フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 今日は高校の卒業式 | トップページ | パリマラソンのパネル »

2012年3月 6日 (火)

篠山5回目:2012年

3月3日土曜日 朝10時 酸素カプセルへ

終了後、帰宅しスパゲティの昼食

1233_001
午後1時、福井県小浜経由で福知山へ(途中は雪国でした)。

大戸やで夕食。鳥の黒酢あんかけ定食。2週間断酒したぞscissors

常宿、福知山サンホテルへチェックイン。

ホテルフロント「あれ?お名前がありませんね」
私「予約書、持ってますよ」
ホテルフロント「3月4日のご宿泊になってますね」

ガビーン!間違えた。閏年だったのね、今年coldsweats02

ホテルのご好意で変更していただく。
サンホテルさん、ありがとう。これからも必ずこちらを利用させていただきます。

大浴場をたった一人で使わせていただき、9時に早々と就寝。
3時半起床night

いつもだと早速朝食なのだが、これが今回の修正点。
ゴール時間から起算して6時間前に食べることにした。

やや早いが5時半にチェックアウト。
コンビニで朝食を調達して現地に向かう。
約30分で到着。
まだ真っ暗。

おや?駐車場がわからない。
地図を見る。

先頃コンタクトレンズの度を強くしたのだが、それ以来やや暗いところでは近くが見えない。
気が付かないうちの老眼が進んでいたgawk

コンタクトレンズを外して地図を見るがわからない。
今回5回目の参加だが、駐車場の場所が変わったようだ。

いつもとは違う駐車場に停めるが、やや遠いため思い直して元の場所に戻る。
もう明るくなってガードマンも出勤してきた。

係員におしえてもらい、ようやく駐車。

天気はスッキリと晴れている。
新聞を読んでしばらくsleepy

30分ほど寝て、朝食。その後、受付へ。
一昨年、その存在に気が付いたものの買い物が出来なかった京都キャロットへ。
1234
またこの色のシューズ買っちゃった。
今度はJapan

そしてアップに出かける。

驚くほど調子が良い。
この2週間、あまり走らなかったのが良かったのか酸素カプセルの効果なのだろうか。
先月の口熊野の時とは明らかに違う。

アップを終えたころには、なんだか暗くなってきたcloud

着替えてスタート地点に向かう。
1233_003

20分ほど待機。

さ、いよいよだぞheart02

10時40分、登録選手スタートshine

0-5km   508-437-431-441-440(23'42)
スタートロスは約10秒。
最初の1kmが激コミなのは想定通り。
あれ?サスガに速いんじゃない、このペース。
ガーミンの表示では1~2秒速いラップが出ているので、10km毎にラップボタンを押して後で補正しています。
なので、ガーミンではずっと30秒台のペース。

6-10km  437-439-431-441-431(23'04/46'46)
ちょうど良いペースメーカーを見つけたので、10mくらい後ろを見失わないように付いていく。

11-15km 443-435-439-436-433(23'11/1:19'57)
このあたりから、やや登り。
ん~、ペースが落とせないなあ。
ただ、無理をしているカンジが全くないので、撃沈覚悟で「行っちゃえsign03

1233_002
この大会は15km以降5km毎にスペシャルドリンクを置くことが出来る。
20と40kmを除いて、4ヶ所に置いた。


16-20km 435-442-437-435-442(23'11/1:33'08)
ここから23km過ぎまで、更なる登り。
傾斜もきつい。
3kmあたりでポツポツだった雨がそこそこ強くなっている。
ま、気にはならないけど。

21-25km 447-440-449-438-436(23'30/1:56'38)
傾斜がきついところはペースが落ちる。
ペースメーカーにしていたランナーが落ちてきたので抜いた。

26-30km 448-440-449-448-504(24'09/2:20'47)
25kmのエイド、スタッフがスペシャルドリンクを見つけられなくて受け取ることが出来なかった。
あきらめて少し先のスポーツドリンクを取ろうとしていたら、走って追いかけてきてくれた。
スタッフさん、ありがとうございました。
ここから少し先で脹ら脛が攣り始めたので、もしスペシャルドリンクを受け取っていなかったら、このせいでダメだったとか言いそうだった。
川内選手の気持ちがよくわかる。
このあたりも緩い登り。

左の脹ら脛が攣っている。
少々ペースダウンして、だましだまし走った。

31-35km 509-502-459-449-457(24'58/2:45'43)
塩飴をなめたりクランクストップをスプレーしたりして攣った痛みを軽減しようとトライするが、なかなか治まらない。
治まっている間はスピードが戻る。
ゴール時間の計算をしながら走っている。
20分から26分ってトコだな。
コースは下り基調。

36-40km 501-507-503-458-501(25'10/3:10'53)
35kmのエイドを過ぎたところで信じられない物を見た。
左前を走っているランナー(登録の選手)、飲み終わったスペシャルの容器を、ゴミ箱なんて全くないところに捨てた。
それもこの人、ランニングクラブの名前が入ったランシャツ着てるんだぜpunch
帰ってきてからこのランニングクラブにメールしたが、返信はありませんannoy
え?これって普通のことなの?
僕はスタッフに申し訳なくて絶対出来ません。

41-GOAL 514-527-111(11'52/3:22'45)
最後の2km、痛くても無視して走るぞー、って気合いだったけど足が言うこと聞かないやcoldsweats01
右足も攣ってるし。
ま、なんとかPB更新できるな、みたいな安心感が邪魔したかな。
膝がカックンカックンなりながらのゴールでした。

ゴール後、ストレッチしてたら寒くてガタブル。
着替えてすぐにうどんを食べに行った。

1233_004
お店の名前は忘れたけど、こちら「猪肉うどん¥980」
お勧めしませんthink

« 今日は高校の卒業式 | トップページ | パリマラソンのパネル »

大会」カテゴリの記事

コメント

自己ベスト更新おめでとう。
「口熊野」の時と違うのは,
酸素カプセルよりも,
2次会等がなかったから?(笑)

こんにちわぁ
久々にブログに遊びに来ました♪
(普段はスマホからなのでなかなかアクセスできません、、)

同じ大会に5回も出るって、すごいですね。
よっぽど相性がいいんですね(*'-'*)

で、結局PB更新されたんですか?
なにはともあれお疲れ様でした!!

土曜はお会いできるのでしょうか?!

できればいいですね♪

いいタイムですね。
篠山には、一度だけ出たことがあります。そのときは、前半の上りでかなり消耗し、折り返しのあたりでバテてしまいました。
それでも、エイドで出された猪汁をいただき、エネルギーが蘇って完走したことを覚えています。
ブログを読んで、もう一度、いってみたいと思いました。

酔いどれランナーさんへ

サスガするどい。coldsweats01
やっぱり普段の鍛え方が足りないですbeer

MIEちゃんへ

2度目に出たときは熱中症で倒れてます。
相性がよいとは思いませんが、不思議とここで2度PB更新してます。

土曜日は場所も決まってますよ。
mixisかFbからメッセージを送りますscissors

とのさんへ

関西屈指の良い大会だと思います。
コースはきついですが、運営が素晴らしいと思います。
スペシャルドリンクを置けるのも気に入ってます。

今年は残念ながらえびすだいこく不参加です(クアラルンプールマラソンにスーザフォン担いで出るため)。

来年は、えびすだいこくでスーザフォン担いで走ってくださいね。
( ^ω^)おっおっおっ・・・。


とのさんへ

こういうのって軽々しく答えていると、いつかやってしまいそうで怖いcoldsweats01

フルマラソンをスーザフォン担いで走るなんて、まったこ想像してなかったもんhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/44383571

この記事へのトラックバック一覧です: 篠山5回目:2012年:

« 今日は高校の卒業式 | トップページ | パリマラソンのパネル »