フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 最近読んだ本 | トップページ | 最近読んだ本 »

2012年3月25日 (日)

今シーズン最終戦:豊橋穂の国ハーフマラソン

12325_003
今シーズン最終戦、豊橋穂の国ハーフに初めて参加した。

ここのトラックは青い。

前日は豊橋宿泊の予定でホテルを押さえてあったのだが、昨日の夕方まで仕事になっちゃったことと、調べてみたら始発に乗れば間に合うことがわかったので、3時起床5時出発coldsweats01
5:17四日市発のtrainで豊橋に向かった。

名古屋からは名鉄。
このエリアに生まれ育って半世紀、名鉄に乗るのって初めてかも。

12325_010
これってロマンスカーとかいう電車?
先頭3両は特急料金が必要、あとは普通料金。
もちろん普通に乗りました。
さすがにこの時間はガラガラ。

12325_001
スピードメーター見てたら、ときどき時速120km越えてましたよ。
やっぱ特急って速いね。

豊橋に1時間ほどで到着。

12325_002
駅の売店で朝ご飯。
これ全部で、たった490円だよ。
満足happy01

ここから会場までは路面電車。
12325_006
路面電車と並走ってのが、このマラソンのキャッチコピー。

12325_005
いきなりでなんですが、帰りの乗車券が参加賞の一つでした。

今日は朝から変な天気。

いい天気だなあ、って思ってたら急に雨。
市電を降りたときはけっこうな雨足。
傘さして(用意は良い)会場へ向かった。
けど、着いたら晴れてきた。その間たった5分。

けど、風はず~っと強かった。寒かったよーーーcrying

自分はフルとハーフがメインなので、今日のハーフが今シーズン最終戦。

フルは先日どうにかPB更新したのだがハーフはまだthink
それだけにけっこう気合いが入っていたのだが、終盤想定外の失速でまたもや平凡な記録に終わった。

約1時間前、アップ開始。
調子はそこそこ。悪くはない。
たった2kmで想定ペースに達したので、早々と終了。
体が冷えない内に着替えしてトイレに行ってスタート地点へ。

列に並ぶと寒くはない。

申告タイムでブロック分けされている。
88分から100分に並ぶ。
これがBブロック。
人数は747名。

スタートロスは約20秒。トラックスタートそして序盤はコースが狭いのでなかなか前に進めなかった。

0-5km   458-424-425-421-432(22'40)
最初の1kmは混雑のため時間がかかったが、程良いペースだ。

6-10km  426-424-429-430-424(22'13/44'53)
コースはほぼフラット。曲がるところがずいぶん多くて、所々で強烈な向かい風の洗礼を受ける。

11-15km 428-425-423-425-440(22'21/67'14)
給水は水のみ。5km毎の設置。
コースが全体に狭いので沿道の応援する人たちが近い。
それだけに、タバコを吸っている人がいると、もろに煙を吸い込んでしまう。
他の大会でも体験するが、応援するときはタバコはご遠慮いただきたいなあ。
ペースの目安にしていたランナーを頼りにしていたら、えらくゆっくりなペースになっていたので焦った。

16-20km 429-427-454-507-504(24'01/91'15)
給水を過ぎた途端、みぞおちが痛み出した。
そのうちに両足の脹ら脛が攣ってきた。
ペースがどんどん落ちて、たぶん200人くらいが抜いて行ったと思う。

21-goal 439-034(5'13/96'28)
最後はなんとか立ち直ってきて、ペースが回復した。

ま、どこそこが痛くなったなんていうのは敗因でも何でもありません。
こんなことになるのも実力不足の証明です。

参加賞の路面電車の切符で豊橋駅に戻り…

豊橋と言えば、カレーうどん。
普段は食事のためには絶対並ばないけれど、今回は約30分並んじゃったよhappy02

12325_007
たぶん1,2を争う人気店。

12325_009
明治42年の創業。

12325_008
2週間ぶりのbeerはうまいなあ。

レース結果は不満だけど、旅としては大満足。

四日市に着いたらコーヒーと甘い物をお腹に入れたくなったので、構内のパン屋さんへ。

2週間ぶりのスウィーツもおいしかった。
うれしくって写真を撮り忘れたwobbly

食べた物を消費するためもあって、帰宅早々罰走11km。
そこそこのペースで走れるから力を出し切ってないんだよなあ。

今回の目標は92分台。ま、失速してなくっても達成できてないね。
これからの半年、頑張って練習に励みます。

あ、走りに行ったついでにipad買っちゃったheart04

« 最近読んだ本 | トップページ | 最近読んだ本 »

大会」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~あらあら!

そういった状況のなか今朝から電車移動だったそうで
大変でしたね~!((((;゚Д゚))))

でも何とか間に合ったみたいでよかったデスね。(^。^;)

自分は豊橋駅近くの駐車場に車停めて
駅から市電で会場に向かいました。(^^)

この大会は あ、もちろん人によりますけど・・・(^_^;)
個人的には気に入ってます。(^^♪

まぁ~あとは沿道の応援する側のマナーだけどね。(^^ゞ

ともRUNさんへ

え?ぜんぜん大変じゃなかったですよ。
大変そうな書き方してたようでしたら、ごめんなさい。

何とか間に合ったどころじゃなくて、余裕のヨッちゃんで着きました。
ギリギリそうな書き方に見えたならごめんなさい。

コースはさておき、大会としては、とても良い大会でした。

日比野賞が行われていた頃は駅からアップを兼ねてジョグッたり、歩いて行ってましたよ(*^。^*)
コースとしてもあまり起伏は強くないから記録狙いも可能な大会ですね・・・記録更新のお楽しみは来シーズンへ、パリでの活躍期待してます\(^o^)/

M野さんへ

カレーうどんが有名っていうのは師匠のブログで知りました。
このお店の店主、なんとM野さんっていうんですよhappy01

来シーズンに向けて、故障しないよう気を付けて頑張ります。

この電車に乗って4年間愛○大学に通いました。
もう何年も行ってないから懐かしく拝見しました。玉川は学生時代によく行きました。その頃はカレーうどんは売り出してなかったですけど。

島ぴょんへ

お、優秀な大学のご出身なんですね。

島ぴょんの時代だと、野球部に桑西から行った森っていなかった?
中日の岩瀬もよく似た時代かな。

豊橋のカレーうどんって最近なのかな?
いなり寿司も食べなきゃ、と思って積極的にアタックしたけど、あれは豊川だったcoldsweats01

今晩は。
実はレオさんの後方でお姿拝見しました。4キロ付近かな?
掛川のフルの前の練習のつもりで。
ハーフなんて10年ぶりかも?(それ以上)
レオさん、気張って走っていたので追いつけないと思いマイペースで走り切りました。
結果的には2分遅れでした。不安の中何とか完走です。
予定の5分切りは達成。はたしてフルはどうかな?というところ。
アップアップでした。また、若くてもランナー体型でない人にもどんどん抜かれ、若さは違うな~。また体力が落ちたものだと痛感した次第です。
走るだけではなく、筋トレでもっと鍛えないといかんぞ~と反省です。ウルトラやっててはダメかな?
向かい風など、遅いランナーには関係ないですね。
とにかく、モクモク走りきり感無量。
豊橋カレーうどんも食べたし満足~。

シュガーさんへ

えーーー!全然存じませんでした。

良い大会でしたね。

そういえば、シュガーさんがハーフって珍しいですね。
ハーフって使う筋肉が違うような気がします。
頑張りましょうね~happy01

岩瀬はいっこ下ですね。森さんはちょっとしりませんが... 桑西からは岡村って同級生がいきました。
僕らの時代の豊橋名物って言えば なめし田楽でしたよ(^O^)

あー懐かしい、来年は豊橋走ります。

島ぴょんへ

すごく良い大会でしたよ。

僕はファッションのことに詳しくありませんが、参加TシャツがBEAMSというブランドらしく、息子が興奮していました(なので、あげました)。

玉川は明治創業でも、カレーうどんは最近なんですね、きっと。

あ、そっか~ レオさんは四日市駅近くだから余裕なんですよね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/44631029

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン最終戦:豊橋穂の国ハーフマラソン:

« 最近読んだ本 | トップページ | 最近読んだ本 »