フォト

twitter

無料ブログはココログ

« カーボオフ | トップページ | また思い出した »

2011年12月23日 (金)

加古川マラソン2011

昨年に引き続き、今年も加古川マラソンを走った。

昨日の朝方、右足付け根の痛みで目が覚めた。
皮膚が火傷したみたいにヒリヒリする。
どうやら腰から右足内股にかけて痛い。

ま、そのうち治ると楽観視していたのだが、今朝もまだ痛かった。
そんなワケで、今日はひょっとしたらDNSか、とも思っていた。

しかしアップをしていたら、不思議なことに痛みが消えた。

以下ラップ
0-5km    449-448-449-448-452(24'06)
スタートロスは13秒。
ペースが上がらないが、無理をせず自然に上がるのを待った。

6-10km  450-446-442-444-439(23'41/47'53)
すぐ前を走るカップルが良いペースで走っていたのでついていった。
10km手前で女性が「このペースじゃ潰れる」と言ったので、そこで抜いた。

11-15km 437-441-441-444-444(23'27/1:11'08)
ペースが安定してきた。
エイドは10km毎に寄った。

16-20km 447-440-444-440-436(23'27/1:34'35)
なかなか軽快。
予定より速いペースだが、無理な感じがないのでそのままペースキープ。
18kmあたりから、ときどき便意を催すが、次のトイレまで頑張ろうと走り続ける。

21-25km 446-443-438-444-440(23'31/1:58'06)
折り返し。F田さんとすれ違う。彼も良いペースで走っているようだ。

26-30km 441-443-441-444-445(23'34/2:21'40)
多少疲れを感じ始めるが、ペースは落ちない。

31-35km 451-453-450-459-454(24'27/2:46'07)
さすがにペース下降気味。
残り距離をペースダウン考慮して計算するが、PB更新を確信。

36-40km 752-444-433-440-452(26'41/3:12'50)
35km過ぎ、ついに我慢できなくなってトイレへ。
約3分のタイムロス。
しかし下降気味だったペースが見事に復活。
38kmは今日のベストラップ。

41-last 455-452-202(427m)(11'49/3:24'39ネット3:24'26)
PBまで40秒ほど。たぶんセカンドベストかな。

今日は天気に恵まれた。
寒気団でかなり寒いとの予報だったが、風も強くないし日差しがあったので暖かかった。

例年35kmあたりから強烈な向かい風に悩まされるこの大会だが、今日はほとんど向かい風を感じなかった。

トイレへ行かなかったらPB更新か、とも思うが、35kmあたりからラップが落ちていたのでトイレ休憩がなかったら足が復活していなかったと思う。

F田さん、行き帰りの長時間運転ありがとうございました。
お疲れさまでした。

今年は4月から故障で走れてなかったので、今日の結果はホッとしていますhappy01

« カーボオフ | トップページ | また思い出した »

大会」カテゴリの記事

コメント

トイレでのタイムロス以外は、すばらしいイイブンペースでのセカンドベストですね。おめでとうございます。加古川でこの季節に風を感じずに走れたのもラッキーでしたね。
この調子で口熊野ではベストを狙ってください。

あかつきの普通電車さんへ

ありがとうございます。
加古川は35kmからの強烈な向かい風が付きものなので、本当にラッキーでした。

あいかわらず路面が悪いので、シューズのソールがえぐれてしまいました。

私から見れば、とても安定したペースなので、感心します。
それにしても、便意には勝てませんよね。お察しします。
ところで、加古川マラソンは、7年か8年くらい前にエントリーしたことがありますが、こちらでは前日に大雪警報が出たため、出場を断念したことがあります。残念ながら以降、参加の機会がありませんでした。
来年は、3連休の中日になりそうなので、初参加したいと思っています。

とのさんへ

今回は昨年に続き2度目の出場です。
毎年クリスマスの頃は寒波が襲来して、寒いことが多いようです。
今回もかなり寒くなるとの予報でしたが、うまい具合にはずれてくれました。
ローカルな大会ですが、安定した人気がある大会です。
路面の悪い箇所がかなりありますが、天気さえ良ければ記録が狙える大会です。

いいペース配分だったですね。トイレタイムが惜しいといえば惜しいですが、確かにその一呼吸で元気が回復したのでしょうね。とにかくおつかれさまでした。ゆっくり体を休めて下さい。

のらのすけさん

今年は故障の影響から練習の遅れがあり、まだまだ調整不十分で臨んだ加古川でした。
途中で潰れること覚悟で走りましたが、よくぞ最後まで持ったなあ、というのが素直な感想です。
トイレのおかげでゴールできたのかもしれません。
口熊野でPB更新を狙いますscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/43484727

この記事へのトラックバック一覧です: 加古川マラソン2011:

« カーボオフ | トップページ | また思い出した »