フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 全国ファミリー音楽コンクール | トップページ | 10月のまとめ、11月の予定 »

2012年10月29日 (月)

第4回しまだ大井川マラソン

島田市近辺ってホテルが少ないのか、ずいぶん前から探していたものの空室が見つからない。

この大会は第1回にも出ているのだが、そのときは隣接する掛川市内に宿泊した。

まだそんなに寒い時期ではないから車中泊にしておこうか、新東名も通りたいし、と思ってたのだが金曜の夜に掛川市内で空室が見つかった。

10月28日大会当日、天気予報は数日前から雨。
ま、カンカン照りに比べりゃどれだけ助かることか。風さえ強くなきゃいいな。

天気予報も土曜日には「正午から雨」に変わり…

さて当日。
早朝は曇り。気温は14度。

幸いなことに、この天気がゴールするまで続いた。

自分の場合、フルマラソンはスーザフォンを担ぐ大会と担がず記録を狙う大会とに別れているため、どちらでタイム申請をするかがエントリー時に必要。

で、この大会、神戸も大阪も抽選に外れた場合はここでスーザフォン、だったため申請タイムは5時間半。
よって最終ブロックからのスタートとなった。

前回出場した時の記録を見ると、スタート直後からほぼ通常ペースで走れている。
が、今回ようやく通常のペースで走れたのは6kmを過ぎてから。
3km手前の宿場町を通るときは立ち止まらなくてはならない場所もあった。

シーズン初戦で記録も期待してなかったので、焦らず無理に抜くこともなく集団の中でウォームアップのつもりで前へ進んだ。

以下ラップ
スタートロス4’06
市長さんの挨拶は期待通り。今年もおもろかった。
近頃の報道機関はすぐに揚げ足を取るのだが、この市長さんの発言にはアヤを付けないでいただきたい。

スタートの合図があっても動かない。数歩歩くと立ち止まること数回。
ゲートあたりでようやく駆け足ができた。

0-5km 536-453-510-500-455(25'34)
駐車場からスタート地点までシャトルバスが出ているのだが、計測したら2kmだった。
ならば、とこの区間をアップに使った。
体はよく動いていると思う。ただ、前へ進めない。

6-10km 451-449-443-452-448(24'03)
6kmを過ぎた頃からようやく団体がばらけ、前へ行きやすくなった。
それでもまだ人が多い。今回9000人近くが走っているという。
周りのランナーから、何度か「今日はスーザフォン担いでないの?」
みなさん、お声がけありがとうございました。

11-15km452-444-442-440-446(23'44)
16-20km439-440-440-436-443(23'18)

快調ですね。自分の力からして4’40より速くなるとオーバーペース。
気をつける。
気温はたぶん、ずっと15℃前後。湿度が高いのか汗はよく出る。
汗ふきを握り締めたまま走った。

21-25km441-442-445-446-444(23'38)
18kmあたりからは折り返してきたランナーたちとすれ違い。
大勢の知り合いとエールを交わす。
元気が出るのでペースが上がる。
前回悩まされた強い向かい風は無い。

26-30km445-444-449-449-450(23'57)
前回はこの辺から一気にペースが落ちた。
微妙な上りと向かい風。そして単調なコース。
設定ペースから徐々に遅れ出したが、これは想定内。

31-35km452-449-449-503-503(24'36)
足はまだまだ大丈夫。だけど以前から痛む腰が苦痛になってきた。
34kmのラップは意外。通常、遅くなっているって感覚があって遅くなるものだが、まったく認識がないまま遅れている。
気を取り直して走ったがラップは戻らず。

36-40km519-514-517-510-509(26'09)
ペースが一気に落ちてしまった。
ふくらはぎ内側が両足とも攣り始めている。
ゴールタイムの計算をキロ5分から6分へ下方修正。
足の運びもすり足へ。

41-GOAL 517-512-218

最後の7kmは辛かった。ガーミン計測では42.6kmほど。
ゴール後、しばらく芝生の上でストレッチをしながらおしゃべり。

この時期、おととしは台風で大会中止(土山)、昨年は故障。
なので久しぶりに秋にシーズン開幕戦を迎えることができ、とてもうれしく思う。

元気に走れること、ただただ感謝したい。

« 全国ファミリー音楽コンクール | トップページ | 10月のまとめ、11月の予定 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/47626941

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回しまだ大井川マラソン:

« 全国ファミリー音楽コンクール | トップページ | 10月のまとめ、11月の予定 »