フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月のまとめ、10月の予定。

毎月このタイトル、まとめと予定を書くことにしている。

しかし先月、M野師匠からも指摘されたのだが、書くことが出来なかった。

とにかく8月を振り返りたくなかった。
ましてや9月の展望なんて見る余裕はない。

故障でほとんど走れず、ビッグなイベント24時間走にも出場したが、満足な結果を残せなかった。

8月は走れた日がたったの12日。
総走行距離253km。
24時間走の152kmを入れての距離だ。

7月終盤から苦しみ始め、24時間走からは一歩も走ることが出来なかった。
とにかく現実から目を背けたかった。

9月のまとめ

9月5日からウォーキングを始めた。
なかなか快調に歩ける。
翌日も歩いた。

9月7.8日、半分くらいジョグを入れた。

1日ランオフを挟み10kmランに挑戦した。
しかし、あえなくとん挫。

9月12日、24時間走から17日目、ついに10kmを走り通すことが出来た。

9月14日、ちょっと無謀かと思ったが菰野ボルダーに挑戦。
もちろん歩きは多かったが、29.3kmを4時間23分かけて無事に帰ってこられた。

順調に回復してきている。

体力が先に戻り、走力が追っかけてくるカンジだ。

現在、8割くらいは戻ってきたと思う。

たくさんの方に、本当に心配していただいた。

ときには自分の気持ちを理解してもらえなく、自分でもイヤになるようなコメントを返して気分を害された方が絶対にいらっしゃる。

心よりお詫び申し上げると共に、感謝しております。
ありがとうございました。

月間走行距離283km

10月の予定

本来なら最初の日曜日がシーズン開幕なのだが、今年はこんな状況だったので出場予定だった福井ハーフをDNSにした。

今月、レースの予定はない。

今年も、かもしかハーフのペースランナーに採用していただいたshine

2時間半というタイムは、普段自分が走る集団とは全く違う世界だ。
初めて走るランナー有り、高齢者ランナー有り、ギャル比率も高くてとても楽しいhappy01

また、明らかに異様な走り方のランナーもあったりで、自分のようなモノからアドバイスするのも失礼かと思うが少しでも楽に走っていただければと声をかけさていただいたりもする。

小布施見にマラソンと共に、年間行事の中で、はずせないイベントになった。

近頃、めっきり涼しくなってきた。
走るには絶好のシーズンだ。

たくさんの仲間にも恵まれている。

幸せを感じるlovely

2011年9月29日 (木)

ここ数日の出来事

20年以上前から、玄関に熱帯魚の水槽がある。

朝、新聞を取りに行ったら、なんだか静か。
水槽にはポンプとかがあるので、常にブーとかいってるのだ。

Suisou_002
でもって、魚がほとんど見えない状態。
ポンプが止まっているのだ。

ずいぶん長く使っているポンプなので寿命なのかもしれないが、とりあえず治そうとトライしてみた。

Suisou_001
カバーを外すと、中はこんな風になっている。
モーターに触ってしまったようだ。
直前まで電流は来ていたので当然ながら熱い。
火傷したbearing

けど痛い思いをした甲斐があった。
Suisou_003
治った。丸いヤツが快調に回っている。

水槽も
Suisou_004

息子と息子の彼女を連れて、お好み焼きのバイキングに行った。
勤務先の小学校で、次の日に初めて算数を教えるとのこと。
まあ、リラックスさせてあげようかとsmile
Okonomiyaki_001

全員「もう食べられない」と言いながら、スウィーツは別腹。
Okonomiyaki_002

また、菰野ボルダーへ行った

今回はロングコース。
20110928 
前回は、ようやく10km続けて走れるようになってから3日目。
あれから2週間経っているので、足の調子も更に戻り、気候も涼しくなっている。
当然、全部走りきれると思いきや、片岡温泉を過ぎたところからは登りは半分ほど歩いた。

あのコース、わかりにくいなあと思っていたけど、東海自然歩道を忠実にたどっていけば確実に行けるとわかった。

これからもまた、活用したい。shine

2011年9月25日 (日)

今日は朝から野球観戦

Img_2

ゴールドコーストマラソンで知り合った方から、「写真が掲載されているよ」とお知らせをいただいて購入した「地球の走り方」。

昨年は、小布施見にマラソンのページで掲載されていたっけ。

お知らせ下さった方は、ゴールドコーストに参加したご自身のチームが掲載されていると言うことで見ていたら、ご自身の写真は無くって僕を見つけたと知らせてくれた。

読んでいたら、3月に出たサイパンマラソンも記事になっていたので写真を探していたらありました。

昨日、大阪のスーパーマンさんから、表紙に載っているよとブログにコメントいただき、またまたビックリですhappy02

今日は、朝から松阪へ高校野球三重県秋季大会準決勝の観戦。
今日も涼しいなあと悪友S氏と話しながら球場へ向かった。

が、スタンドは暑かったangry

ほぼ干物になりながら、約5時間観戦したbearing

四日市へ戻って、中央緑地でゆるラン
昨日の影響でお尻がやや筋肉痛だgawk
歩きを混じえてスタートした。

927-800-614-603-549-545-540-539-530-505

ようやく走ることが出来るようになったここ1週間だが、なんだか食欲が異常だ。
先週から夕食後、5回くらいnoodleを食べに行っている。

これって、なんかのストレスなのかなthink

2011年9月23日 (金)

2011第一回かもしか練習会。

正式参加者は何人か知らないが、参加名簿に記名したランナーだけで61名。
ちょっとした大会並の人数だったhappy01
9231

自分は2時間半のペースランナーとしての予行演習。もちろんスーザフォンを担いで。

9234
意外にみんな速くって、僕はずーっと一人旅happy02

9236
本来なら美ジョガーたちをすぐ後ろで追いかけながら走る予定だったのに、どんどん離されていく(後ろに小さく写っている)coldsweats02

スーザフォン担いで一人で走るのって、ちょっと恥ずかしいです。罰ゲームみたいでcrying

美ジョガーが道に迷ったおかげで、ようやく最後に2ショットでしたshine
9235

2時間半ペース感覚の鍛錬
0-5km    634-643-636-612-635
6-10km  711-639-627-649-850
11-15km 929-623-626-732-724
16-21km 721-936-641-635-650-650

2時間28分でのゴールfuji(我ながら見事です。ヒロさんからもお褒めのことばを頂戴しましたgood)。

給水及び後方を走るランナーの道案内のため待っていたところは、ラップが多少時間かかっているね。

16km過ぎに、おばちゃんカメラマンがいて「撮影させて下さい」と。
で、一枚撮ったら「電柱が入ってしまったので、もう一枚」catface
写真同好会の名前もおしえていただきましたが、三歩以上歩くと忘れますscissors

ゴールでは、練習会とは思えないくらいの盛大な拍手をいただきましたheart04

皆様、ありがとうございました~happy01。本番、がんばってくださいね~sign03

(写真は、はぴちのPapaさんにご提供いただきました)

2011年9月19日 (月)

恥ずかしかったこと。

昨日frunさんの練習会に参加させていただき、その後の打ち上げに向かうときのこと。

美ジョガーshineと四日市駅付近で待ち合わせをした。

信号待ちをしてたとき道の向こうに彼女を見つけ、女子高生みたいに腰の横で小さく手を振っていた自分despair

信号が青に変わり、笑顔で彼女に近付く自分sad

前から来た中年男性が突如、「ご無沙汰しています」と…happy02

息子が小学生だった頃、一緒にPTA役員をしていた方だった。
ピアノの調律にも伺っている。

絶対に、にやけただらしない顔をしていたに違いない。

自宅から500mほどの近鉄四日市駅、近所ということを忘れてはいけないcoldsweats01

話は全く違うが、最近JogNoteがえらく重いangry

2011年9月15日 (木)

菰野ボルダー:迷走

春先から右膝の状態が良くなく、7月末からは悪化する一方。

8月初めに仲間内の練習会が行われたのだが、自分は走ることが出来ずサポートカーを出すことに。

そのとき走ったコースが、菰野ボルダー(あかつきの普通電車さんご提供)。

車なので入ることが出来ない部分はあったが、故障が癒えたら絶対走りに来ようと強く思っていたのだthink

ようやく走るめどが付いた昨日、菰野ボルダーに挑戦した。

午前中は仕事だったためスタートは1時半。

暑いcoldsweats02
菰野町役場をスタートしたのだが、ボルダーコースの入り口へ行く前に既に熱中症になりかけたwobbly

Komonobolder_001
たいへんなことに気が付いた。
地図を車の中に忘れて来ちゃったcrying

ガーミンにウェイポイントを入力してあったので、これを頼りにすることに。

この時点では、わかりやすい道だなあと楽観的に考えていたconfident

Komonobolder_002
朝に降った大雨が残したぬかるみがあちこちに。
登りは悩むことなく歩きcoldsweats01

車で来た場所は問題がないのだが、来ていないところでは迷子に。

201109141 

調子よく疾走した下りを、約2km戻った。
もちろん登り。

Komonobolder_003
ちょっと考えれば、間違うはずはないbearing

201109142

ここでまた迷った。
森の中に入り込んでしまったのだが、道が無くなった。
帰りは順調かと思いきや、鹿除けのフェンスがあり、ほぼ藪こぎ。
延々と出ることが出来なかった。

足下も悪いので、一瞬遭難の文字が脳裏を横切ったsweat01

201109143
ガーミンのウェイポイントではすぐそばまで来ているのに、道が見つからない。
道路の案内板に従って行ってみても行き止まりだったりbearing

そうこうしているうちにようやく脱出できて売店で一休み。
あまりゆっくりしていると暗くなってきそう。

帰りは道もわかっているので安心と思っていたのも束の間、
もう一度、鹿のフェンスに遮られた場所を
201109144

何とか無事に明るいウチにゴールshine

途中、陸上教室の指導中だったT畑さん にも遠くからだけどご挨拶できたcatface

帰宅してから接骨院へ行ってマッサージ。
今年のテーマは「故障しない」だね。

2011年9月11日 (日)

世話やきジジイ

仕事の一環というか、趣味に近い物なのか、またお見合いをセッティングしたconfident

ピアノの調律師だから、と言うわけではないが長年顧客とお付き合いをしていると「ウチの娘(息子)にだれかいい人いない?」って話が時折持ち込まれる。

結婚では失敗連続の僕なんぞに相談してもよいものなのかと、一応自分自身疑問に思ってはいるcoldsweats01

今回ご相談いただいたのは、30年近くお付き合いいただいている顧客宅のご長男35歳会社員初婚。

今までの経験の中で、35歳男性のお見合いって初めてだ。
ようするに、若い。

男性のお見合いっていうと40歳前後りが多い。
35歳の相手となると女性も並行して若くなるから、適切な相手を捜すのが難しい。
ちなみに、女性のお見合いで多いのは35歳付近。

そんな中、素晴らしいタイミングで現れたのが、先週ランニング絡みの宴会で知り合ったMちゃん。なかなかな天然ちゃんで、かわいいlovely
カラオケの最中に話をしっかりとまとめ、本日めでたくお見合いの運びとなったshine

ただ、今日は朝から彼女たち、runの練習会。
一緒に練習会参加の方々は、以前からよくお付き合いいただくラン友の美ジョガー達。

よし、僕のお楽しみ会も含めて一緒にお食事会にしちゃおうってわけで、美ジョガーたちにも声をかけた結果、さとりんさんよっちゃんアニーちゃんが快く参加してくれたfuji

みなさん、「世話焼きおばさんをしたるわ」というたいへん心強いお言葉通り、2時間があっというまの盛り上がりhappy02

話の流れなんぞものともしないアニーちゃんの質問攻撃のおかげで、かろうじてお見合い男性の存在感は残っていたが、ほとんどランニングの話に終始した。

さあ、全く走ってはいないこの男性。近々ランデビューするかなhappy01

2011年9月 9日 (金)

今日のランチ

以前から気になっていたお店、笹川とり○そ食堂へランチに行ってきたheart04

お店の場所は、ときどき走る南部丘陵公園の南にある。
走る度に、この笹川と○みそ食堂が気になっていたのだcoldsweats01

この場所って以前は居酒屋だったよなあと思い入ってみると、その居酒屋が名前を変えて営業しているだけとわかった。

Lunch9_001
こちらが、ランチメニューchick

Lunch9_002
こちら、とりみそミックス定食。
とりみそと鶏カルビ。

昼からbeer飲んでる客が多かった。
んーーー、羨ましいsad
とりみそにビールは外せないなあ。ランチに行ったことを、激しく後悔したcrying

Lunch9_003
なんだか、注意書きがいっぱい。

よほど、客層が悪いのかcoldsweats02

2011年9月 7日 (水)

あれから17日

824lunch_001
今日のお昼はイオン四日市北店のフードコートにある西安刀削麺。
フードコートと言えば、安い早いがウリなのだが、このセットで1000円。
けど、680円の麺だけでもかなりのボリューム。ミニ天津飯はいらないような気がした。

Lunch7_003
刀削麺というのは、固まった麺生地を名前の通り刀で削りながら麺にしていく。
店頭でも実演をしているので、なかなか面白い。

豊田24hから17日目、今日ようやく歩きにジョグを加えた。

以下歩きとジョグの混合度合い。
600m/walking-200m/run-600w-200r-400w-200r-400w-200r-400w-200r-400w-200r-400w-400r-400w-400r-200w-400r-200w-600r-200w-600r-200w-800r-200w-1000r-300w

以下ラップ
8'35-8'15-7'25-7'52-6'51-6'46-5'57-5'53-6'26-4'48

ふと、走れるんだろうか不安を感じた。

自転車に乗れるようになったばかりの子供の頃、しばらく乗らずにいて久しぶりに自転車に乗るとき、本当にちゃんと乗れるかなと心配したことを思い出した。

まるで、長いこと冷凍した物を、ゆっくりと解凍していくような作業みたいだ。

走れた。

600m歩いて恐る恐るジョグに切り替えたら、すぐにキロ5分少々のペースに達した。

最後の1キロは、ちょっと急速解凍みたいになった。

明日はランオフ。ゆっくりと、いろんな部位を解凍していきたい。

2011年9月 5日 (月)

あれから2週間

豊田24時間から2週間。
今日はウォーキングに挑戦。

内捻筋はやや違和感があるモノの痛さは感じない。
6kmだけ歩くつもりだったが、調子がよいのでつい10km歩いてしまった。

キロ9分ペースで1時間半。少し汗ばむ程度。
いつの間にかずいぶん涼しくなったんだなあ。

Lunch_003
ウォーキングを終えてランチ。
よくある、台湾の方?経営の中華やさん。
初めて行った店だったが、天津飯のあんがちょっと甘すぎる。
2回目はないな。

その後はジムでエアロバイク。
負荷が自動的に変わる設定にして1時間。

心配していた痛みは出ないようだ。
週末にはジョグができるようになるかなconfident

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »