フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 大阪観光 | トップページ | 映画鑑賞会 »

2012年5月26日 (土)

小さな恋のメロディ

なぜだか突然、中学校1年生の時に見た映画のことを思いだした。

Youtubeで聞いてみた。

友人の金沢くんと一緒に、自転車に乗って田んぼが続く道を走って映画館へ行った。
たぶん、日曜日だったんだと思う。

というのは、見に行った翌日に職員室に呼び出されたから。

この映画の主題曲は、たしかチョコレートだったかのCMに使われていたように思う。

主演の一人、トレーシー・ハイドがすごく可愛くて(今あらためて見ると、たいしたことはない)絶対見に行こうと金沢くんと固く約束したのだった。

当時は映画って言うと2本立てが当たり前。
いわゆるA面B面ってカンジで。

映画館に入り、とりあえずB面でも 
ってノリだったのに、その映画に僕らは硬直した。

なんと、おフランスのポルノだった。

今だったらポルノでもナンでもないんだろうと思うが、なんせ純真無垢な12歳。

映画館からの帰りは金沢くん共々無言で自転車をこぎ続けた。

映画を見た翌日、朝の会だったかで「小さな恋のメロディという映画を見に行った人、手を挙げてください」と先生。

純粋正直な金沢くんと僕はなんの疑いもなく手を挙げた。

で職員室へ連行されたのだった。

今となっては何を質問されたのか、注意されたのかの記憶は定かでない。

けど、先生から出たのは、B面について。

ひどく叱られた記憶はないので、先生としては純粋な僕らがあの映画を見てショックを受けたと思い、ケアするために呼んだのかもしれない。

けど、今でもタイトルは覚えている。

「AMORE」

ず~っとフランス映画と思ってたけど、タイトルからしてイタリア映画だね、たぶん

« 大阪観光 | トップページ | 映画鑑賞会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この映画高1の時にダブルデートで見た記憶・・・館名は忘れたけれど今のスターアイランドのところでしたよね?・・・併映がそんなのだったら不味い雰囲気になってたのじゃないかと思うんだけど・・・全く記憶に無い、2:2で見たという記憶だけです。(^^ゞ

「小さな恋のメロディー」懐かしい映画ですね。
マーク・レスターとトレイシー・ハイドだったかな。
チェルシーのCMにも使われてたような。
残念ながらB面は知りませんでした(笑)。

M野さんへ

そうです、そこです。

そうですよねえ、あのB面をみたらきまずくなりますよね。
30年前、調べようもなくなって。

金沢君とはよく映画を見に行っていたので、他の映画の可能性もあります。
なんせフランス映画と昨日まで思いこんでたくらいですから。

酔いどれランナーさんへ

チェルシーだったんですね。
かってにルックチョコレートと思いこんでいました。

B面の記憶が怪しくなってきたcoldsweats01
B面が強烈すぎてA面の記憶が曖昧です ┐(´-`)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/45412425

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな恋のメロディ:

« 大阪観光 | トップページ | 映画鑑賞会 »