フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 多度山マラニック下見ラン | トップページ | 東京マラソンあと2日 »

2013年2月18日 (月)

業界のツラ汚し

先日問い合わせの電話をいただいた新規宅へ調律に伺った。

一週間ほど前、ピアノを移動するためネットで調べ、見積に来てもらったそうだ。

調律師だと名乗る人物がやってきて、ついでにピアノの現状も見てあげるから少々時間をください、ってことで見てもらったそうな。

そして、何ヶ所か壊れているところ(部品がグラグラになっていたり)を見せられたそうで、見積額が13万円。

「このピアノは現在ではめったに見られない特別なピアノだから、治して大事に使ってくれ」、と言われたらしい。

あまりの高額に驚き、その場では保留にして、知り合い経由で僕のところに問い合わせをしたとのこと。

「めったに見られない」ってのが、そもそも嘘。
ヤマハのごく一般的なピアノだ。
車で言うなら、トヨタのマークⅡみたいなクラス。

奥さん曰く、ここがグラグラになっていた、はグラグラしていない。 

どうやら、見ていないすきにネジを緩めたようだ。

他にも故障箇所を見せられたそうだが、そのとき見せられた所がまったく故障していないのだ。

一体どんなトリックを使ったのかわからないが、結局修理の必要はなかった。

前回の調律から14年経過していたピアノ、通常の調律より少し手間がかかった分だけ上乗せさせていただき14000円。

まあ、こんなことだから儲からないわけだが、人を騙すことなく生きていけるのだから幸せだと感じている。

« 多度山マラニック下見ラン | トップページ | 東京マラソンあと2日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちにも、50歳くらいのピアノがあります。
実家にあったものを、20年くらい前に運び込みました。そのときに調律師さんが、「還暦を迎えたような状態ですけど、まだ大丈夫です」と言ってましたが、ボラらることはありませんでした。
私が弾くことはありませんでしたが、3人の娘たちがこれを弾き、そしていまは無用の長物です。
どこかぐらついているかもしれませんが、今は置物なので、まった気にしません。調律の見積もりをしてもらったら、レオさんでも「13万円」と言われるかもしれませんね ( ^∇^)。アハハッ。

ところで、多度山マラニックお疲れさまです。
1週間前なら、ぜんぜん問題ないでしょう。むしろ、いい刺激になったと思いますよ。
東京、楽しみです。

とのさんへ

良い調律師に出会えて良かったですね。
13万も取ってたら、ベンツでマラソン会場へ行ってしまいますよ('∀`)

昨日は休足しましたが、まだ筋肉痛です。
けど、意外に走れたのでうれしいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/49496865

この記事へのトラックバック一覧です: 業界のツラ汚し:

« 多度山マラニック下見ラン | トップページ | 東京マラソンあと2日 »