kmあたりから歯がガチガチ言い始めました。
エイドに寄ってスープとオニギリを口にしましたが、更に気分が悪くなり視界が歪み始めました。

呼吸も変です。
高山病?低体温症?

キロ5分半ほどのペースで走ってますが全く温まりませんね。
ブルブルガクガク。

結局30km走ることなく低体温症のためリタイアしました。

ウルトラという名のレースは8レース目、100kmは5本目ですが初めてリタイアしました。

リタイアしたばかりはあっけらかんとした気分でしたが、時間が経つにしたがって悔しくなってきましたな。

低体温症というもの自体初めてなったので、対策なんてものもまったく思いつかなかったんですが、一体どうするんでしょうね。

ちょっと調べてみました。

震えが始まったら何をすればいいのか?

  1.  冷たいものからの接触をさける。地面に敷物をしたり、風を除けたり、濡れた衣服は脱ぐこと。着替えが無くても、濡れたものは脱いで、毛布などにくるまること。
  2.  何より体温を上げるエネルギーを補給することが大切。
  3.  体温が下がると利尿作用が働いたり、体内の水分バランスが変化し、脱水になるため温かくなくてもいいので、水分をとること。温かければ、さらに理だですが、まずは水分補給。
  4.  体温を奪われないために、なるべく厚着をすること。顔・首・頭からの熱は逃げ易いので、帽子やマフラーなどで保温すること。毛布などにくるまる場合は、一人でくるまるより2-3人でくるまると暖かい。特にお年寄りや小児は、元気な人が寄り添って一緒に包まると、保温効果が高い。屋外にいる場合は、これ以上濡れないように、湿気から隔離できる衣服やビニール素材などがあれば、くるまる。震えがある段階では、どんな温め方をしても大丈夫。

1は無理です。

2はできそうなことでしたね。最低限ゼリーは持っておくべきでした。

3ですが、寒いので水分は取りませんでした。とにかくエイドでもなるべく止まりたくなかったです。
止まったり歩いたりするたび、震えがひどくなりました。

4もなんともしようがないです。

以上ですが、まあ寒さと雨の対策が不十分でしたね。
この歳になって初めて経験できるなんて素晴らしい、といえばまあ素晴らしいかdespair

まあ30kmジョグしただけなのでもちろん元気、いつまでも落ち込まず、また来月のえびすだいこく100kmにむけてガンバるぜいhappy01

2013年4月18日 (木)

大掃除

熱帯魚の飼育という趣味を始めて約25年。

他に熱中することができる度、水槽の状態がひどくなる。

思い起こせば、ゴルフ、子供の野球、マラソン。

そして今は…

怠慢なだけですgawk

今回、史上最悪の状態になってしまった。
熱帯魚水槽というのは掃除をせずにいるとコケが生える。

コケが生えると最悪の場合、中の魚が見えなくなる。
で、その最悪の場合がこちら

001

見事な緑のカーテンでしょう( ̄▽ ̄)
隙間から顔をのぞかせているエンゼルフィッシュに哀愁が漂っておりますな。

で、この度、一念発起して掃除をしましたね。

まあ、かなり大変でしたbearing

002

いやあ、見違えるでしょう。
同じ水槽とは思えませんね。

困ったことが起きました。
あまりにも残酷なことなので書けません(つд⊂)エーン

富士五湖ウルトラ100km

という大会に出ます。
同じ大会に出られる皆さん、持ち物の準備は進んでいますか。

僕の持ち物を書きます。
ご自身の持ち物と比べてみて参考にしていただいたり、また、「こんなものも持っていったほうがいいんじゃないかな」と思われるものがありましたら、教えていただけるとうれしいですね。

着るもの関係

CWX 帽子 ランニングソックス 防寒系長袖Tシャツ 短パン アームウォーマー 

汗ふき Tシャツ フリース手袋 ランニング手袋 カッパ スパイベルト ガーミン

ランニングシューズ

ケア関係

キネシオテープ50mm ワセリン 非伸縮テープ20mm 冷湿布 ウィグライ3

アミノバイタルプロ6 はさみ ホッチキス 塩飴6 フェイスシート ロキソニン

両面テープ 栄養ドリンク2

その他

着替え等は書き上げていませんが、出場票や駐車場許可証、ホテル予約証とかはお忘れなく。

うーん、まだ忘れ物がありそうで不安sweat01

2013年4月 8日 (月)

四日市シティロードレース

超地元の大会、四日市シティロードレース10kmを走ってきた。

早朝3時半起床、ってなんでやねんsign03

理由は駐車場好位置キープのため。
さらには、何故好位置キープが必要なのか。

Photo

また担いで走るんですわcoldsweats01

前夜に急いで作ったんだけど、本来5枚必要なプリント用紙が3枚しかなく、文字に迫力がない。
サイズも不揃いになっちゃった(-_-;)

6時に家を出たものの、途中でケータイを忘れたのに気がついて引き返した。

天気は、よく晴れてはいるものの強風。
ケータイを持ってマンションのエントランスを出るとき、強風で開いてたドアが閉まり、体の左サイドを強打。
前へつんのめったほど強く閉まった。

左ひじと左ひざが特に痛む。

会場へ着いてから左ひざを見たら流血しておりましたcrying

日本列島爆弾低気圧が直撃ってことで、関東方面の大会は軒並み中止。
それも中止発表が金曜日。
数年前の土山がそうだったけど、中止決定はせめて前日の夕方くらいまで待てないのかな。
開催できたところは多いと思う。

Photo_2

中央緑地の桜、よく頑張ったねheart04

超地元だけに知り合いだらけ。
談笑しているうちにスタートwobbly

今日の目標は、サブ1です~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

スタート位置は最後尾。
激コミの中を積極的に仕掛けましたゼ( ̄ー+ ̄)
って最初の1キロは7分09秒happy02
いきなり1分以上のハンディでスタート。

中央緑地を出る頃には早くも心臓バクバク。
1-2km 5分58秒/13分07秒

沿道からも一緒に走るランナーからも声援をいただきます。
2-3km 5分55秒/19分02秒 この時点で1分ほどのビハインド。

南西からの強風なので北へ走るこの辺は多少楽。
けどスーザフォンって後ろからの風も危険です。
3-4km 5分39秒/24分41秒 お~、スピードが乗ってきたぞーup
もくもくファームの常連さん、声援ありがと~heart04

この辺から進路は西へ。
向かい風に思わず体がのけぞりますな(゚Д゚;)
ま、まえへ進まんbearing
4-5km 5分40秒/30分21秒

サブ1が見えてきた。給水はスルー。
桜まつりの会場を通り抜けテンションアップ、ペースダウンsad
5-6km 6分08秒/36分29秒

5キロ過ぎから進路はもっとも向かい風のきつい南へ。
もう笑顔で走る余裕はありましぇんsweat01
6-7km 5分47秒/42分16秒

口から心臓が出かかってるぞー。
小学生たちが、スーザ吹いて~って言ったので、アンパンマンのフレーズで応えると、心臓が一瞬止まったような気がして頭が白くなった。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
天国が見えたよ。
7-8km 6分01秒/48分17秒

コースは走り慣れた中央緑地内へ。
前へ前へ。ひたすら前へ。
鈴鹿のひろさんが並走しながら励ましてくれているので、なんとか気を失わずに走っているが、ときおり目の前にお花畑が広がる。
そう言えば、名古屋から応援のためマラニックをしているラン友さんたちはどこなんだ~gawk
8-9km 5分57秒/54分11秒

スタート位置でガーミンのスタートボタンを押しているので150mほど誤差がある。
残り1km、ひろさん「キロ5分で走ればサブ1達成です」と終了宣言weep
9-10km 5分45秒/59分56秒
この大会ではネット記録が出ないので非公認だけど、まあ自分的にはサブ1wink

ゴール手前で、今日お誕生日の年代別3位だったY田先生が声をかけてくれたので、HAPPY BIRTHDAYを演奏note
10-GOAL 0分58秒

Photo_3

けっこう気温が高かったんだね。

記録証の裏には

Photo_4

賞品は

Photo_5

でした。

みなさん、ご声援ありがとうございましたshine










2013年4月 2日 (火)

3月のまとめ、4月の予定

3月のまとめ

15年前に始めたランニング。
1999年が初めてのマラソン大会、いびがわフル。

それ以来、毎年PBを更新していたのだが、ついに今年は更新できずに終わってしまった。

ひどい故障ではないが常に痛みが残っていて思い切った練習ができなかった。
いつもやる30km走だが、シーズンインしてからは一度もまともに取り組めなかった。
その影響からか、今シーズン出場した3大会とも終盤の落ち込みがひどかった。

一つわかったことは、この故障、休んでも治らない。
逆に走っても悪くはならない。

完治を諦めて走ることにした。月間走行距離は久しぶりに400kmを越えた。
悪くなり始めた11月に月間500kmを走って以来だった。

4月の予定

いよいよウルトラのシーズンになった。

昨日は早速マラニックに行ってきた。

Photo

35km走って津へ行き、目的のつけ麺を食べた。
10時過ぎに家を出たのだが、閉店が2時半のこのお店。ラストオーダーは2時かな?
ちょっと急いだ。
信号待ちやコンビニ休憩を入れて3時間45分。よいペースで走れた。

お腹いっぱいでお店を出たら、苦しくてしばらく走れず、1kmほど歩いた。
帰りは足が固まって歩きが入った。

それでも50kmあたりから走れるようになってきて、快調に四日市へ到着。
そのままジムで風呂に入り、シメは

Photo_2

体に悪いラーメンナンバー1のこいつ。ガッツ麺DXhappy01

今度の日曜日は四日市シティ10km、スーザフォン担いで走ります。
元々テレビの取材が入るって話だったけど、ディレクターが移動になったらしく話が消えましたね。

で、21日はウルトラの初戦、富士五湖100kmです。

ガンガン走ります( ̄▽ ̄)




« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »