フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 明日は水都大阪100km | トップページ | 大阪観光 »

2012年5月21日 (月)

第4回水都大阪100km

走ってきました。

002

スタッフの皆様、早朝よりありがとうございます。

001

6時半のスタートより先立つこと1時間、アーリースタートの選手たちは既に出発。

003

この計測チップは初めて見た。邪魔そうに見えるけど、まったく気にならなかった。

012

スタートから数キロは大阪城内がコース。

マイミクのノリスケさんと初めてお会いして、しばらく程よいペースで引っ張っていただいた。

015

橋の上を通過する際は、強制的に歩き。
2箇所あって、往復するから4箇所。

二人とも予定よりかやや速めのペースだけど、思ったほど貯金できなかったのはこれが原因の一つ。

019

暑い中、元気にウサギが走る。

020

充実のエイド。

メニューが豊富で、つい立ち止まってご馳走になっちゃった。
貯金できなかった第2の原因。

0-10km   616-544-538-554-621-539-605-531-528-527

エイドは、ほぼ5km毎。河川敷の20km近い距離を2往復するので、5箇所通過した証明のスタンプを押してもらう。

ほぼキロ5分半のペースで走った。
エイド、スタンプ、橋での歩きで思ったほどは貯金できていなくて気分的に焦る。

11-20km 532-529-559-527-759-522-529-629-507-512

15km過ぎでトイレに寄り、ノリスケさんと離れる。
この後はノリスケさんと50~100mの距離をキープ。
ぜんぜん追いつかない。

写真を撮る余裕がない。

21-30km  620-604-525-536-608-529-536-536-532-535

コース途中にかなり長い橋があり、少々時間が掛かった。

25kmあたりから早くも右足付け根に痛みが出てきた。
ペースを落とすほどはひどくない。

31-40km  539-615-523-529-534-531-530-529-511-602

22kmあたりからは河川敷コース。片道18kmくらいかなあ。
けっこう強い向かい風。40km手前で折り返し。

41-50km  536-537-539-533-556-541-542-715-541-550

追い風だ、よしっ!と思った割には風を感じない。
むしろ太陽を正面に受けて暑い。
少しペースダウン。

51-60km  554-840-544-553-556-908-638-625-615-604

右足付け根の痛みがひどくなってきた。
56kmエイドでロキソニン投入。
徐々に効果が出てきた。ペースが戻り始めた。

61-70km  600-557-541-545-611-537-541-710-535-545

この区間は向かい風。涼しくて気持ちが良い。
一番苦しい区間になると予想していたが、良いペースに戻り、うれしさ万杯で走った。

素晴らしいペースでしばらく見えてなかったノリスケさんが、急に前方でストレッチしているのが視界に入ってビックリ。
エールを交わしてパスする。

71-80km  543-548-700-739-549-634-608-604-552-718

痛みが再発しているが、ロキソニンは前に飲んでから20kmは頑張ろうと我慢。
エイドは充実しているけど、芍薬天草湯とか塩飴で痙攣の予防。
エイドでの水分補給量がかなり多くなってきた。

70kmあたりからはキロ6分がキープできればと思っていたので、まあ予定通り。

81-90km  724-624-556-623-558-605-614-1108-606-619

手にしびれが出てきた。
熱中症の症状。
エイドで塩カプセルやバナナをもらう。

ミックスジュースがうまい。

今までに一度も受けたことはなかったが、初めてマッサージをしてもらった。
これはちょっと失敗かな。
今までのペースが乱れた。
歩いたり走ったりを繰り返したほうが良かったかもしれない。

91-100km 736-930-1009-750-709-627-743-930-

立ち止まってストレッチをすることが多くなった。

ガーミンでは99km。
ストップボタンを押し忘れたのでラップは不明。

最後は一度ゴールの横を通りすぎて城内へ。
スタート直後は無理なく登った坂がきつい。

ここからまた歩き。

もう歩いていても足がつる。

いったい何度動けなくなったことか。
つった足をひっぱたきながら前へ進む。

025_3

027

024_2

ゴールだけはなんとか走って通過。

028_2

コース自体は単調だけど、何度もランナーとすれ違うので参加者の一体感が出る大会だ。
エイドも充実している。

030_2

はい、またお会いしましょう。

031

もう食欲はなかったけど、食べないとなあ。

いつものように焼肉に行って、ビールを2週間ぶりに飲んで、ホテルで5時間倒れてました。

朝かと思って焦ったよcoldsweats01

« 明日は水都大阪100km | トップページ | 大阪観光 »

大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
1km過ぎから15km過ぎまでご一緒していただいて、ありがとうございました。
終盤戦に粘れず、すこし残念な結果でしたが、ここ何回かのウルトラは、70km過ぎて撃沈しているので内容的にはまあまあのレースでした。
また、どこかの大会でご一緒できればと思います。

ノリスケさんへ

お疲れさまでした~。
こちらこそ、本当によいペースで引っ張っていただき、感謝しています。
きっと何度か大会でご一緒すると思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

歩く場所があったり、エイドが豊富だとついつい誘惑に負けますよね。お疲れさまでした。
鯖のエイドもなかなか豊富で、今回はすべて立ち止まって、間食してしまいました。僕の場合はいつもスタミナキレが多いので、今回はこれが幸いした気がします。

あかつきの普通電車さんへ

鯖街道は自分の初ウルトラなので、かなり思い入れがあります。
今のようにウルトラを走るようになったのは鯖街道のおかげです。
暖かさがいっぱい詰まった大会、基本的にはウルトラってこういった大会が多いように思います。
いつかまた出たいと思います。
お疲れさまでした。

この大会に私が出た2年前は、一日中雨の中だったので、寒さの印象が強いです。
写真で見ると、どうやら曇り空のようですね。降らなくて、なによりでした。
エイドの食べ物では、たこ焼きがおいしかったのを覚えています。
大阪城、川、橋、雨・・・。ブログを読みながら、あの時の色々なシーンが蘇りました。
ウルトラって、たくさんの思い出が残りますよね。

とのさんへ

エイドにトラップがいっぱいあった大会でした。
普通は一品目だけしか置いてないんですが、なんやかんやメニュー豊富で、ついエイドにとどまっちゃいました。
去年も一昨年も天気が悪かったような記憶があります。
なので、僕の水都へのイメージは悪天候ですcoldsweats01

水都、お疲れ様でした。

速かったですね。

70㎞出場の予定が休み確定の前に受付終了し、チームメンバーの応援、伴走、写真撮影を担当しました。

偶然、すれ違い声をかけたときに覚えていただいていたことをうれしく思っております。

週末の名松線マラニック、申し込み済みです。

写真も用意できております。

楽しみにしております。

スーパーマンさん

こちらこそ、覚えていてくれてうれしかったですよ~happy01

僕も名松線マラニック申し込みました。
過去2回はエイドを手伝わせていただきましたが、今回は走ります。

また話しましょう。
楽しみにしています☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/45341738

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回水都大阪100km:

« 明日は水都大阪100km | トップページ | 大阪観光 »