フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 高槻国際ハーフマラソン | トップページ | 中村好江わくわく6 CDアルバム発売記念コンサート »

2013年1月24日 (木)

歯医者さん

奥歯の詰め物が取れたことに気が付いたのは、昨年末ビールを飲んだ瞬間だった。

「イテー!」。ビールが奥歯にしみた。

舌の先でしみた箇所を触ると、穴がポッコリ口を開けていた。

一体いつの間に取れたんだろう。
吐き出した記憶が全くない。
飲み込んだのだろうか。

これが昨年末12月28日のことだ。

馴染みの、というか以前から調律に伺っている歯科医院に電話してみたが、予想通り年末年始の休暇に入っている。
以前治療してもらったところもそう。
いずれも1月6日からということだった。

困ったなあと思いつつも、だんだん歯が痛くないようにビールを飲む技術が付いてきて、まあいいかあと年末年始を過ごした。

年が明けて診察開始の日に予約の電話をした。

年が明けてからかなり仕事が忙しく、歯医者とスケジュールが合致したのはようやく今日のこと。
すでにあれから一ヶ月近くの日が経っている。

歯医者さんに来るのは久しぶりだ。
予約のとき、「10年以上かかってませんよ」と言われた。
カルテが残っていないとのこと。

今日行ったら、なんと14年ぶりだそうだ。

詰め物が取れたところだけ治してもらいたかったのだが、歯石取りだとか痛くもないところの治療や「歯の磨き方指導をしますね」と口を広げられた状態で言われたのでイヤと言えず着々と作業が進んだ。

治療費なんと7千円少々もかかり、もうびっくり。

治療中から心配していたのだが、財布の中身で足りるんだろうか。今日もいつもくらいの額しか入っていないはずだ。

ふだんはせいぜい1万円くらいしか入ってない財布、支払ったら残額が400円ほどだった。

治療にずいぶん長い時間がかかり、仕事に間に合わない時間となった。
昼ご飯を食べるヒマは無いな、と思いつつも、大急ぎでセルフのうどん屋にはいった。

もう既に財布の中身のことを忘れている。

かけうどん大盛りと丼セット。レジまで来てお金がないことに気付いた。

セルフのうどん屋でカード払いができるはずもなく、ぺこぺこあやまり免許証をコピーされ「夕方払いに来ます」と約束してうどんを食べた。

考えてみれば近くにコンビニがある。キャッシングすりゃいいじゃん、ってことでダッシュでコンビニへ行った。

千円もあれば事足りるんだけど、あれって1万円からなんだな。う~ん、商売だねえ。

うどん屋で支払いを済ませ、大急ぎで調律に行った。

約束は1時。到着は1時半。
現場は小学校と、その敷地内の幼稚園。
いつも通り幼稚園から調律をしていると楽器店から電話が入り「あれ?どちらにいらっしゃいますか?小学校からまだ来てもらえないと電話がありましたが」

そうでした。今日は小学校から始めるんでした。
さらに約束した時間は1時半。

急ぐ必要なかったんだ。

歯医者で変なガスでも吸い込んだかなhappy02

« 高槻国際ハーフマラソン | トップページ | 中村好江わくわく6 CDアルバム発売記念コンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またいつもどおりエエぼけ具合ですな

僕も歯の詰め物を飲み込んでしまった(らしい)ことがありました。
けっこうかかった記憶があります。

僕も歯医者にはかなり行っていません。

カナちゃんへ

これは初めてのことでした。
歯医者があそこまでぶんだくるとは(T▽T)

hoyohoyoさんへ

歯医者が嫌いな理由に一般的には痛い、が一位だと思いますが、自分は痛くもないところを触られる、が一位です。
今まで痛くなかったのに痛くなってます、今。

14年振りとはうらやましい。
私なんか、4~5か所くらいあるつめものが順番に取れるので、1年に1~2回くらいのペースで“はめ込み”に行ってました。
ところがあるとき、詰めてもらったところが即日とれたので、それを機に歯医者さんを変えました。そしたらちょっといいみたいです。
歯医者さんも選ばないといけないようですね。

とのさんへ

それだけ取れると、歯医者さんの腕を疑わなければいけませんね。
詰めなおしたところですが、そのあと水を飲んだらしみました。
他のところまでしみました。
今日はいいみたいです(´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/48916074

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者さん:

« 高槻国際ハーフマラソン | トップページ | 中村好江わくわく6 CDアルバム発売記念コンサート »