フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 名古屋ウィメンズマラソン | トップページ | 今日のランチ »

2012年3月15日 (木)

最近読んだ本

ここ2週間ほどで読んだ本

123152_001

角田光代の小説は、8日目の蝉以来。
エッセーばかり読んでいたのだが、角田光代ってやっぱぶっ飛んだ所があるな。

8日目の蝉はかなりシリアスな内容で、本当はあの作品だけ異質なのかもしれない。

12315_002

初めて読む作家。
名前を見るのも初めて。
非常に上品な文章だ。
絶対に下品な方向へは行かない。
角田光代を読んだ後だけに、余計感じたのかもしれない。

なんでも、幸田文の孫だとか。
幸田文がわかんない人は、幸田露伴ならわかるかな。

正直、つまんない作品でした。

12315_001

これまた初めての作家。
おもしろいのってこんなカンジだな。
次が読みたくってしかたない。
次はどうなるんだろうとワクワクしながら読んだ。

信号待ちでも読んだので、たった3日で読み終えた。

角田光代の説では、女性作家はハッピーエンドで終わらないってことだが、やはりこれもそうだった。

内容は、世界中の国から日本が攻められる話。

最初にメディア、その次にライフラインが破壊される。

50代のごく一般的な主婦が主人公で話は進む。

123152_002

いつもの浅田次郎のパターン。

最初の登場人物に、絡む人物。
一つの話が終了すると、今度は絡んでいた人が主人公で登場。

あんまりどんでん返しは無くって、さらりと終わった。

« 名古屋ウィメンズマラソン | トップページ | 今日のランチ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/44507337

この記事へのトラックバック一覧です: 最近読んだ本:

« 名古屋ウィメンズマラソン | トップページ | 今日のランチ »