フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 映画鑑賞会 | トップページ | 今日、読み終わった小説 »

2012年5月27日 (日)

読んでる小説

12527

今日の夕飯はレバニラ定食+生中2。
よくぞ懲りずにこの店へ通うやら。

今日は昼もここだったぞ。

たいして美味いってことはないけど、ユックリできるのが嬉しい。
いつも小説片手に通っている。

今、読んでいるのは「半分の月が出ている空」。
ときどき自宅から70km走をするときのゴール、伊勢が舞台になっている小説だ。

恥ずかしくなるほど青春していて、ときどき自分のことを思い出しながら読んでいる。

思い出すのは青春していた頃に付き合っていた相手たち。

たしか、みんな市内か周辺に住んでいるハズなんだけど全く出会わない。

ひょっとして、会っていても気が付かないとか?

その内の一人が、この小説のヒロインに重なる。

病弱そうな白い顔。
華奢な体。

彼女の友人がバンド関係者なので今でもときどき会う。
彼女の近況を伝えてくれる。

会わせてあげようか、と言うのだが彼女のお母さんの姿を思い浮かべると、会わない方がよいと思ってしまう。
きれいな想い出は、人生にとって大事なことだ。

この小説、映画になっているので配役を想像しながら読んでいる。

見ていないのでキャストを知らないが、知ってしまうと配役が固定してしまうので、簡単にわかること承知しながら調べずに読み続けている。

本日のラン

今日は早起きをして16kmのミドル走をした。

100kmから1週間、ほぼ回復しているが本調子ではない。
設定ペースは5分以内。4’45/kmであれば上出来。
あわよくばキロ4分半で走れたらいいな。

最初の1kmはアップ代わり。5’04。

5分半くらいかなと思っていたのでビックリ。
次は4’48。このまま調子が出てきてそのうち4分半だな。

と思っていたら、すぐに力尽きて失速し始めた。

6kmを過ぎた頃から、ようやく走り方が良くなってきてタイムがまとまってきた。

ま、上出来です。

以下ラップ
0-5km 504-448-446-457-450(24'25)
6-10km 504-447-457-446-455(24'29/48'54)
11-15km 453-450-451-455-451(24'20/73'14)
16km 447(78'01)

« 映画鑑賞会 | トップページ | 今日、読み終わった小説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい話だなぁ・・・。
いつまでも青春している人が僕は好きですね。
もちろん,青春を通り過ぎて,朱夏・白秋・玄冬と
人生をうまく生きている人ってイイですね。

よく聞く質問ですが「何歳の頃に戻りたいですか?」というのがあります。
僕は今がいいかなあ。

「半分の月が出ている空」 封切り直後に映画見ました。三重から東京に戻ってしばらくしてからのことです。伊勢のあちこちが出てきて、じーっと画面に見入りました。映画自体もなかなか面白かったです。青春そのものですね。

「半分の月がのぼる空」でしたね。

のらのすけさんへ

タイトルの訂正、ありがとうございます。
現在、下巻の7割くらいまで読みました。
このタイトル、なかなか覚えられません。
本の表紙を見るまで、「半分の月が出ている」と思っていました。

この映画の存在は、からあげ丼がきっかけでした。
その昔、三重まつり博に出演していたときは伊勢市内のマンションに住んでいましたので懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/45435113

この記事へのトラックバック一覧です: 読んでる小説:

« 映画鑑賞会 | トップページ | 今日、読み終わった小説 »