フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 第30回木津川マラソン | トップページ | 多度山マラニック下見ラン »

2013年2月14日 (木)

三重県名所巡り

東京から大事なゲストが来てくれたので、三重県の名所を案内した。

日曜日は名古屋駅近くに宿泊。
翌朝、朝食を終え、車で目指した先は

Photo

斎宮歴史博物館(写真を撮ってなかったのでHPから借りました)。

本当に行きたかったのは斎王の森といつきのみや歴史体験館という場所。
僕のナビでは検索できなかった、というよりも場所の名前を思い出さなかったので、案内板に従い適当に行ったらココへたどり着いた。

う~ん、ちょっとハズしたな。300円払ってこれかあ(-_-;)

名古屋からこのエリアってけっこう遠いなあ。て、年末に足で走ったけどさあ(・∀・)

もうお昼になっちゃったので、次に目指したのはへんば餅本店

Photo_2
これまたHPから拝借しましたよ。
南勢バイパスのお店へ行くことが多いけど、歴史ある本店はこちら。
初めて本店へ行きました。向かい側がお店かと思っていたけど、そちらは駐車場だったんですね。

少しお腹に入れて、次に目指すは伊勢神宮外宮。
この外宮~内宮のルートで参拝するのが正式ですね。
けど、罰当たりな僕は参拝しませんでしたよ。
ほかの宗教に凝っているわけではないです(´∀`)

外宮へ行ったのは、ひょっとしたら初めてかもしれない。
1994年に開催された祭り博はずっと出演していたので伊勢市内にマンションを借りてもらい住んでいたのだが、よほど興味がなかったとみえて全く足を運ばなかった。

Photo_6

素晴らしかったのがこちら、せんぐう館。
こちらの入館料300円は本当にお得感いっぱい。

写真は外宮正殿の原寸大レプリカ。
興味深く見ていると館員さんがつかつかとやって来て個人的に説明してくれる。

こちら、マストゴーですよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

内宮の駐車場へ続く激しい渋滞にはまりながら、陸上競技場を通り越え、野球場横の臨時駐車場に停めるまで一時間近くかかった。

何度も足で走ったことのあるルートだが、明らかに走ったほうが速かった。

おかげ横丁へ行ってきました。
お昼もう~んと過ぎて、しっかり空腹。

まずは伊勢うどん。写真を撮る間もなく食べました。
続いてたい焼きじゃなくて…  名前忘れちゃったけど、調べたら横丁焼きと判明。

Photo_7

こちらの方々って、ひょっとしてえびすだいこくさん達?

20130212_2_2

お腹も一杯になったので、ようやく参拝です。
こちらは毎年来てますからねえ。けど走ること関係なしで来るのはずいぶん久しぶりですな。

最近のパワースポット人気の影響か、若い女性が多いような気がしますね。

もう一度おかげ横丁へ戻り、条件反射的に食べてしまう赤福ぜんざい。

Photo_9

閉店間際、なんとか間に合いましたね。

で、強風の中をこごえながら延々と歩き駐車場へ。
お~、なんとゲートが閉まってるではないか。

係員の指示に従い進んだものの出られない。
たまたま同じような行動の車がいたので後を追ったらやっと出られました。
1000円もボッタクリやがって、けしからんぞ内宮。外宮は無料だぜε(`へ´*)ノ

そして目指すは、なばなの里(・∀・)

029_2

一時を思うと格段に人が少なく、どこからでも見られました。

以上、三重県名所巡りでしたhappy01

« 第30回木津川マラソン | トップページ | 多度山マラニック下見ラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/49390847

この記事へのトラックバック一覧です: 三重県名所巡り:

« 第30回木津川マラソン | トップページ | 多度山マラニック下見ラン »