フォト

twitter

無料ブログはココログ

« スーザフォンマラソン四本目パリマラソン初日 | トップページ | スーザフォンマラソン4本目パリマラソン3日目:大会当日 »

2012年4月21日 (土)

スーザフォンマラソン4本目パリマラソン2日目

目覚ましは4時にセットしてあったが、3時に起きてしまった。

なぜこんなに早く起きるかというと…

昨年10月末、このパリマラソンにエントリーしてからすぐ、mixiでパリマラソンのアドバイザーを募った。

演奏するにあたってのおすすめ曲、ホテルのロケーション、大会の様子等、あれこれ知りたいことがある。

手を挙げていただいたのが、あすださん(HN)だ。

パリ在住の日本人で、ご本人もパリマラソンを走られる。
そのあすださんからの情報で、パリマラソン前日イベント、ブレックファストランという5kmのジョグに参加するためだ。

会場へ向かう前に、朝食が始まる7時を待ってホテルのレストランへ。

人がいない(゚0゚)
客はもちろん係員も。

食事をするところとは別のところに係の女性を見つけた。

なんか言ってるが仏語はまったくわからん。
おこってはいないから、勝手に入れと言っているんだなと想像。

084

083
(メニューは全く変わらず、4日間同じものを食べた。家にいるときも毎日同じものを食べているから苦痛ではない)

僕は大会前日は走らないことにしているのだが、あすださんも足の故障の影響で途中でやめるかもしれないし、小学生の娘さんも一緒に走るのでたぶん途中まで、とお聞きしてたのでショートカットのルートを考えつつ会場に向かった。

楽器を持って会場に向かうには少々距離があるので、タクシーでスタート地点へ。

9時からのイベントだったが8時20分頃に到着。
091

タクシーの運転手は正確な場所が分からないと言っていたが、通りからランナーが黒だかりになっているのが見えたのですぐにわかった。

087

ヨーロッパ圏はもちろんのこと、アフリカ諸国や中南米からの参加者も多くいた。
ちなみに日本人は約400人だとか。

「LEOさん」。小学生くらいのフランス人形みたいに可愛らしい女の子を連れた、スリムで長身、まるでモデルのような美形の日本人男性から声をかけられた。
あすださんだ。

スタートまでの間、あれこれお話。
イベントは国際色豊かに、ちょっとした大会並みの盛り上がり方だ。
たくさん写真のリクエストもいただいた。

094

3キロくらいでやめるつもりだったのだが、つい楽しくって走り続けた。

途中で後ろから、大きな声で名前を呼びながら追っかけてくるハゲ頭のおっさんが。
シンガポールの富豪MOHAN氏だ。
昨年のゴールドコーストで出会い、それ以来facebookで親交を温めている。

097
(彼は東京マラソンも走った)

20120417
まわりのランナーと談笑しているうちに、5km走ってしまった。
あすださんはお嬢さんと一緒に先に行ってしまった。

あすださんとは、ゴール後に再会できた。
写真リクエストに応じていたら、かなり時間がかかった。

あすださん、お嬢ちゃん、長時間お待たせしてごめんなさい。

104
ゴールで軽食に集まるランナーたち。

このイベントと並行して、親子1.5kmランも行われていた。
こちらはディズニーがスポンサーみたい。
108
すかさずディズニー関連の曲を演奏。

109
仕事、来てくれないかなあ。

あすださんと別れてから地下鉄に乗って、ランニングエクスポへゼッケンの受け取りに行った。
113
パリ、初地下鉄。

パリ市内観光するんだったら地下鉄が一番便利、と観光の専門家あすださんのおっしゃることに従い、チケットはカルネという十枚セット(日本みたいに10枚綴りかと思ったら切符が普通に10枚出てきたのでびっくり)のを購入した。

ここの地下鉄、出るときは改札口がない。
なので一度使ったチケットが手元に残るわけだ。
134
(使用済みのものは自動的にスタンプが押される)

そして何気にポケットへ入れてしまうと、うっかりまた使ってしまうことになる。
それをやってしまい、改札口があかなかったのでパニックになった。

ランニングエクスポへ行くと、すごい行列。
115
ふと案内板を見ると、どうやら別のパヴィリオンのようだ。
で、そちらの方へ向かうと、こちらもすごい行列。
118
列に沿って進んでいくと、結局最初に見たエキスポへの行列。まだ列の中ほどだった。

122
一時間以上並んで、ようやく中へ。

健康診断書は問題なくパス。
出発する前に急に思い出してプリントアウトした登録書を提出するとき、前の人を見て思い出した。
パスポートがいるんだった。
ホテルにおいてきちゃった。

受付のおじさんが苦笑いをして、名前を証明するものはあるかと聞いた(たぶん)。

クレジットカードを持っていたので、それで許してもらった。

ゼッケンや参加賞をもらい、ブース巡り。
残念ながら、東京マラソンみたいなギブアウェイは全くなし。
128
世界各地のマラソン宣伝ブースの多さが目についた。

街を歩いていても、マラソンエキスポも東洋人が少ない。
わかる言葉が聞こえてこない。

たま~に、知ってる単語50語レベルのスペイン語が聞こえてくると、なんだか安心してしまう。

2時間ほどエキスポをウロウロし、
135
(この日のランチ)

エッフェル塔へお登りさん。

141
(悲しい習性で、男って開いてるものの下へ行っちゃうんだよね。)

土曜日なので観光客がいっぱい。
143
上へ登るのをあきらめて、セーヌ川遊覧船に向かった。

146
ガイドブックには日本語の観光案内があるとのことだったが、もう無くなったのかな。
148_2 
まわりには日本人どころか中国人や韓国人といった東洋人が全く目に付かなかったから、相当少数派なんだろうな。(その後、中国人はたくさん団体を見たから、セーヌ川遊覧船は貸切で乗っていると思う)

一時間少々船にゆられ、下船後はセーヌ川沿いに歩いて名所撮影ウォーク。
199
コンコルド広場まで行き、
213
シャンゼリゼ通りを凱旋門に向かって、ホテルに戻った。

あ~たくさん歩いて疲れた。
明日のマラソン、大丈夫かなhappy02

« スーザフォンマラソン四本目パリマラソン初日 | トップページ | スーザフォンマラソン4本目パリマラソン3日目:大会当日 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/44881812

この記事へのトラックバック一覧です: スーザフォンマラソン4本目パリマラソン2日目:

« スーザフォンマラソン四本目パリマラソン初日 | トップページ | スーザフォンマラソン4本目パリマラソン3日目:大会当日 »