« スーザフォンマラソン4本目:パリマラソン5日目 | トップページ | 深夜マラニック:四日市~伊勢 »

2012年4月25日 (水)

スーザフォンマラソン4本目パリマラソン6日目

夕方の渋滞の中をシャルルドゴール空港へ向かう。

予定通り、約1時間で到着。
入管を通ることもなく、荷物に関して質問されることもなくあっさりとゲートへ。
けっこう怪しいもの持ってるんですけど。

この細い缶は飛行機専用かな?初めて見た。ジュースみたい。

パリからアムステルダムのスキポール空港へ。所要時間は約1時間。

なんとここで、17時間待ち。
こんな航空券が普通に流通しているとは想定外だった。

航空券を予約するときは、必ずシラフの状態のときにしましょう。

スキポール空港の設備は世界一、と言われているらしいが、それは出発エリア内でのこと。
外には飲食店があるだけ。

とりあえずは夕食。

スーパーを見たり

ソファでコクリコクリとしてたら空港ガードマンに起こされた。
航空券を見せろとのこと。

危ないからホテルへ行ったらどうかと言われるが、もう夜中になっちゃったので面倒くさく、結局、朝まで寝てツアーデスクが開くのを待ち市内観光を申し込んだ。

9時過ぎに、他の参加者たちと合流して市内観光へ。

参加者は10名ほど。皆さんアメリカかカナダからの旅行者らしいが、一部の人は僕と同じでトランジットのためアムステルダムで降りたようで、アメリカへ帰っていく人もいた。

アムステルダムは水路の街。

あとは水車、赤い窓、アンネフランク。

アンネ・フランク像。

ちょっとわかりにくいけど、サドルと前輪の間にカゴとかがついてるのが流行ってるんだって。

自転車が多い。自転車レーンも充実していて、事故防止のため、信号の下に反射鏡が付いているところもあった。

木靴も有名だった。

2時間半の弾丸ツアーでした。
ここも、寒~い。

出発エリアの充実した施設を見て

充実しててもwi-fiはボッタクリ価格でした。

それではアムステルダムも、さようなら~