フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 顎関節症2 | トップページ | 演奏会 »

2012年2月20日 (月)

40年ぶり?

中学時代の同級生に会った。

今日は四日市市内の中学校でピアノ調律。
その中学校の教頭先生が、中学時代の同級生なのだ。

以前から教員ということは知っていて勤務先へも何度か調律に伺っているのだが、今までまったく出会うことがなかった。

一昨年の4月から教頭に昇格したことを知っていたので、こりゃいよいよ会うなあとは思っていた。
そして今日、ついに約40年ぶりの再会。

40年会わなかったにしては姿、声ともにほとんど変わっていなくて驚いた。

つい、当時のニックネームで呼んじゃった。

次の話題

最近読んだ本

12220_001

この本自体を見て、瞬間に違和感があった。

あれ?と思いよく見ると、この本「左開き」。
普通は右から開くでしょ、小説って。

算数だとか、理科もそうだっけ?
横書きの本は左開き。

そう、この小説、中身が横書き。
いわゆるケータイ小説ってやつが出版されたんだな。

浮気された3人の子供がいる妻が綿密な復習計画を立てて実行する話。
かなり面白くって、2冊をたった2日で読んじゃった。

この妻、離婚計画を友人や母、妹に協力してもらう。

僕は思うんだけど、離婚することを相談すると「やめろ」と止める人ってほとんどいないように思う。

本人としては感情的になっていることもあって、人から協力されると「あれ?」って思っているウチに自分の意志とは裏腹に一気に離婚へとなだれ込んでしまうように思う。

僕は友人の離婚を止めたことあります。
感謝されてるかどうかは不明です。

12220_002

あいかわらず角田光代がマイブーム。
この人、たくさん出してるからエッセー集は他のと一部重複してたりする。

そろそろエッセーから小説に移りたい。

« 顎関節症2 | トップページ | 演奏会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/44196865

この記事へのトラックバック一覧です: 40年ぶり?:

« 顎関節症2 | トップページ | 演奏会 »