« 第15回四日市シティロードレース大会 | トップページ | スーザフォンマラソン4本目パリマラソン2日目 »

2012年4月20日 (金)

スーザフォンマラソン四本目パリマラソン初日

早朝5:00、自宅を出発。朝から暖かい。

関空へは二時間少々で到着。
今回は大韓航空でパリに向かう。

最近の韓国人気で、チェックインカウンターは激混み。
長蛇の列に長時間並ばされた。

心配していた荷物の重量オーバーは何とかセーフ。

仁川乗り換えでここからはエールフランス。

仁川のトランジットカウンターはわかりにくいな。
MAY I HELP YOUと書かれたタスキをかけた空港スタッフの兄ちゃんに聞いてみたら、インフォーメーションカウンターで尋ねてくれと言われたぞ。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

そちら方面へ行ったら案内板発見。けど奥まったところにあるので目につかない。

初エールフランスなのでワクワクしていたら、飛行機や乗務員は大韓航空そのまま。
ま、大韓航空自体は好きな航空会社なので不満はない。

あ、仁川航空、wi-fiが無料。よっ!太っ腹!
どこでも無料と思っていたら大きな間違いで、今回利用した関空、シャルルドゴール、スキポールすべて有料。
ヨーロッパの二つはボッタクリ価格だった。

ここからパリまで12時間少々の空の旅。
最近はパーソナルモニターがついているので、時間を持て余すことがない。

(バドワイザーの赤い缶って初めて見た)

ビール2本とワインの小瓶空けて映画見てゲームして眠りに落ちたらパリだった。

パリ市内まではタクシーで移動。
(運転手はアルジェリア系のおばちゃんだった)

電車やバスで凱旋門まで行き、あとは徒歩っていうのが一番安上がりだけど、スーザフォン持ってウロウロとホテルを探したくはない。

タクシー代は50€少々とトランクに入れる荷物一つが2.5€、だったかな。
帰りも同じ値段だったからボラれてはいない。

夜8時頃にホテルに着いてスーザフォンの無事を確認し、夕食がてら散策。

ホテルはロイヤルエリゼー。
3スターなのだがボロい。
けどロケーションは抜群。

スタートとゴール地点の凱旋門から300m半径内だ。

夜8時半、まだ明るさが残っている。
大会用のトイレが設置されている。

結局暗くなったのは9時過ぎ。
ホテル周辺はパリの中心地なのだが、なんだか暗い。
それだけにライトアップされた建造物が映える。

レストランはほとんどが店じまいしかけている。

シャンゼリゼに出ればたくさん店が開いているだろうと向かったら、入口にデリカテッセンを見つけたのでビールと惣菜を買って夕食にした。

ずいぶん貧相な夕食だったが、2000円以上だった。
レストランのメニューを見ても感じたが、飲食費がかなり高く感じる。

時差ぼけで眠れないかもと懸念していたが、iPadでメール等チェックしてたらあっさりと眠りに落ちた。