フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 5月のまとめ、6月の予定 | トップページ | 読書中感想文2 »

2012年6月 2日 (土)

読書中感想文

1262_2

作者は北尾トロさんというのだが、以前めざましTVで8時前くらいのコーナーに関わっていた人じゃないかな?

ネコのキャラクター:トロのお散歩日記みたいなヤツ。
記憶はええかげんですので、強くは主張しません。

ま、この人が、こんなことやってみよう、みたいな本です。

あ、下の文章は感想文ですよ、僕の。
ピンクのタイトルは、本の中身です。

第1章:電車で知らないオヤジに話しかけ飲みに誘う
知らないオヤジではないが、今のマンションに引っ越してからず~っと気になっているオヤジがいる。
たぶん65歳くらいかなあ。

僕が仕事に行くとき、よくマンションの前でバスを待っているのだ。

なぜ気になっているかっちゅうと、僕は小学生の頃、電車で通学していたのだが、その頃によく駅で見かけたのだ。

たぶん同じ人だと思う。

小学校5,6年と電車、その後は自転車通学。調律師の修行のため浜松へ2年半ほど。

こちらに戻って仕事を始めた頃には、そのおじさんの記憶は無い。
こちらが出勤する時間帯が違っているだろうし、おじさん自体が引っ越した可能性もある。

そのおじさんを再び目にしたのは24年も前のことだ。
何度、話しかけそうになったことか。

あ、ちなみにむかし電車で一緒だった頃に話しかけたことはありません。

僕が一番危惧しているのは、「昔、松本駅から通勤してらっしゃいましたよね?」と尋ねた場合、「違います」と一言で片づけられることだ。

« 5月のまとめ、6月の予定 | トップページ | 読書中感想文2 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/45507280

この記事へのトラックバック一覧です: 読書中感想文:

« 5月のまとめ、6月の予定 | トップページ | 読書中感想文2 »