フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

Facebook

2月頃だったか、息子から「パパもやったら」ってことで登録した。

その後、サイパンマラソンの際活用して、その威力をまじまじと実感した。

先日何気なく自分のプロフィールを見ていたら、驚くべき事が記載されていた。

もちろん自分で登録したのだから、自分以外責めることは出来ない。

このプロフィール内に恋愛対象(男か女かってことね)という項目がある。
このあたりはアメリカ発祥だけある。

そして、なんと自分、恋愛対象がになっていた~coldsweats02

そういえば急にコンタクトが無くなったマレーシア人がいたぞ。

気が付いていたラン友もいた模様。
だれか言ってよ~shock

今や、中国、インド、Facebookと言われているらしい(人口順)。
日本人では実名主義が災いしてか、愛用している人はまだ少ない。

もし外国人とコンタクトがある方なら、これは絶対にお勧めです(プロフィール登録の際はお気をつけあそばせ)happy01

2011年8月28日 (日)

あれから1週間

昨晩は、先週行われた豊田24時間の打ち上げ。

飲み放題、食い放題で3000円と、チョーお値打ちなお店だった。

最近なぜだか、いつも宴会の途中で倒れる。
昨日もやはりスタートしてから1時間ほどで無意識に…coldsweats02

意識が戻ってから20分ほど中座したら、奇跡的な回復をしたhappy01

12時間2位の地主様は不参加だったが、12時間個人の6位、24時間個人の2,4,5,6位の入賞者が揃った。
ランナー同士の飲み会って面白いな。
女っ気はなかったが、お店にせかされて出てきたほど場が盛り上がった。

入賞者達は一人が40代前半、あとのメンバーは30代。
いいなあ、夢がいっぱいで。まだまだ記録も伸びるよねshine

とは言いながら、自分も万全のコンディションで出場すれば今年の記録を抜くことが出来ると思う。
来年も出場するぞと、強く思ったconfident

足の状態だが、ほぼ毎日鍼灸院か接骨院に通っているお陰でずいぶん良くなってきた。
一番懸念していた右膝は、まったく痛みがない日もある。

ただ、筋肉痛と思っていた左足付け根は関節の痛みということが判明。
少々足を上げづらい状態だ。

今日からランを再開しようと思っていたが、まだちょっと早いなthink

それにしても、半世紀以上生きてきて名古屋まで飲みに行ったのは初めて。
よく帰ってこれたもんだhappy02

2011年8月23日 (火)

第1回24時間リレーマラソンin豊田スタジアム

Toyota24leo_002_2 
8月20日~21日、タイトルの大会に出場した。

カテゴリーは、24時間個人の部。
エントリー数、男子61名。女子8名。
Toyota24leo_003
豊田スタジアム使用の上、参加者(6時間個人53名、12時間個人45名、6時間チーム約190名、24時間チーム約660名)もそうは多くないためなのか、参加費は18000円と高い。

7月以降、膝痛のため走れない日が多かったが、せめて元を取らねばとロキソニンを飲みまくりながら頑張って走ったthink

Toyota24hikkyuu1
自分はギフランというチームの末端メンバーなのだが、この日はギフラン主要メンバー4名(中央緑地の地主様ヒロさんとショードーさんは12時間個人の部)と共に24時間個人の部に参加。

Toyota24leo_005
開会式に続き、超ウルトラの超有名人、すーさん。のご指導による準備体操。
ゲストは、元ヤクルトで投手をしていた内藤さん。あとのタレントは存知ません。

Toyota24leo_006
午後1時、号砲の元、まったりとスタート。

コースは1周約1.57km。
スタートまもなく約200mの登りがあるので、ここを歩き区間に設定。

天候は曇り一時雨、みたいな。
おかげとずいぶん涼しかった。気温は23度付近だったそうな。

ガーミンのオートラップを設定したが、上手く感知せず手動に。
スタジアムの中や周辺は感度が悪く、かなりアバウトな距離数値。
常に300~600m多い計測値が出た。
これに気が付いたのは100kmを越えた頃。
ガーミンは130km以上を示していたのでガックリきたsad

Toyota24leo_009
監視員も眠くなるよなあ。

こりんちゃんがチアの格好で応援に来てくれた。
声援、差し入れだけではなく、雨の中に放り出してあった僕たちの荷物を屋根の下に移動してくれた。
ありがとうhappy02
写真出そうか迷ったけど、映りが良くなかったのでやめた。
一周戻ってくるたびに目にはいる、ど派手な衣装には元気付けられたhappy01

エイドもあるけれど、飲物や食べ物を用意してきた。
Toyota24h1ショードーさん ご提供
けど、何となく物足りない。
そんな中で、あこぶーさんの差し入れは助かった。

40kmから右膝が痛み出し、ロキソニン投入。
薬がよく効いて、70km過ぎまで1周10~11分ペース。
一緒に参加しているしょくにんさんの奥様が、夕食のパスタやうどんを持ってきてくれた。
夏休みで子供の守だけでもたいへんなのに、ご主人のみならず我々の世話を深夜まで続けてくれた。
本当にありがたかったです。
感謝します。
名古屋ウィメンズマラソンでは、是非ともコキ使って下さいcatface

60kmは7時間少々で通過。
12時間個人の部がスタートした。

ヒロさんが僕の肩をポンとたたいて、猛スピードで追い抜いていった。

昨年、一人で24時間走をしたのだが、この経験は大きかった。
自分の場合は4時間を1セットとしてカウント。
1セットの目標距離は30kmだ。

1セット終わるとシャツを着替え、1周全部歩き。

70km過ぎで、ずいぶん長く効いていたロキソニンが切れてきた。
2回目の投入。

今度は効きが悪い。ロキソニンジェルも塗る。

90km10時間を経過したあたりで疲れが来た。
1周12分~14分ペース。

半分の12時間経過したところでシューズ交換。
ときどき雨が強く降る。そして、コース上に大きな水たまりが。

シューズには計測用のチップが取り付けられているのでこれを付け替えるのだが、うっかりして無くしてしまった。
真っ暗な中、一生懸命さがしたが見つからず、30分くらいのタイムロス。

けっきょく1周分はノーカウントcrying

最初はクッションの良いGSファンライン。
けど、ずいぶん前から両くるぶし内側下がひどく痛み出している。
交換したシューズはゲルフェザー。これにソルボのインソールを入れた。
こっちの方が正解だなgood

100km過ぎで初めてtoiletへ。
コーラみたいな色のおしっこが出てビックリcoldsweats02
これって、汗がいっぱい出たことが原因みたい。
血尿かと思ってビビったbearing

Toyota24hikkyuu2ネオ一休さんご提供
膝が痛くて走れないため、体は元気。

110km深夜3時になろうかという頃、ふたたびひどい疲労感が。
半分以上、歩きが入り出す。

両足首と左足付け根の痛みが止まらず、3度目のロキソニン投入。
幸いなことに右膝に痛みは感じない。

ロキソニンは全く効かなくなり、ついに全部歩きに。
ペースは1周20分以上。
次第に眠気に襲われる。
車の中で10分だけ寝たsleepy

これだけで元気になるから不思議だ。

120kmあたりでガーミンのバッテリー終了。
ご苦労様。
旧型のガーミンに交換したら、充電してあったのに電源が入らない。
普通のランニングウォッチも持っていたので助かった。

130km10時半頃かな?また眠気。
歩くとすぐに眠くなる。
コース脇の休憩場所で壁を背に座ったまま足を伸ばして10分寝る。

不思議なことに右膝の痛みが消えた。
この痛みさえなければ他の痛みには耐えられる。

走り方を変えて再チャレンジ。

Toyota24hikkyuu4 ネオ一休さん提供
以前から一度会いたかったさいとぅ~さんにも会えてテンションが上がった。

ラスト5周のラップ
16’58-14’41-12’52-11’30-10’07
土曜日に引き続きまた応援に来てくれたあこぶーさんまゆさんの声援がラップタイムをどんどん縮めてくれる。

24時間で打ちきりのため24時間でゴールにたどり着いていなければ、そこまでの周回タイムはノーカウント。
それだけに残り11分を見たとき、もう1周行こうか悩んだが「エ~イ」
Toyota24hikkyuu5ネオ一休さん提供

最終周はウェストバッグをはずして、この日の ベストラップを記録。

ギフランの皆さんの応援が背中を押してくれた。
声援があんなにも信じられないほどの力を与えてくれることに、長いこと生きているが初めて気づかせてくれた。

応援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

追記
一緒に参加したメンバーのうち、24時間個人の部3名が2位(ゆぅきさん)、5位(109chan)、6位(しょくにんさん)入賞crown
12時間個人の部では、地主様ヒロさんが途中からの体調不良にもかかわらず見事2位入賞fuji

僕は152.3km(公的記録は1周ノーカウントのため150.8km)走って、参加59人中17位だった。

24時間個人の部表彰式終了後、表彰台に乗った仲間3名が担架で医務室へ。
Toyota24leo_019
応援の仲間も詰めかけて、深刻な表情も束の間、体調が回復するに従って打ち上げに近いムードにshine

大会が終わって2日目、ひどい筋肉痛と関節痛だ。
昨日今日と接骨院へ通っているが、かなり呆れられた。

僕の膝痛は腰椎のズレから来ているそうだ。
この際、じっくり治そうと思う。

とりあえず最低でも一週間休みます。

また復活したら遊んで下さいね~happy01

2011年8月15日 (月)

今日のランチ

今朝は桑名で仕事。
したがって、今日は桑名で昼食。

早朝より二之瀬越えのM野師匠、新味覚が営業しているか気にしてたな。
確認するために行ってみようかな。

ま、昼からは休みなので臭くなっても大丈夫だな。
よし、今日のランチは新味覚の餃子だ。と、桑栄メイトに向かった。

新味覚は営業していた。さっそくM野師匠にメールした。
けど、店の外に列が…。

僕はダメなんだよな、食べるために列に並ぶの。
さっさとあきらめて別のお店を物色。

Lunch_003

仕事の関係で、よく訪れるこの桑栄メイト。
このお店は初めて見るぞ。

少々高いけど、入ってみた。

Lunch_001

昼時だったが、お客は年輩のご婦人がお一人のみ。
うらやましいなあ、ビール飲んでる。

お店は先週オープンしたばかりだとか。

頑固そうな僕よりかは若そうなご主人と、アルバイトっぽい女性で 接客。
ランチメニューはこちら
Lunch_002

串揚げには、やっぱりビールが必須だな。

かき揚げ丼みたいなメニューがないと、お昼の営業は少々苦しいかも。

2011年8月12日 (金)

一泊二日野球観戦三昧

一体いつからなのかは覚えていないのだが、悪友S氏と春夏、甲子園に高校野球を見るため来ている。
Baseball_tour_002

僕は今年の春、仕事が忙しかったために来ることが出来ず、それもあって今回は一泊二日。
さらに、神戸ほっともっとスタディアム、大阪ドームでのプロ野球観戦付き。
Baseball_tour_005

結局、8試合観戦した(甲子園第4試合は時間の関係で2回裏までしか観戦できず)。

二日とも、かなり寝不足で球場へ行っているので、観戦中にうつらうつらとすることも頻繁だった。

S氏は月に何回かこの方面へ野球観戦に来ているので、僕はもっぱら後ろを付いて行くだけ(ラクチンだ~)。

小布施見にマラソンの仮装で、ビールの売り子の仮装を提案したので、研究のため少々お話をしてきた。
ただで話を聞くのも失礼なので、売り上げに協力してきた。

あの背負っているタンク、beer10L入っているそうだ。
更にはあの装備なので、総重量は16kgだとかwobbly

スーザフォンなんぞ目じゃないゼhappy02

けど、スタートしたらすぐに中身は無くなりそうだねhappy01

さすがに給料までは聞けなかったので、帰宅してから調べてみた。
こちらが求人窓口

びっくりするほど安いcrying
甲子園での販売価格は一杯600円だ。
僕の予想では、一杯売ると200円くらいは最低でももらえるのかと思っていた。

16kg背負って階段を昇り降りする彼女たち。
せめてたくさんビールを飲んであげたいshock

と言った理由から、二日間ビール飲み放題だったので体がむくんでえらいことになっているwobbly

大会前10日とは、とても思えないcoldsweats02

今日から大反省の元、食生活を整えている。confident

2011年8月 8日 (月)

チキチキ練習会2011.8月

昨日、灼熱の太陽の下、たかさん主催でチキチキ練習会が催された。

僕はなるべく走らないモードなので、昨日はサポートとして参加させていただいた。

主催者の趣味で、参加者の半数が美ジョガーhappy01
Tikitiki2_014
えらいぞ、たかさんgood

Tikitiki2_011
主催者から、ドヤ顔での挨拶がありsmile

記念撮影の後、菰野町役場をゆるゆると出発~。
Tikitiki2_022

なるべく木陰を選びながら進みます。
Tikitiki2_027

地図と違うコースになったらおしえてね。
Tikitiki2_007
写真撮るために予定コースで待ってるからconfident

この日の暑さなので、エードは3km毎。

エードに向かう途中、中央緑地の地主様からmobilephone
ヤマトレ中の地主様参上です。
Tikitiki2_031
中央緑地以外で会うのは久しぶりだ~happy02

さ。一行は、いよいよ登りへ。
Tikitiki2_049

車はコースを走ることが困難なため、みんなと別れて次のエード地点へ。
Tikitiki2_059
消防の皆さんが、山火事に備えて実地訓練をしていた。
恒例行事だそうで、地元住民が見学に来ていた。

torakichiさんが、様子を見がてらエールを送りに来てくれた。

Tikitiki2_055
長い登りの後、みなさん下りを気持ちよく走ってきたみたい。

Tikitiki2_068
もみじ谷を抜けて椿神社に向かう。
四日市に半世紀以上住んでいるけど、ここは初めて来た。
この入り口に宮妻荘というお店があるのだが、ここの亡くなられたご主人が僕をアメリカのホームステイ先に紹介してくれた。
とっても懐かしい場所へ来れてうれしかった。

ご主人のお葬式以来かもしれない。

Tikitiki2_075
先行組が折り返し地点の椿神社に到着。
さっそくお楽しみの草餅に舌鼓shine

Tikitiki2_087
椿神社で、お姉さん達3人はワープ。
買ってきたアイスと草餅をいただくhappy02

F岡さん、ごちそうさまでした。
F岡お姉さまには、打ち上げでも練習会に金一封をご提供いただきました。
本当に、どうもありがとうございましたfuji

Tikitiki2_092
hoyohoyoさんは、早朝から行われた菰野RCの練習会に引き続き参加。
何年も前から勝手にライバル視しているのだが、今度のシーズンで一気に引き離されそうsad

Tikitiki2_115
そろそろ終盤。ここからは下りのみ。
ただ、日陰の無いところが多くなるので、2kmほど先にエードを設けることに。

ワープしたお3人様は、片岡温泉からまたゴールを目指して走った。 

Tikitiki2_139
「ちょっとー。やってくれたわねangry

「え?なんのことかしら?confident

「僕は関係ないで、まきこまんといてな~

以上、勝手な妄想ですcoldsweats01

Tikitiki2_152

宴会だ~宴会だ~。

もう僕は意識がありません。この写真を撮った記憶は既に無いですgawk

みなさん、お疲れさまでした。
特に、な~さんたかさん。かなりご迷惑おかけしましたshock


2011年8月 6日 (土)

今日のランチ

今日のランチは以前から評価の高い、鈴鹿市神戸にある洋食Moguに初めて行った。
期待して行っても、案外たいしたことなくガッカリさせられることが多いけど、どうかな。

注文したポークチョ​ップは1280円と、普段500円でお昼を過ごしている身として​は高額だ。

けっこう待たされた後に出てきたプレートを見た瞬間、不安が杞憂であったことに安堵した。

Lunch

ごはんは、おかわりできる。空になった器は使わずに、新しい茶碗で出てきます。
食後に、普通サイズでジュース(オレンジだったかな?)かコーヒー付き。

高校野球
今日は甲子園初日。この大会で話題の2投手が出るので、観戦のためジムでランとバイク。
カナザワのカマタ君は前評判通りの好投手だった。
まず、体幹が太い。
何年か前に、同じ石川県だったがナナオ工業にモリ(確かナゴヤジューコーへ行ったと思う)という好投手がいたが、彼とよく似たカンジがする。
リリースポイントがかなり前なのにあのスピード。ちょっと打てないな。

セイコウのサイウチ君は、僕的には期待はずれだった。
1回から落ちる系の球を連投。
早めに潰れると思っていたが、最後まで持ったところを見ると、それなりなモノは持っていると考えるべきなのかな。

今日のトレーニング
野球観戦の前に筋トレフルコース。

今日のランはトレッドミルで6kmを、ゆっくりだけど続けて走った。
明日はランオフにして、月曜日はもう少し距離を伸ばそうと思う。

サイウチ君のピッチングがどう変わっていくか見届けたかったので、引き続きエアロバイクを1時間。
ちょうどハーフマラソンの距離だった。
トップランナーって速いのねhappy02

2011年8月 5日 (金)

8月、最初のい~っぽ!

Shopping1

衝動買いしちゃった。

ADIZERO MANA5,ADIZERO JAPAN,キネシオテープ6本、膝サポーター、首まわりを冷や​すヤツ、なんとかブラン(もう食べたcatface)。

定価総額¥19,242がスポーツオーソリティカードクーポン使用で¥14,779にscissors

最初MANAだけ買って(¥4,645)中央緑地へ行き走ってみたらなかなか良かったので、もう一足買おうとスポーツオーソリティーに戻たのだが、つい少し高いJAPAN(¥6,014)を買っちもたhappy02

今朝鍼灸院へ行って先生にお伺いを立てたら、「ゆっくりと5,6km走ってみたら」とのことだったので二週間ぶりに中央緑地へ地主様(ヒロさん)のお顔を見に行ったhappy01

6kmくらいはハナっから大丈夫と思っているのだが、問題は10km超えてから。
徐々に極力無理しないよう距離を伸ばしていこうと思う。

けど、最後はキロ4’20まで上げて(これがだめなんだよなあdespair)気持ちよく終えることが出来た。

2011年8月 2日 (火)

7月のまとめ、8月の予定

明日、三重県で行われるラジオ体操のピアノ調律のため松阪市中部台公園に来ている。
野外、体育館と、雨天にも対応できるよう、今日は2台調律。
明日は、本番で使う方を調律する。
5時過ぎからリハーサルが始まるので、早朝4時よりヘッドライト持参で調律を始める。
017

7月のまとめ

なんだかイベントだらけの1ヶ月になってしまった。

1日からゴールドコーストへ行き、スーザフォン担いでフルマラソン。
まずはここで、5日間仕事はお休み。

16日からは恒例の小布施見にマラソンで2日間のお休み。

そして、つい先日の「美味しいとこだけさくら道」でまたまたお休み。

朝だけしか仕事をしなかった日まで入れても、わずか16日間しか仕事してないって、どうよこれcoldsweats02

走行距離を順調に伸ばしてきたが、最終週によもやのブレーキ。
6日間ランオフにしても回復しなかった。crying

決して好調とか思っていなかったので、そろそろと走ってきたのに、これだもんなあ。
はっきり言って、クサってます。sad

8月の予定

月が変わった途端にランオフです。
10日間は走らない予定だ。

今月のメインイベントは豊田24時間走。
一人で去年やったが、大会に出るのは初めてだ。

なんとか、それまでに足を治しておきたい。

今月の目標は、「そろり、そろり

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »