フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 恒例年末マラニック | トップページ | 仕事始め »

2013年1月 2日 (水)

伊勢神宮~金山 年越しマラニック

30日のお一人さま雨中マラニック70kmに続き、大晦日もマラニック伊勢神宮~金山110km。

恒例となっている30日のマラニックで、同じ参加者のF田さんが翌日も走るというのを聞いて、すごいなあと呆れながら毎年聞き流していたこのマラニック、今年は自分も参加させていただくことになったのだ。

スタートは夜7時半。
五十鈴川駅に7時前に到着し、内宮までの約2kmをジョグで向かった。

先だってのスーザフォン30kmペース走に付き合ってくれたともともちゃんからスケジュール等ご連絡いただき、宇治橋前到着は7時過ぎ。

心配していた膝痛は大丈夫そうだ。

ヘッドライトをつけて所在無さげな若い女性がひとり、声をかけたらやはり参加者。
初対面だが共通の知り合いがいっぱいの上〇さん。
すぐにFacebookお友達申請。スマホはこれが便利だね。

Photo_2

いつの間にやら参加者は続々と増え、初対面のみなさんにご挨拶。
スーザフォン担いで走ってるのは都合がいいなあと思うのはこんなとき。
ああ、あの人かあ、とほとんどの方happy01

冬の深夜走。耳あて、ネックウォーマー、防寒手袋、ハイネック、ヒートテック、ダウンジャケット。
つい暑くないだろうかって方が心配になる。

参加者は25名ほど。
19時半スタートのアーリー組と21時スタートのレイト組に別れ、宇治橋前の衛士さんたちに不審な眼差しで見送られながら出発。

気温は低いが風がないので寒くはない。

15人ほどのアーリースタート組、しばらくすると2~3のグループに別れた。
速い!マラニックにしちゃ速い。ついていけない。

前日の70km走った疲れに加え朝から右ひざに違和感がある。

最初のコンビニ休憩は8.7km。
ここでシュガーさん、F田さんと夕食。
他のメンバーに先行していただき7分遅れでこちらも出発。

しばらくしてルートを間違えたことに気がついた。
歩道のない道を車にひかれないよう気を付けながら走るおっさん3人。

やがて正規ルートチームとも合流し見覚えのある道に出た。

新年を迎えたのは津市に入ったあたりの橋の上。
走りながら新年の挨拶を交わすのは初めてかも。

ダウンジャケットは既に脱いで薄てのレインジャケットに着替えた。
休憩後走り始めると汗が冷えて寒いが、数分で暑さを感じる。
顔が冷たい。

45kmを過ぎ、鈴鹿市に入って深夜の時間帯になると、やや疲れが来て皆と離れるようになった。
ほぼ単独ラン。
ガーミンが無いのでペースはわからないが、たぶんキロ7分以上かかっていそうだ。

四日市の南端コンビニに着いたのは、メンバーがスタートするところ。
そろそろレイトスタート組が来るとのこと。
どこでワープするかが気にかかる。

もうほぼ歩き。
あまりに寒く、レインジャケットの上にさらにダウンジャケットも着た。
眠気は感じないがボーッとしている。

四日市の日永あたり68kmでレイトスタート組に抜かれた。
気を取り直してまたよたよたと走り、自宅近く四日市駅前のミニストップに到着。
レイトチームのメンバーと話しているとF田さんも到着。
レイトチームの徳ちゃんによると、彼らのゴール到着は11時頃とのこと。

9時頃に電車に乗ってゴールの宮の湯へ向かうことを伝えた。

F田さんと二人でゆっくりと朝の補給をする。
元々ここまでで終了する予定だったF田さんと別れ再スタート。

栄養補給したら足が復活した。
走れるshine
なんとか桑名駅まで行こう。ここからは14kmほどだ。

四日市の海蔵川にかかる橋の上で日の出を拝んだ。

Photo_3

美人マネージャーさんが送ってくれた日の出画像。

不思議なくらいに走れるようになっている。
なんとなくやめるのが惜しくなった。

桑名のコンビニをパスして走り続ける。
長島まで行こう。

長島がスタートから90kmの地点。キリがいい。
もういいよな。昨日も70km走ったんだし。
体にも悪いよな。

やめる理由を思いつく限り並べながらワープを決めた。

宴会が11時半からということなので、9時過ぎに電車に乗れば間に合うだろう。

長島駅にたどり着き電車を待った。
意識が朦朧としてきた。
足の甲が痛い。膝の下が痛い。太もも、ふくらはぎが筋肉痛。腰も痛い。
そして寒い。

金山に着いて、スマホで検索しながら宮の湯に到着。
メンバーは誰も見かけない。

風呂から出ると、おぐちゃんが既にビールを飲んでいる。
ようやく和んだ気持ちになり、おぐちゃんと乾杯。

Photo_5

今年も走っちゃビール飲み倒す一年になるんでしょうなcoldsweats01

PS 生中5杯くらい飲んで金山から電車に乗った。
ここから記憶が危うい。
ふと気がついたら車内アナウンスが一宮と言ってました。
名古屋はどこへ行った?coldsweats02

« 恒例年末マラニック | トップページ | 仕事始め »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私は今日も故障回避を名目にサボって駅伝観賞です(^-^;

師匠へ

僕は完全に脱力しています。
一応テレビ観戦していますが、一生懸命走る彼らを見ていても今日は何も心に残りません。

午後からサッカーを見て復活を図ります。

お疲れ様でした。体に悪いことしてるねぇ。後で効いてくるよ。ケアを大切に。

酔いどれランナーさんへ

もう効いてますよcoldsweats01

70キロの年末マラニックに、90キロの年越しマラニックですか。
読んで体がうずうずしてきたけど、外は雪だしなあ・・・( ̄ω ̄;)。

とのさんへ

かなり寒かったですけど、気温は2℃位はありましたよ。
そちらは寒いですからねえ。
鳥取マラソン、雪にならないでほしいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/48567311

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮~金山 年越しマラニック:

« 恒例年末マラニック | トップページ | 仕事始め »