フォト

twitter

無料ブログはココログ

« クリスマスですね。 | トップページ | 恒例年末マラニック »

2012年12月28日 (金)

台北あれこれ

年末のこんなにも押し迫った今日、奥歯の詰め物がいつの間にかとれた。

気がついたのは水を飲んだ時。
今朝豆乳を飲んだ時はなんともなかった(ボーッとしてたので確かではないが)から、今日の仕事中か。

けど、詰め物はどこへ行った?飲み込んだのか?coldsweats02

台北

帰ってきてから10日ほどたった。書いておかないと忘れてしまう。

JALの期限が切れるマイルがあったため、ギリギリ行ける台北。
どうせならマラソンも走っちゃえ、てことで行ったのでした。
ま、海外マラソンと言えばスーザフォンですな。

飛行機はタダ、と言っても燃油費や空港税等で2万、そしてホテルも2万。
あとは滞在費とかで、そこそこな出費でござりまするdespair

008

窓はこれ一つだけ。一泊7000円ほどのホテルなんだけど。
部屋も狭いですな。ま、ロケーションはいいです。

036

10年ほど前に行ったとき、既にあったから展望台にも登ったけど、この101階ビルのおかげで方角がわかりやすい。

004_2

前回は士林夜市って一番有名なところへ行ったけど、大会前の大移動を避けるためホテル近くの夜市へ。
けど、身動き取れないくらいの人ごみでした。

台北はほとんど英語は通じません。
日本語で話しかけてはくるものの、こちらもほとんど通じません。
市場での買い物は値段交渉が面白いけど、1個400、2個買うから700にしろ、って言ったら、店のおばさん怒りながら600にしてくれました。
いったい僕が言ったのはいくらに聞こえたんだろう。

006

1NT$は3円くらい。市場で食べると安いです。
けど今回はず~っとハズレばかりでしたな。安いからか?

4_001_2

10年前に比べるとオートバイが減ったように感じたがどうなんざんしょ。
ベトナムに比べりゃ、ずいぶん大人しいし、道路も渡りやすい。
台北あたりはアジアでもトップクラスの大都市になったな。

4_010

本当か?買わなかったから後悔しておりまする。

4_018

クリスマス真っただ中、デパート周辺はイルミネーションが点在しているものの、少し離れると真っ暗。
ま、それはそれで国家の姿勢として正しいです。

4_002

絶対に食べたくないもので臭豆腐ってのがあるけれど、あれ以上臭いのかな?
店のそばを通るのも嫌だな。

マラソン翌朝は、いつものごとくカメラ片手に観光ラン、地下鉄の路線に沿って12kmほど走りました。

Dsc_0052

前日、ゴール直前に通った中山公園。

Dsc_0063

マラソン翌日、新聞を楽しみにしていたんだけれど載っていたのはほとんど日本の総選挙関係。
マラソン関連の記事は、わずかなスペースだけですた。

Dsc_0066

台北駅。台北ってゴミゴミと高いビルを建てませんな。
前回は繁華街っぽい場所だったけど、高いビルが他の大都市に比べると少ないような気がする。

Dsc_0068_2

二二八和平公園。

Dsc_0070

同じ敷地内の国立博物館。この日は休館日。

Dsc_0074

自由広場。

Dsc_0080

中正記念堂。中国人のオノボリさんがたくさん。
あまり日本人は見ないです。

Dsc_0079

国家音楽廟、たぶん。

Dsc_0086

ちょっとボケてるけど、あっ写真がね。
有名な鼎泰豊、って字はあってるかな?
大安駅の近くなんだけど、この支店の存在は知らなかった。
信号待ちをしていたら、タクシーから日本人の中年女性が数人降りてきて、あれあそこあっちと大声で歩いていったのでわかった。

朝ごはんに寄ろうかなと一瞬思ったが、あの人たちの近くで食事をしたくなかった。

Dsc_0087

アジア諸国でよく見かける、ヤ〇ルトおばさん。

013

なるほど、そういう意味か~

海外マラソン、何回行っても反省ばかりですbearing









































« クリスマスですね。 | トップページ | 恒例年末マラニック »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/48507449

この記事へのトラックバック一覧です: 台北あれこれ:

« クリスマスですね。 | トップページ | 恒例年末マラニック »