フォト

twitter

無料ブログはココログ

« チョコレート | トップページ | 東京マラソンチャリティご支援ありがとうマラニック »

2013年3月22日 (金)

取材

ベースボールマガジン社という出版社は、僕のような野球オタクにとっては最も馴染みのある出版社。

講談社とか小学館よりも身近で、たぶん購入することも一番多いと思う。

絶対に買うのがこちら

Photo

興味がない方には全く何かわからないと思うが、プロ野球の開幕前に販売される選手名鑑なのだ。
もう20年以上、毎年買っている。

そのベースボール・マガジン社から発行されているランニング雑誌がある。

名前はランニングマガジンcourir(クリール)

このランニングマガジン界、ずっと前から業界を引っ張ってきているのがランナーズ。
ランナーにはたいへんお馴染みだと思う。

僕の認識している範囲では、クリール誌はどちらかと言えばファッション的といったイメージがある。

ま、汗臭いランナーズ、おしゃれなクリール、みたいな。

そんなオシャレなクリール誌から取材依頼をいただいたのだcoldsweats02

溯ること一か月前の東京マラソン、ゴール後みなさんとの記念撮影に応じながら出口へ向かうと、よく日に焼けた業界っぽいお二人がにこやかに近づいてきた。

以前からお名前だけはよく存知あげていたクリール誌の樋口編集長でした。

写真を撮っていただきながらしばし歓談。
この日はそこまで。

そして東京マラソンの余韻がまだまだ残る数日後、取材の依頼をいただいた。
もうビックリですな。こんなおっさんが、あんなオシャレな雑誌に出していただいても良いものなのかhappy02

で、後日ライターの水城さんによる一時間に及ぶ電話取材を受けました。

ビックリしたのはここからですなlovely

ゲラ(下書き?)を送っていただいたのです。

実は以前にも新聞、雑誌、テレビと登場させていただいたことがありますが、世に出る前にチェックさせていただいたことなんて皆無ですよ~bearing

初めて載せていただいた某新聞社なんてひどかった。
まあ僕ごとき素人ランナーが文句言える立場じゃないので黙ってましたが、言ってもいないことが文章化されておりましたよ。
まあ自分が悪いんでしょうけどね。

まあこんなのが普通なんでしょうけど、なんとクリールさんは違います。
「チェックしていただき、削除したい場所や付け足したいことがありましたらお知らせください」とありがたいお言葉を樋口編集長から頂戴しましたshine

プロの作家さんって、さすがすごいです。
削除はありませんでしたが、付け加えた箇所は全て見事にはまっていましたfuji

さらに驚くことが。

「本を送ります」
もうありがたすぎて東京に足向けて寝られません。

今日が発売日でした。
もちろん自分でも買いました。

藤原町のみなさん、ごめんなさい。
小さい町にたった一つの本屋さん、そこに売っていたクリール誌、全部買っちゃいました。
住民でもないのに、ただ仕事で通っただけで、そこに本屋さんがあったから寄っただけでした。

クリール誌5月号P57に東京マラソンの写真、P90~91に取材記事を掲載していただきました。

クリールさん、ありがとうございます。深く感謝しますheart04

« チョコレート | トップページ | 東京マラソンチャリティご支援ありがとうマラニック »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いい記念になりましたねー!ニヤニヤ何度も読み返してテンション上がって眠れなかったのでは?

光太郎。さんへ

ここ数年、人生の終わり方を考えることが多かったですが、この歳になって新たな展開があるとは想像もしていませんでした。
穏やかに過ごすはずでしたが、この際流れに乗りたいと思います。

本日は、楽しい企画ありがとうございました。
所用があり途中で失礼しましたが、皆さんとお会いできて、
楽しい道中でした。
所用の方もいい感触で、来月後半から、忙しくなりそうです。

クリール買いました。
心して読ませて頂きましたo(*^▽^*)o

torakichiさんへ

本日はご参加ありがとうございました。
これからのご活躍、期待しています。

また遊びましょうねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/50892204

この記事へのトラックバック一覧です: 取材:

« チョコレート | トップページ | 東京マラソンチャリティご支援ありがとうマラニック »