フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 霊が私を呼んでいる | トップページ | エントリー »

2012年9月17日 (月)

第5回三木総合防災公園24時間マラソン

年1度のお楽しみ(?)24時間走。

去年の豊田に続き、24時間走は2度目の参戦。

昨年は足の故障を抱えてだっただけに、普通の状態ならどれくらい走れるのか自分でも興味津々shine
なので、なんとか昨年の150kmを上回りたい。

9月15日、早朝4時起床、5時半出発。現場の兵庫県三木市には9時前に到着する予定。
受付を済ませたら2時間くらい寝よう。って計画は実現しなかった。

知ってはいるものの、宝塚の渋滞があんな早朝から始まっているとはcoldsweats02

P1010281

渋滞を抜けるのに一時間ほどかかり、ようやく現地へ。

P1010284

いやあ~、立派な陸上競技上です。

Photo_2


この他にも敷地内には野球、サッカー、テニス等、プロでも試合ができそうな競技場がありました。

で、現地着は9時半。

P1010283

受付後、コースや控え室の下見したり、早めの昼食を取ったりしてたら寝る時間がなくなったgawk

Photo

コースは1周2.2km。
24時間で何回このコースを回れるか競う大会ですな。
ま、普通の人が聞くと、目が点になる、と言うか、あまりにバカバカしいと感じるか、っていうレベルの競技ですcoldsweats01

ちなみに昨年の優勝記録は158.4km。
これって、ひょっとして、僕にも優勝の可能性があるのではsign02

昨年の1,3,4位の選手は今年も出場してる。

いや~、朝から良いお天気だこと。
って、暑いじゃんwobbly

名古屋周辺は雨が降ってるっていうのに。

このところ晴れていても夏ほどは暑くないなと思ってたのに、夏本番の陽気sun

そしていよいよ正午になってスタート。
リレーの選手たちもいるので、突き飛ばされないよう最後尾からのスタート。
24時間もあると、ちょっとやそっとでは記録は変わらない。

痛み、疲労、眠気、あらゆる苦痛に鈍感になって走り続けるのがこの競技だと思う。

ここからは1時間毎の周回記録。
とってもアバウトなので、真剣になって集計しなおさないでね、僕自身もあまりわかってないからsweat02

9/15(1周のタイム:1周は2.2km)
12~13時 1447-1405-1359-1355(8.8km)
想定ペースは6'00~6'15/km。良い感じでスタートできた。
コースは陸上競技場トラックを3/4ほどまわり外周へ。
外周へ出てしばらくすると500mほど下り、また500mほど登る。
こういった大会にしてはアップダウンがある方かもしれない。

13~14時 1351-1437-1352-1404(17.6km)
   
給水は3周に一度の頻度。
暑さからすると、2周毎にすべきだった。

14~15時 1440-1635-1720-1913(26.4km)
暑さがこたえてきた。
軽い熱中症か、頭痛と手にしびれを感じる。
登りは歩くことにした。

15~16時 2324-2948(30.8km)
冷房の効いた控え室に戻り冷たい床の上で15分ほど寝転んだ。
熱中症の症状がやや治まったので、またゆっくりとスタート。
エイドには水、熱中症対策水、ポカリ。
序盤は給食無し。

16~17時 2909-1758-1929(37.4km)
大きな休憩は4時間ごとにしているのだが、体調の関係上、もう一度休憩。
途中経過8位だ。
フルマラソン並みにしっかりと2週間に及ぶ調整をしてきただけに、あまりの走れなさが情けない。
競技の続行が早くも危ぶまれた。

17~18時 1610-2207-1706(44km)
日が傾くにしたがって体調が回復してきた。
あいかわらず登りは歩いている。

18~19時 1909-1820-1656(50.6km)
日が暮れたのでキャップを脱いで控え室に置いてきた。
遠くで雷が鳴っていたのだが、いきなり大粒の雨が降ってきてびしょ濡れwobbly
雨粒が目に入って痛い。

前を走るランナー、ゆっくりなんだけど登りで歩かないのでなかなか追いつけない。
登りの走り方がたいへん参考になり、真似したらあっさりと抜けた。
後になって分かったことだが、彼が僕のすぐあとの順位だった。

19~20時 1644-2346-1611-1702(59.4km)
途中経過を見たら5位に上がっていた。
4位もほぼ同じ周回数。
暗くなってからは体調が良い。
キャップを取りに戻ったが雨は短い時間でやんだ。
天気も回復したようなので控え室に置いてきたらまた降ってきた。
もう気にしない。鈍感に鈍感に。

20~21時 1605-2749-1607(66km)
4時間ごとの大休憩。
メールの返事出したりとか、ストレッチとか、Twitterとか。
夕方6時頃に夕食(お弁当)の支給があったのだが、この時間に食べた。

21~22時 1711-1625-1643-1720(74.8km)
すこぶる順調。途中経過を見たら4位に上がっていた。
5位とは10km以上離れている。2,3位の選手とは20kmほど離れている。
深夜の時間帯は休む選手が多くなってくる。
上位3選手はどう見ても僕より走力が上。
寝るのをひたすら待って、その間に抜くしかないな。
「ウサギとカメ作戦」だflair

22~23時 2127-1816-1838(81.4km)
2,3位の選手が疲れてきている。
2位の選手はエネルギー切れで炭水化物を求めてコンビニを探しに行ってたらしい。
足も引きずっている。
3位の選手は完全にグロッギー。控え室の廊下で倒れたように寝ている。
不謹慎だが、このまま2時間くらい倒れてくれてたら抜けるぞsmile

23~0時 2054-1455-1428-1611(90.2km)
人が不調だと元気がでますなあbleah
スタート時のスピードが戻ってきた。
やっぱ2週間に及ぶ禁欲的生活が実を結んだ。

9/16
0~1時 4400-1518(94.6km)
中間点の大休憩。
まず、シューズの交換。
スタート時はフェザーファイン。ここからアディゼロボストンに。
ソックスを脱いだ。
爪が死んでいる。痛いとは思っていたが、ここまでひどいとは。

足底のテーピングを貼り直し、爪にもテーピング。
爪が真っ白になっているが、そのうち真っ黒になるんだよな。

ふくらはぎも疲労がたまっている。
エアサロンパスをたっぷりとふり、入念にストレッチ。

持ってきたコーラ(1.5L)が無くなった。自販機で買おうとしたら売り切れ。
仕方なく他の炭酸500mlを3本買った。
えらく休憩に時間が掛かった。走っている間は気がつかなかったが、予想以上の疲労だ。
後半走れるか超心配bearing

1~2時 1515-1619-1523-1700(103.4km)
走れるか不安だったものの、元気に走れるじゃんhappy01
人の不調は僕を助けるheart04
100kmは13時間40分くらいで通過。
それにしても1位の選手は強い。まったく休んでいる気配がない。
すれ違うたびに「後ろの選手はずいぶん離れてるから、安心して寝なよ」と声をかけたが、休む素振りなし。

2~3時 1449-1630-1451-2111(112.2km)
途中経過は2時間ごとに発表されるのだが、2時の経過が出ない。
どこまで迫ってるんだろう。
もう8時間以上、歩かずに走り続けている。

3~4時 1451-1817-1534(118.8km)
上位選手の動向が気になる。
5位の選手はかなり離れている。こちらが2時間以上寝ない限り追いつけない。

4~5時 3051-2133(123.2km)
4時間ごとの大休憩。
いつの間にか2,3位の選手が復活している。
とたんに元気がなくなってきた。
眠眠打破の強力バージョン強々打破ってのを飲んだら気持ち悪くなった。
濃いコーヒーってカンジだ。これは自分に合わないな。
コーラがほしい。

5~6時 3050-2153(127.6km)
いつの間にやら途中経過が出ていた。
3時時点のものだ。
順位は4位のまま。
残りの時間を考えると、上位選手がやめない限り追いつかないし、こちらがやめない限り追いつかれない。
モーティベーション激オチ。
もう、ほとんど歩き。
公園の自販機でペプシを見つけた。ちょっと元気になった。

6~7時 1358-1344-2758-2000(136.4km)
胃薬が効いたのか、ペプシの効用か、なんかワケわからんまま急に元気になった。
13分台のラップなんてスタート直後以来だし、13’44はベストラップだぜfuji

7~8時 2558-1805(140.8km)
人との順位争いは終了。
あとは自分との戦い。
せめて100マイル。
まったく眠くない。日頃鍛えた夜遊び効果だな。

8~9時 3306-1800(145.2km)
最後の4時間ごとの大休憩。
初めてラップボタンを押し忘れた。
歩いたり走ったり。
今日も良いお天気、って暑いじゃないかコノヤロー。

9~10時 2720-3028(149.6km)
もう少し前までは170kmを密かに狙ってたけど、もうまったく気力なし。
途中経過も見に行く気持ちがない。また熱中症っぽいthink

10~11時 5335-1523(154km)
2回目の熱中症。体を冷やすものは何もない。
通路は風が通るので、廊下に直に寝っ転がる。
しばらく休んだら気分が良くなったので、水道の蛇口に頭をくっつけて水をかぶり再スタート。

11~12時 1501-2544-1347(160.6km)
残り時間20分になり、あと1周できるかな?
スタッフたちから励まされて最終トライ。
これは、この大会のセカンドベストのラップ。
最終周はスタッフのみなさんにお礼を言いつつハイタッチや握手で回った。

マイナーな大会なんだろうけど、暖かさがある良い大会だった。
エイドは昨年の豊田に比べるとずいぶん貧弱だったけど、参加費を考えると当然だろう。

昨年の豊田は事務的で、スタッフにお礼を言いたい気持ちにはならなかった。
けど、この大会は手作り感のある、本当に走る原点を感じさせてくれた大会でした。

大会本部のみなさん並びにスタッフのみなさんに拍手を贈りたいと思いますshine

P1010293

あっ、結果は4位入賞でした。
表彰はありませんでしたが、年代別1位でした。

1位から4位の僕までは昨年出場していない選手で、昨年の優勝記録を上回りました。

« 霊が私を呼んでいる | トップページ | エントリー »

大会」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます・・・とりあえず回復第一・・・ゆっくり休んでください。

師匠へ

ありがとうございます。

自分の人生において、初めて順位争いというものを経験しました。
憧れの表彰台を逃して残念、と思いましたが、表彰式は6位までの入賞者が普通に並んで賞状とメダルをもらい、以下同文で終了でした。

こんな大変な大会に出てたんですね。
入賞,おめでとうございます。
来月までにまた体調を整えておいて下さいね。
お疲れ様でした。

酔いどれランナーさんへ

ありがとうございます。

現在、歩行不能crying

三木24時間走でご一緒させて頂いたSUNです。
mixi経由でお邪魔しちゃいました(^^ゞ
私も最後はスタッフ方々にいっぱいお礼言ってハイタッチしました。
そんな気持ちにさせてくれるあたたかい大会でしたよね。
入賞&年代別一位おめでとうございます(*^^*)

いやはやすごいですね!本当におつかれさまでした。24時間走るなんて、考えるだけで尻込みしてしまいます。すごいです。ゆっくり休んでください。

SUNさんへ

お疲れさまでした。そして、優勝おめでとうございます。
ウルトラは年に数回出るだけですが、人とのふれあいや交流が出来て楽しいと自分は感じています。
SUNさんのお名前は以前から存じておりました。
これからもどんどん記録を伸ばして活躍してくださいね。
応援していますshine

のらのすけさんへ

贅沢に時間を使ってきました。
いろんな生き方、いろんな楽しみ方、いろんな幸福感があると最近はよく思います。
自分が一番しあわせを感じられる生き方を、これからも模索していきたいと思います。

そうそう、昨年で打ちきりになる予定だったジャズフェス、今年も開催が決定しました。
11/10土曜日に出演します。お暇がありましたら、またのぞいてくださいね~note

11月10日、また新宿におじゃまします。楽しみです。またみなさんにお会いできますね!

のらのすけさんへ

毎年日曜日なんですが、今年はメンバーの都合で土曜日になりました。
よろしくお願いしますhappy01

24時間走お疲れ様でした!
総合4位、年代別1位おめでとうございます☆
練習は裏切らないですね!さすがレオさんです(^-^)

私の湘南ひらつか12時間は雨で大変だったけど、レオさんの24時間は雨と暑さで大変だったんですね~
12時間でも大変なのに、倍の24時間にチャレンジされたレオさん尊敬します!
その後、体調はいかがですか?頑張った体しっかり労わってあげて下さいね♪

くまのみさんへ

ありがとうございます。
練習が実を結んでくれてホッとしました。
雨は短い時間だったので苦にはなりませんでした。昨年の100は台風の中だったし。むしろ暑さの方が怖かったですcoldsweats01

体調ですが、足の浮腫が残っているのでまだ完全ではないんだと思います。走ろうと思えば走れそうな気もしますが、もう少し大人しくしますねhappy01

登りの走り方をまねされたらあっさり抜かれたYOSHIです。
その後爪は大丈夫ですか?
ボクの方は致命傷も無く、順調に回復中で来週辺りから少しづつ走ろうかなと。
次は、来月末のハーフです。
苦手な短距離ですけど、がんばりま~す。

また、来年、三木の大会で会いましょうね。
三木は好きで、毎年出てますので。。。

YOSHIさんへ

お疲れさまでした。
シューズの選択が悪かったようで、爪がひどいことになっています。
爪の根本がむき出しになってしまった指もあります。
少しだけ走ってみましたが、激痛でした。少し時間がかかりそうですdespair

来年はどこの大会へ行こうか考えているのですが、時期、自宅からの距離を考えると、また三木になるかもしれません。

次走はジャズでしたね。僕は来月の第一日曜、あざいお市ハーフがあります。今の状態を考えると、赤信号が2倍くらいの明るさになってますcoldsweats01

こんどの日曜日も公式練習会のペーサーをすることになっているのですが、走れない可能性大ですね。

また情報交換しましょう。これからも、よろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/47109528

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回三木総合防災公園24時間マラソン:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/09/18 10:11) [ケノーベル エージェント]
三木市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 霊が私を呼んでいる | トップページ | エントリー »