フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 口熊野、あと10日 | トップページ | 口熊野会場近し »

2012年1月27日 (金)

皆さんの考えはいかがでしょう

先日もブログに書いたが、一色ハーフマラソンでの出来事。

ゼッケンは1枚。
通常は前に付ける。

けど、何を思ったか僕は背中に付けてしまった。

スタート直前に気が付いたが、寒い中Tシャツを脱いで付け替える気はなかったのでそのままスタートした。

前か後ろかは特に指示はされていなかったように思うが、途中でゼッケンが無いということで前に立ちはだかるような形でストップさせられた(完全には止まらないで済んだけど)。

仮に僕がエントリーしてなかったとする。

コースは一般道。
走っていても問題はないはず。

ただ、エイドでお世話になったりゴール後、飲物を受け取ったりは言語道断だけど。

自分が走る時間、コースでたまたま大会が行われてたとしたら。

なにか問題があるのかな?

« 口熊野、あと10日 | トップページ | 口熊野会場近し »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

「みなさんの考えは・・・」とあるので,
僕の個人的な考えですが,
僕もよくナンバーカードを胸以外の所に付けて走ったり,ときには付けずに走ったりするのですが,
大会主催者はその時間(スタートから制限時間まで),
公道に対して「使用許可書」のような書類を,
公の機関(警察など)に提出していると思います。
ですから,本当は,勝手にその時間は走れない,
と思っています。

酔いどれランナーさんへ

なるほど、そういう許可を取ってるんですね。
とすると、この日は勝手に走らないで下さいと報告する義務がありそうですね。
中央緑地もたぶんそういった許可を取って使用しているものと思われますが、一般ランナーを制限している様子はありません。
どの大会でも車は通れないと書いてありますけどね。

写真撮影でゼッケンが必要ですね。
あとゴールの際にたまにチップの読み取りがうまくいかなかった場合はビデオでゼッケン確認をしたりもするそうですよ。

コアラさんへ

ちょっと僕が聞きたいこととは趣旨が違うようです。
ゼッケンを背中に付けたのは私のミスです。
ちなみに写真を捜すときは、読みとり不能で捜すと簡単に見つかります。

何らかの形で指示があったとすれば、これはレオさんのミスであり、競技中止にされても仕方ないと思います。

スポーツなのだからルールがあり、それを守るのは当然です。

僕もケースは違いますが、かもしかハーフの時にルールを守らないランナーには強く警告しましたよ。

あれ?僕の意見も趣旨が違うかな?

かもしかハーフの時、2キロのレースが行われてる時、同じコースの沿道をアップで走っているランナーがいました。

当然、レースの妨げとなるので僕は例え沿道であれ、出場しているランナーの妨げになるので、コース上を走らないようにと強く警告しました。

仮にその時に、「一般道だから走っていいだろう」と文句があっても言語道断で撥ね退けると思います。

競技時間中はコースであり、一般道ではない。その為にランナーはエントリフィーを支払っているのですから。

たかさんへ

大会要項を調べようと思ったんですが、プログラムに要項そのものがありませんでした。
たしかにゼッケン一枚の大会は、前面に付けることと書いてある大会は記憶にあります。
けど、大会スタッフってたくさんいるのだから、もしゼッケン無しを制限するならそのための役員を配置して無線連絡しながらゼッケン無しランナーを制限するべきかも。
もしカモシカでこのようなことが起きた場合、事前周知の広告が行われてないわけですから(一般人は走っては行けない)訴えられたら敗訴もあるかな?

う~ん、難しいですね~(笑)
またまた趣旨が違うかも知れませんがぁ~

例えばデスね、僕のラン仲間(ジョグノート仲間です。)が、
かもしかハーフマラソンの応援RUNということで
白子の自宅から走ってこられます。

勿論、全コース走るのではなく、
コース外を走ってコース上のところで応援してくれています。

大会に参加している訳でもないのに自宅から
わざわざ走ってきて楽しそうに応援されてる姿を見て
本当に嬉しくなり頑張れるんですよね。happy01

最後のところの
自分が走る時間、
コースでたまたま大会が行われてたとしたらですが、

例えば、何か看板とかがあって如何にも
あ、今日はここで大会があるんだなと気付けば良いけど

何のも無く、運営スタッフらしき人すらいない状態だと
確かに気付かないのも当然ですのでこれは運営側に問題ありかなと思うのですがぁ~如何でしょうか?
 

ともRUNさんへ

運営スタッフがいないのは、運営上問題がありますね。

はじめまして。初めてコメントします。
自分が練習で走っているときに、たまたまその道で大会が行われていたとしたら。。。私なら、誤解されないように自分がコースを変えると思います。

フルートランナーじゅんさんへ

初めましてhappy01

そうですよね、通常はそうしますよね。
自分が危惧しているのは、仮に自分が運営サイドでエントリーしていないランナーが走っているときはどうすればいいのかな、という事です。
「公道を走って何が悪い」と文句を言われたとき、どう対処するんだろうかと危惧しています。
普通じゃない人って案外多いですbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/43895122

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんの考えはいかがでしょう:

« 口熊野、あと10日 | トップページ | 口熊野会場近し »