フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 初めての、スーザフォン担いでペース走 | トップページ | 明日は台北マラソン »

2012年12月14日 (金)

奈良マラソン

タイトルとえらい違いますが、台北に来ています。

025

    国父記念館前

暑いです。27度だそうです。
けど、真夏の暑さではなく、半分以上の人が長袖を着ている。
ま、走れば確実に滝汗ですなcoldsweats01

で、タイトルの奈良マラソン。
応援に行ってまいりました。

年末の忙しいとき、台北に来るため仕事を凝縮したためとんでもなく忙しくなり、従って今頃になってホテルでブログを書いてるわけですわconfident

奈良マラソン、出たことはないものの、開催されることが決まったとき僕は試走に行ったのだ。
なのでコースについては熟知している。って今年コース変わってるやんけcoldsweats02

12月9日日曜日、早朝3時半起床、5時出発。
交通規制が始まる前に応援場所に着き、仮眠しながら通過を待つ予定だ。

奈良への道中、この季節は雪の可能性があるため前日にスタッドレスに交換した。
これは正解だったのだが、想定外のことが起きた。

積雪のため、名阪国道通行止crying
さらに悪いことに、迂回路で10tトラックが立ち往生したため、陸の孤島みたいになった。

Photo

きれいな雪景色、って感動してる場合ではない。
路面が凍結でツルッツル。
こうなるとスタッドレスでも役に立たない。

10tトラックが立ち往生してくれたおかげで、事故に遭わなかったのかもしれない。
むしろ感謝しないといけないだろう。

大会参加なら焦るところだが、応援する身はお気軽ですな。
師匠からも心配メールを頂戴したが、素直に従って名阪開通を待ちます。
晴れているから、9時くらいには開通するかなってヨミでした。

最初の応援場所は13km地点。先頭グループなら50分前後で通過していくんだろうけど、まあ10時過ぎに到着すれば何人かは知り合いを応援できるかなconfident

そして、なんの前触れも無く、いきなり名阪開通。
8時半ころだったかな。

道路には積雪のあとはほとんどなく、快調に奈良へ向かった。

間に合った。道路封鎖の10分前、9時10分に現場到着。

ゆっくりと用意できた。

今回の応援もスーザフォン担いでまっせ。

トップ集団はまばらなので演奏はまだしませぬ。
走っている夫に大きなラッパの人のところにいるってメールするわ、とヤンママが近くに陣取りました。
絶対にわかるわなあ、と言ってましたが見過ごされたようですな。

で、女子のトップで田〇さんが来た。気がついてくれた、音は出してなかったけど。
で、エールを送ろうと音を出したが、寒さで唇が固まり、ブヒヒヒヒ、と情けない音。
もし順位が下がったら自分の責任だ、とかなり落ち込みながら演奏を始めた。

最初はなんやかや曲をしようと思ったが、すぐにコンバットマーチに。

同じ曲を続けてはいけないと悟った。疲れが来るのが早い。
わずか一時間半で落ちた。
名古屋みたいに警察官がストップに来ないかと真剣に思ったぜhappy02

ほぼ全員通過したので、昼食にラーメン屋へ。

で、36km過ぎの地点へ移動。

けっこう遠いなあ。第一回の時だったら、往復さっきの場所を通過するのだが。

少々遅くなり、サブ3やたぶん3時間15分くらいのランナーは既に通過。
今度はWE ROCK YOUを中心に元気の出る曲を続けた。

このあたりになるとランナーはすっかりと長い列になり、通過は2時間半以上に及んだ。
ま、ほとんどの知り合いに遭遇し、エールを送ることができて良かった良かったscissors

こちらさま、ぜんぜん気がつかなかったよ~
3

(写真はのりすけさんから勝手に頂戴しました。のりすけさん、ありがとう。事後承諾で申し訳ないです)

ナスで走ったのりすけさんとshine

« 初めての、スーザフォン担いでペース走 | トップページ | 明日は台北マラソン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台北マラソンでしたね~。お疲れ様です。
それよりも、奈良マラソンの応援、ありがとうございました。
往路では気づいてもらえなかったので、復路では、名乗りをあげましたscissors
スーザホン担いでのフルなんて想像もできませんが、きっと楽しいんでしょうね~。
写真はど~ぞど~ぞ。
マラソン、楽しんできてくださいね~

ノリスケさんへ

写真、ありがたく頂戴します。
国によって反応がいろいろなので楽しいです。
今回は演奏に重点を置いていないので、ちょっと気が楽ですcatface

寒い中、お疲れ様でした。私も今回は応援組で、レオさんにご挨拶に伺いたかったのですが応援グッズがかさばって、結局奈良公園の南、39キロ付近までしか行けませんでした。

光太郎。さんへ

僕もお会いできるかと期待していましたが、強風のため移動が困難で残念ながら会えませんでした。
例年、篠山を走るのですが、今回は直前に東京があるので回避です。
またどこかでお会い出来ると思います。楽しみにしています。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/48324064

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良マラソン:

« 初めての、スーザフォン担いでペース走 | トップページ | 明日は台北マラソン »